アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


「桔梗屋」信玄プリン

2013/01/26 06:35
画像山梨の職場の方が息子を見に遊びに来てくれました
お土産に持って来てくれた、信玄餅で有名な桔梗屋が最近発売した、信玄プリン。人気なんですって

いやー!
美味しすぎます。久々の大ヒット

信玄餅はきな粉盛りだくさんで少し食べにくいですよね
信玄プリンは、きな粉入りのブラマンジェ的濃厚牛乳プリンに、濃厚な黒蜜をかけて頂きます。実に食べやすい
ちょっとした高級スイーツの味わいですが、信玄餅の味もします

信玄餅アイスも発売されたそうで、
山梨に買いに行きたい〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


500円ランチピザ

2011/11/29 20:37
画像所用で吉祥寺に平日昼行ったので、気になってた500円ランチピザを調査。
数種類あるうちフンギを選択。

石釜焼きだし、大きいし、キノコごろごろだし、満足。


でもね…これも十分美味しいんだけど、恵比寿のあの店を上回る店になかなか出会わない…。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「ありがとう」どら焼き

2011/11/19 06:04
画像先日退職した方が、職場のみんなにどら焼きを持ってきてくれた。
「ありがとう」のメッセージ入り!

その方の人柄がじんわりと思い出されました。

信玄餅で有名な桔梗屋で発注できるそうです♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


B級ご当地グルメよっちゃばれ市in甲府

2011/11/07 06:11
画像昨年、甲府の鳥もつ煮がB1グランプリを獲得したので、来年B1を甲府で行うらしいが、
甲府では50万人規模のイベントを開催したことがないので、予行演習として!、12/3(土)、4(日)にB級グルメイベントの「よっちゃばれ市」をやるらしい。@甲府駅周辺&小瀬スポーツ公園

実は、近隣の私の職場は駐車場になるので、大分前から開催を知ってたのだが、聞いてもイベント詳細全く教えてくれなかった…。まだ詰まってないのかな。大丈夫か、甲府市。

是非いらして下さい〜

○B級ご当地グルメ よっちゃばれ市 in甲府
 http://yocchabareichi.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ティラミス&クレームブリュレ

2011/10/20 06:47
画像先日の、豪華女子会的ディナーの本題、ティラミスとクレームブリュレとコーヒー♪
半分づつ頂きました。

お店で食べるスウィーツってどうしてこんなに美味しいんでしょう。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


豪華女子会的ディナー

2011/10/14 22:44
画像今週は4日しか働いてないし、季節労働も落ち着いてきたのに、何故かバテバテ…
というところに、後輩女子から「ティラミス食べに行きませんか」と女子会的お誘い♪
夫も外出だし、これは行くしかありません。

甲府駅から少し離れた所にあるTrattoria Boboliにて、ノンアルコールでがっつり食べてしまいました。ピザは30cm位ある^^

勿論、この他本題の別腹系も食べましたさ。何か?(すみません…)

週末の演奏会、気合いだけは十分、頑張ります。
お誘いありがとうー

○Trattoria Boboli
  http://www.t-boboli.com/
  甲府市中央5-4-8

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「八幡屋礒五郎」七味唐辛子プチ缶ストラップ

2011/08/16 08:25
画像善光寺前の唐辛子屋、八幡屋礒五郎で見つけた、七味唐辛子プチ缶ストラップ(今年限定の緑缶)
七味もついてて、缶の中に七味を入れて持ち帰る事もできる…そうだ。

善光寺前の大門町店では、様々な唐辛子の試食が出来、調合もしてくれる。中でも興味津々だったのは激辛「バードアイ」。数粒でもかなり辛い。
購入せずに帰ったが、どーしても気になってSAやお土産屋を探すが、大門町店限定販売なのね。ひょっとしたら通販で買ってしまうかも。


○根元 八幡屋礒五郎
 http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html
 オンラインショップ
 アニバーサーリー缶(結婚式引出物用等)の缶も作ってくれるもよう
 http://www.yawataya.co.jp/shop/index.html






八幡屋磯五郎 一味唐辛子(大辛) 缶
株式会社 八幡屋磯五郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八幡屋磯五郎 一味唐辛子(大辛) 缶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

八幡屋磯五郎の七味唐辛子(中辛缶)
八幡屋磯五郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八幡屋磯五郎の七味唐辛子(中辛缶) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


「いろはのい」ひらひらーめん&秋刀魚合わせ味

2011/08/13 06:30
画像甲府経由で長野に到着しました。

長野駅前で食べた、ひらひらーめん。包めるぐらい平べったい麺とのこと。食べたらワンタン。ただ、耳が異様に大きく15センチ四方はある。あっさり醤油中華スープに浮かんでました。

奥は秋刀魚合わせ味。コッテリ魚介系醤油味ラーメン。魚介の味がガッツリ、びっくりする程美味しかった!

○いろはのい
長野駅善光寺口徒歩3分
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「スーパーやまと」298円弁当

2011/07/15 06:38
画像山梨県内チェーンのスーパーやまとの名物、298円弁当。
(今は震災寄付金込みで300円)
今日は直径約20cmの天丼弁当。

何がすごいって、値段もさることながら、
ご飯500gのボリューム。普通の弁当の約二食分。わたくしの昼+夜ご飯になることも。
あと、天ぷら、揚げ物、焼き魚かなり美味しいです。

このシリーズで一度買ってみたいのが、
20×30cm位の、普通ご飯とおかずが分かれて入るお弁当箱一面に、ご飯、その上にわらじのようなチキンカツが乗ったソースチキンカツ弁当298円。面食らいます。

○スーパーやまと
  298円弁当
   http://www.j-gate.net/~yamato/service.html#298
  298円弁当シリーズ Jリーグ・ヴァンフォーレ甲府応援弁当
  売上の5%がヴァンフォーレ甲府の強化費に寄付されるみたいです
   http://www.j-gate.net/~yamato/service.html#298j

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


焼肉様々

2011/07/10 08:17
画像先週日曜、起きたら喉が強烈に痛い。
それ以外は元気なので、普通に生活し、練習に行く。
月曜も喉痛だが普通に出勤したが、風邪→副鼻腔炎で段々ダウン。仕事家事最小限にして休養するもあまり回復しない。困った。
風邪は夫にも移ったっぽい。

昨日、やっと上向き調子になってきたので練習に行く。
で、近所のG角のクーポン券を貰ったので、消耗した体力を回復しようと、数年振りに焼肉(^-^)vお肉に野菜にビビンバにG角アイスまで色々がっつり食べてしまった^^
数年来、こうでもしないと回復しないわたくしの身体、大丈夫だろうか…(+_+)

で、今日も相変わらずな調子ですが、丸1日本番&練習なのです。
頑張ろう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
今日もビックマック
今日もビックマック 甲府駅ビル内のマクドナルドは遅い時間まで開いてて重宝してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 23:12
五月ケ瀬煎餅
五月ケ瀬煎餅 はるばる福井からFgエキストラに来てくれた方からお土産まで頂きました。五月ケ瀬煎餅。(画像イマイチですが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 11:57
帰省土産
帰省土産 転勤族のわたくしたち、休み明けは各地のお菓子を沢山頂きます。すみませんね、今年もありがとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 19:33
ぶう酎
ぶう酎 職場の忘年会で「ぶう酎」なるものを初めて知りました。 焼酎+ワイン!ですって。 赤白あります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 06:17
B-1グランプリ会場でとうふるーと
B-1グランプリ会場でとうふるーと B-1グランプリ厚木大会第二会場でオカリナみたいな音が聞こえると思ったら、鳥取とうふちくわのブースでとうふちくわ笛(とうふるーと)を演奏する河下哲志氏発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 05:43
2010B-1グランプリ厚木大会に行く
2010B-1グランプリ厚木大会に行く 週末が忙しいとか言っておきながら、八王子から厚木は意外に遠くないことに気づき、B-1グランプリ厚木大会に行ってしまいました。 開場の10時前に厚木駅に着いたにもかかわらず、第一会場は既に一杯!とのこと、第二会場に誘導され(それでもかなり人だかり)、本当は殿堂入りした厚木シロコロホルモンや横手焼きそばとかを食べたかったけど、長い行列で断念し(12時には完売してた) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 02:20
白井の梨
白井の梨 わたくしの実家がある千葉県白井市の唯一?の名産は梨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/03 06:22
アスパラガスとトマトのジェラート
アスパラガスとトマトのジェラート 新潟の月岡温泉に寄ってきました。 7月末にopenした月岡わくわくファーム内ナチュラルジェラートで発見した、アスパラガス!のジェラートとトマトのジェラート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 06:02
硬い桃
硬い桃 福島の夫の実家から桃を頂きました。きゃー!ありがとうございます。 <光センサー(で糖度を測った)桃>ですごく甘いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 05:02
トマホッピー
トマホッピー ファゴット1stのお兄様も別練習で打ち上げに出られなかったので(本当にお疲れさまです)、無謀にも演奏会前日にファゴットパートプレ打ち上げを実施しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 06:06
「せんしゅう」冷やし細うどん
「せんしゅう」冷やし細うどん 今日は、サッカーデンマーク戦を少し早く起きて観戦し、試合終了と同時に出発してます。比較的朝型のわたくしでも早朝出勤が苦痛になりつつある今日この頃、今日ほど気分爽快な朝はないでしょう。日本代表の攻撃、守備ともに組織力、集中力、最初からすごかったですね。ありがとう、日本代表! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 06:23
「はなまるうどん」定期券結果報告
香川に行ってうどんづいているわたくし。 定期券購入後〜5/15の間、はなまるうどんに12回行ってきました。しっかり元を取ってしまった。その分夕食作ってないって事ですけど(恥) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 06:22
高知「木曜市」
高知「木曜市」 本当は日曜市に行ってみたかったけど、木曜市を覗いてきました。 高知県庁から南の通り、普通の道路の脇にお店が軒を連ねてます。野菜、果物、花、乾物、お弁当、柑橘類専門店、トマト専門店、うなぎの蒲焼等、何でもありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 05:14
新にんにくと鰹のたたき
新にんにくと鰹のたたき 高知では鰹のたたきばっかり食べてました。 鰹も美味しいのですが、添えられているにんにくがフレッシュで美味しい。 わたくし、にんにく苦手なのですが、木曜市で発見し思わず買って帰りました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 06:44
たっすいがは、いかん!
たっすいがは、いかん! 高知にも行ってきました。 高知は龍馬一色! いやー、すごかった(後日記載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 06:28
「もり家」かきあげうどんともりもりうどん
「もり家」かきあげうどんともりもりうどん うどん日記になって誠に恐縮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 07:24
念願の山越うどん
念願の山越うどん GW中所用で香川に行ってきました。 香川に行ったならば、うどん好きのわたくし、一度は行ってみたかったあの山越うどんにどーしても行きたくて 開店9時のところ、10時に周囲まで行ったら、 …なにこの車の行列! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/08 06:50
「はなまるうどん」うどん定期券
「はなまるうどん」うどん定期券 はなまるうどんのうどん定期券(500円)をついに買ってしまった。 5/15まで毎日、1日1回105円引きでうどんが食べられます。 で、わたくしの定番・かけうどん小と野菜かき揚げは、通常210円が105円♪ 元取れるかなヽ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/08 05:35
まだまだ甲府初心者
人事異動の季節です。 秘密のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ「辞令は突然に」が全く他人事ではないわたくしです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 04:02
福島銘菓?豆絞り
福島銘菓?豆絞り あけましておめでとうございます。 2009年は、想像だにしない方向に人生が動いてしまいました。 2010年も無駄に通勤時間と仕事と日々の生活に翻弄されそうですが、楽器的に向上できるよう努力したいものです。 今年もゆるやかなペースで恐縮ですが、稚拙な日記にお付き合いくださいませ。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/03 22:07
「せんしゅう」カレーうどん
「せんしゅう」カレーうどん 吉田うどん屋「せんしゅう」冬季限定カレーうどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/06 06:16
「うどん屋源さん」肉天うどん
「うどん屋源さん」肉天うどん 読売テレビ・秘密のケンミンSHOWやスーパーニュースでも紹介された「うどん屋源さん」の肉天うどん・特濃煮干し味。 このキャベツ!ゴマ+油で味がついてて相当美味。 週末夜にはこのうどんスープでラーメンを出すそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 06:23
「蒼龍葡萄酒株式会社」紙カップワイン
「蒼龍葡萄酒株式会社」紙カップワイン 甲府駅売店Newdaysにはカップ酒ならぬ紙カップワインがあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 12:19
「甲州庵」吉田うどん(冷やし)
「甲州庵」吉田うどん(冷やし) 吉田うどんに引き続きハマってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 06:42
「コメダ珈琲店」シロノワール
「コメダ珈琲店」シロノワール かの有名な愛知の喫茶店「コメダ珈琲店」を神奈川走行中に発見!行ってしまいました。 かの有名なシロノワール(温かいデニッシュ+ソフトクリーム)。意外にさっぱり素朴な味かも。 コロッケ(コロッケ数個だけでなくサラダ+パン二つ+α)やミニカツ(同様に色々付いてくる)巨大コーヒーフロートも頼んでみたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 06:21
「せんしゅう」吉田の天ぷらうどん(2)
「せんしゅう」吉田の天ぷらうどん(2) せんしゅう「肉天うどん」(キャベツ大盛り)を横から見た図。 540円+キャベツ大盛り50円=590円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/08 06:18
かすたどん・成田饅頭・ずんだ饅頭
かすたどん・成田饅頭・ずんだ饅頭 そんな訳で、職員に山梨出身がほとんどいないわたくしの職場、長期休暇の後は各地の帰省土産をたくさん頂きます。みんなありがとう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/22 07:05
山陰浜田特産「赤てん」
山陰浜田特産「赤てん」 わたくしの会社は全国に支店があり、女性でもダーツの旅状態で全国転勤を伴います。で、山梨から島根県江津市に異動した先輩から頂いた、山陰浜田特産「赤てん」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 07:08
「ベーカリーhana panda」ぶどう果汁入りぶどうパン
「ベーカリーhana panda」ぶどう果汁入りぶどうパン 季節限定のぶどうパン。 パン生地にもぶどう農家のぶどう果汁が練りこんであるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/29 07:48
巨大コッペパン
巨大コッペパン 山梨県農業まつり@小瀬スポーツセンターで見つけた巨大コッペパン! 長さ約30センチ、私の手のひら3〜4つ分。150円! 噛めば噛むほど味が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 07:04
「ルミエール」新酒祭り(2007)
「ルミエール」新酒祭り(2007) 来週2008/10/25(土)、26(日)は山梨のワイナリー「ルミエール」の新酒祭りだそうです。 http://www.lumiere.co.jp/event/42_index_msg.html 残念ながら今年は行けないのですが、昨年、職場の方に「絶対お薦め」と言われて行って来て、大満足でしたのでご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/19 12:35
コンビニおでんにみそたれ
コンビニおでんにみそたれ 甲府に引っ越して驚いたこと。 コンビニでおでんを買うと、「みそにしますか?からしにしますか?」と聞かれる。 人のいい店員さんだと、みそもからしも両方つけてくれる。 東日本(山梨も東日本だが)に住んでいた時は、味噌のたれという選択肢はありえないのでびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 07:19
「鎌倉まめや」秋の豆
「鎌倉まめや」秋の豆 職場の元山梨勤務者の会で(私は現勤務者だけど)、元山梨勤務だった同期マドンナと久々に再会。 現在は鎌倉で勤務する彼女から、お土産に豆菓子「秋の豆」を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/13 07:33
桃のソーダ水煮
桃のソーダ水煮 鼻・喉痛が悪化して声が出ない。。 せっかくの3連休、譜読みやら書類作成やら色々やることがあったのに。困ったワン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/09/15 07:30
洋菓子工房「べんべや」クッキー&マドレーヌ
洋菓子工房「べんべや」クッキー&マドレーヌ 北海道札幌市手稲にある洋菓子工房「べんべや」のクッキーとマドレーヌを頂きました♪ というか、リクエストして送ってもらった。 幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:35
イクスピアリ「トルセドール(シガー&バー)」
イクスピアリ「トルセドール(シガー&バー)」 夏休み、友人と舞浜駅前のイクスピアリでご飯後、シガー&バー「トルセドール」に連れて行ってもらいました。ありがとね。 我々は煙草を吸いませんが、バーだけでも日常にない素敵な雰囲気です。 ここでも私は黒ビール(舞浜地ビール)^^ 一緒に頼んだ生チョコとドライフルーツも大変美味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 07:38
恵比寿麦酒記念館
恵比寿麦酒記念館 恵比寿ガーデンプレイス1階にある麦酒記念館。 ビールの作り方や歴史を無料で見学できます。 で、記念館のゴール地点にあるテイスティング・ラウンジ、エビスビール(黒や限定ビールも)やギネス、エーデルピルスが1杯300円(少し前までは200円だったはず)で飲めてしまいます。昼間しか営業していない所がミソなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/08/23 08:58
リゾナーレ「ブックス&カフェ」アフォガード
リゾナーレ「ブックス&カフェ」アフォガード 現実逃避と避暑のため、またまた小淵沢のリゾートホテル「リゾナーレ」内の本を読みながらコーヒーが飲める本屋、ブックス&カフェに行ってきました。 ここにある本は普通の書店の品揃えと違う。誰が選択しているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/13 07:00
セブンイレブン「五目つけほうとう」
セブンイレブン「五目つけほうとう」 今週月曜日夕方、落雷のため約1時間停電。火、水曜も瞬間的に停電、昨日(木曜)も日中に突然15分間停電。停電時は信号機も消えちゃう箇所があるので怖い。 昨年は落雷でネットが不通になるし。今日はどうだろう。山の中の山梨恐るべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 06:57
「キープファームショップ」ソフトクリーム
「キープファームショップ」ソフトクリーム JR清里駅から徒歩15分ぐらいとあった清泉寮を目指して歩いてみました。 日差しは猛暑ですが、風が涼しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 07:30
白石温麺
そんな訳で大口を開けられない、前歯で噛めないので、いつもに増して豆腐と麺類ばっかり食べてます。 宮城勤務の同僚に勧められて以来ずっと気になってた温麺(うーめん)。正月に仙台駅の売店で購入したものをチマチマ食べてます。見た目細いうどんの長さ半分バージョンですが、想像以上にコシがあり、素麺とも冷麦とも違う、大ヒットです。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/07 22:36
プラム
毎日毎日お客様からの苦情電話対応の日々です。(注:私はコールセンター職員ではありません) 私どもからのお願いとはいえ、罵声、怒鳴り声が続くとさすがにしんどくなってきました。苦情だから当たり前なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 06:53
「せんしゅう」天ぷらうどん
甲府のうどん屋さんって、馬肉ダシ、太くて硬い麺、キャベツが上に乗っかっている吉田のうどん屋が多い。普通のうどん屋を想像して入ると面喰います。 その中の一つ、「せんしゅう」名物天ぷらうどん。 直径20cm強の巨大な天ぷら=かき揚げ!の裏にはキャベツが沢山乗ってて420円、大満足です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/06/18 07:34
とうもろこし・ゴールドラッシュ
甲府に来るまで、山梨県がとうもろこし名産地とは全然知りませんでした。 今が旬。週末ではあちこちでとうもろこし収穫祭、大賑わいです。 http://www.yamanashi-kankou.jp/c/pages/event/area_kofu/20.html http://sannichi.typepad.jp/toyotomi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/13 07:01
山梨のほうとう色々
うどん・蕎麦好きなわたくし、昨年甲府に引っ越したこともあり、最近はほうとうをよく食べてます。 恵林寺で食べたほうとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/22 07:57
味噌煮込みきしめん
先日、名古屋在勤の同僚他が遊びに来てくれた時、お土産に、名古屋名物味噌煮込みうどんかきしめんをリクエストしたら、 両方兼ねそなえた「味噌煮込みきしめん」を買って来てくれました。オホホ♪ 今夜も寒くなりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/18 07:25
「丸政」清里高原かつサンド
JR小淵沢駅売店にて「清里高原かつサンドはご注文頂いてからお作りしますので約30分かかります」と書いてあった名物駅弁:清里高原かつサンド発見。興味津々。 その時は時間がなくて買わなかったのだが、 甲府駅でもかつサンド発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/11 07:31
枯露柿
山梨の結構ちょっとした贈答品、枯露柿(ころがき)=干し柿です。 少し前の写真ですが、民家の軒先では柿が干されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/12/30 08:29
「加賀本店」巨大天丼
何をするにも体力をつけないと、と、 職場近くの「加賀本店」の噂の天丼を食べに行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/21 07:09
富有柿
朝、寒くて寒くて寒くて寒くて布団から出られません。 新潟市よりも甲府の方が深々と冷える感じが…。これから春まで大丈夫だろうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/12/05 23:27
カレーに合う白ワイン
ある日の晩ご飯、カレーです。(ご飯は別) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/11/19 07:02
甲府駅のおべんとう
甲府駅の駅弁「甲府駅のおべんとう」です。 右下は、ほうとうのグラタン!です。これナイスアイディア。結構美味しくてびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2007/10/27 14:03
甲斐路(ぶどう)
フレームトーケー×ネオマスカットの交配種の「甲斐路」。 山梨に来て初めて食べました。 農家の方から買ったら、この大きさで300円也。 マスカットの爽やかさと紫のぶどうの甘さ?の味でシャキシャキしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/19 06:48
「丸政」高原野菜とカツの弁当
JR小淵沢駅って駅弁の豊富さ・美味しさで有名ですよね。 甲府駅でもそのいくつかを販売してるんです。 子どもの頃読んだ全国の駅弁を食べ歩く漫画に小淵沢駅の駅弁が多数載ってて(TVの企画で開発した元気甲斐とか)、小淵沢ってどこだろう、行ってみたいなぁ…等と思っていた。まさかまさか大人になって甲府住むとは思わなかったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/10/06 06:56
「白百合醸造」ロリアンワイン祭り
秋には山梨県内の各ワイナリーではいわゆる新酒祭りを開催しているようですが、 勝沼にある白百合醸造(株)の毎年恒例という「ロリアンワイン祭り」に行ってきました。もちろん一人で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 5

2007/09/30 07:58
葡萄♪葡萄♪葡萄♪
葡萄の季節です。 甲州市勝沼に行ってきました。 少し走ると、道端一帯至る所に葡萄園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/09/20 06:58
「小作」おざら(夏のほうとう)
山梨名物ほうとうといえば味噌煮込みですが、 夏のほうとうの「おざら」です。(欲張って今日は天ぷら付き) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/09/12 07:25
千葉銘菓?茨城銘菓?豆絞り
千葉からの帰省途中、職場へのお土産(立場上、一応ね)を買う事を忘れた事に気づき、首都高に入る直前の京葉道路鬼高PAで「千葉・豆絞り」(ピーナツせんべい)を購入。 (もっと早く気づいていれば道端で梨とか調達しただろうに) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/30 06:49
「丸亀製麺」おろし醤油うどん
JR品川駅東口から徒歩約5分、ビル街をすり抜けた線路沿いにある讃岐うどん屋「丸亀製麺」。 茹で立て(茹でて30分以上経ったものは出さないとありました)自家製讃岐うどん、この立地なのに、かけうどん(並)280円、おろし醤油うどん(並)330円、手のひら大!のかき揚げ120〜130円。ネギ、ショウガ、わさび、ゴマ盛り放題。 太麺のうどんが美味しくて本当に極楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/07 07:07
山梨の桃畑・葡萄畑
山梨県笛吹市一宮町付近を車で走ると、辺りは一面桃畑、葡萄畑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/08/01 06:30
「東洋水産」マルちゃん赤いきつね・緑のたぬき(関西)
先日、なぜか、近所のスーパーの特売にて「赤いきつね・緑のたぬき(関西)」を発見! (山梨は近畿地方なのだろうか…仕入れてくれたスーパー○○○さんありがとう) これは大変。買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 07:16
「たまご村」プリン
自転車で甲府市内を徘徊していたら、「たまご村はこちら→」の案内板を多数発見。たまご村? で、たまご村甲府店に辿り着いたら、産みたての卵と野菜、その卵を使ったケーキ、クッキー、クレープ、プリン等が並んでます。 たまご型のプリン(…呼称があったと思うけど)はハードタイプで濃厚でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 06:54
小淵沢「リゾナーレ」ブックス&カフェ
JR小淵沢駅から送迎バスで約5分、ホテル&レストラン&ブライダル&スパ・リゾート&ショップを併設した「リゾナーレ」内にある「ブックス&カフェ」に行ってきました。 本を読みながらコーヒーが飲める本屋。店内の本を自由に読めて買うこともできるのです。(どうやって採算を取っているのだろうか…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/07/17 06:57
桃を剥く
JA直売所や果物屋さんでは嬉しい値段で桃が積まれていて、せっせと消費しております。ホホホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2007/07/16 08:26
「砂町銀座商店街」おでん吉田屋
江東区砂町銀座商店街の中にある公共施設で練習があった。 約1年前にも同じ場所で練習したのだが、この砂町商店街、天丼屋さん(天むすび)や、お好み焼き屋、揚げ物、串焼き屋、おにぎり屋等々がひしめき合ってて、どれも安くて美味しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/07/04 07:11
illy bar(イリーバール)
元いた部署は今〜お盆が繁忙期で心が痛むのですが、そろそろ時効だと思うので。。。 霞ヶ関にお遣いに行く際、時間調整で立ち寄っていた、経済産業省別館隣の大同生命ビル1階にあるイタリアンスタイルのカフェ・illy bar(イリーバール) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 06:58
「ベアードブルーイングカンパニー」静岡サマーみかんエール2007
甲府のFour Hearts Cafeで期間限定で扱っていた、みかんのビールを飲んでしまいました。 オレンジピール風味?苦くなくてとってもフルーティー。ビールじゃないみたいだけどビールです。お店では売り切れ間近でした。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/08 06:47
「Four Hearts Cafe」
甲府にも素敵なカフェがありますよ。 甲府駅前、山梨県庁&甲府市役所近くの「Four Hearts Cafe」で、日替わりのあんかけご飯のランチを食べたら、かわいいカフェオレが付いてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/01 07:24
「身延町商工会」みのぶ南天のど飴(ミント味)
「ナンテンのどあめ〜♪」 のCMでお馴染み、南天のどあめですが、 身延特産南天の葉エキスを使用した、ナンテンのどあめ〜♪をJR身延駅売店で発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/29 07:06
「納豆工房せんだい屋」納豆自動販売機
自転車で甲府市内を徘徊していたら、え?え? 納豆の自動販売機発見! HPによると「全国でここだけの特注機!皆様に作りたての新鮮な納豆を、おいしく召しあがっていただきたいと24時間営業の「納豆の自動販売機」を設置いたしました。」 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/05/15 06:52
のびる
笛吹川フルーツ公園内の直売所にて、のびる発見。おぉ。 居酒屋でしか見たことがなかったかも(恥) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/08 07:08
桜木町「レストラン・イグレック」
怒涛の4月が終わりました。4月はあと2日あるけど。予想以上の作業量と責任で、この後もちゃんとやっていけるのだろうか。。。(ぼやき) まあ、ぼちぼち頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/29 08:59
「緑寿庵清水」手づくり金平糖・「満月」阿闍梨餅
引越準備や職場の片づけ等が全く進まなかった3月、気分転換と糖分補給?にと?、京都出張に行った方が、由緒ある京菓子:手づくり京金平糖と阿闍梨餅を買ってきてくれました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/24 07:21
「小作」牡蠣ほうとう
山梨名物といえば「ほうとう」、なので、 初めて甲府に行った時、甲府駅前にある「小作」というほうとう専門店で、冬季限定の牡蠣ほうとうをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/04/19 07:22
「セブンイレブン」富士吉田名物:吉田のうどん(冷したぬき)
山梨県富士吉田市の吉田うどん、有名ですよね。茹でたキャベツの千切りが乗ってるのです。 セブンイレブンで発見しました、吉田うどん(冷したぬき)です。 どうやら、山梨県内にて販売のもよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2007/04/14 08:52
「ラクレット」日替わりランチ
桜木町・野毛の音楽通りに面した洋食屋、ラクレットの日替わりランチ。 この日は鶏のチリソースにバターライス、小鉢2つとサラダとみそ汁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2007/03/29 07:48
「崎陽軒」おべんとう春
神奈川県内のJR駅構内・外のKioskには、崎陽軒のシュウマイ売り場が結構あり、「赤い包みのしゅうまい」のほか、お弁当も売ってるんです。 2月〜5月末の期間限定の、おべんとう春590円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/24 07:49
「星のうどん」だましあいうどん
神奈川県免許センターに行くため相鉄線に乗りました。 で、以前から気になっていた、相鉄線横浜駅構内にある噂の「星のうどん」(立ち食いですが)に寄ってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/03/22 00:41
「桜みち-Sakura-street-」どらやき
JR桜木町駅構内のkiosk跡に、「桜みち-Sakura-street-」のどらやき売り場が突如出現。買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/20 07:15
「村田家」いわしフライ定食
桜木町生活もあと2週間なので、最後に思い出の店を巡っております。 JR桜木町駅右手の野毛町に潜む、いわし・ふぐ料理専門店の「村田家」のいわしフライ定食。 揚げたてのフライに玄米ご飯のほか、野菜の小鉢が3つと、お味噌汁がついてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2007/03/19 07:20
六曜館珈琲店・本店
そんなこんなで、家探しのために山梨県甲府市に行ったのですが、JR甲府駅南口から歩いて少し路地を入ったところに、つたが絡まる不思議な、怪しい喫茶店を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2007/03/12 07:20
「日清食品」どん兵衛・きつねうどん(西日本)
隣席の関西出身のイケメン後輩曰く、「日清の「どん兵衛」は東日本と西日本では味が違う」とのことで、お昼にうどんばかり食べてる私のために、帰省の際にわざわざ西日本版きつねうどんを持って帰ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/03/09 07:38
「美々卯」かやくうどん
先日の楽器購入の直前、どこかで腰を落ち着かせてゆっくり決断したいと、普段はなかなか入れないであろう、老舗うどん屋の「美々卯」渋谷マークシティー店に入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/26 01:57
横浜ランドマーク「ジェラートフィレンツェ」チョコレートフェア
横浜ランドマークプラザをふらふら歩いていたら、1月末ぐらいから3階の「ジェラートフィレンツェ」でチョコレートフェアを開催しているのを発見しました。 お昼のお弁当を食べたのに何だかお腹が空いちゃって、先日、遂に昼から食べてしまった。 今日もいつ帰れるかわかんないし、このぐらいいいんだい。(やけくそ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 3

2007/02/16 08:02
「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」キッシュランチ
せっかく横浜・みなとみらい地区に勤務しているので、今のうちに色々探検しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/30 07:46
横浜「PANE E VINO」パスタランチ
JR桜木町駅と関内駅の間の馬車道、官庁街に佇む、レストラン「パネ エ ヴィーノ」 平日は、場所柄夜しか行けないが、所用ついでにランチに行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 07:50
体育会系演奏会に向けて(?)
2月の演奏会に向け、先日本番が終わった一発芸的ドビュッシーから、体育会系ベートーヴェン&シューベルトに頭を切り替えなければ。 全曲乗り、かつ交響曲2曲(「ベト7」&シューベルト1番)。 体力持つかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/22 07:37
「函館駅」復刻・つぶ貝弁当
あの、有名な「京王百貨店の駅弁大会2007(1/11〜1/23)」に初めて行ってきました。 お客さんの数もすごいですが、店員さんも臨戦態勢。バーゲンセール状態です。 毎年この大会、復刻版の駅弁を発売しているようで、今年は青函連絡船が運行していた頃に函館駅と、青函連絡船から続く函館桟橋で販売していたという駅弁、「紅鮭弁当」と「つぶ貝弁当」。 お弁当の詳細は↓ http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/blog/cat6760142/index.html ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2007/01/21 09:10
川崎「菓子匠 末広庵」半熟ちーず、半熟ホワイト、半熟羊羹
川崎の老舗和菓子屋(なのに洋菓子も販売しててこれがまた美味しいの)「菓子匠 末広庵」の、 一口サイズのスフレケーキ:半熟ちーず(ベイクドチーズ)、半熟ホワイト(レアチーズ)と、半熟羊羹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/16 07:56
「株式会社二條若狭屋」不老泉(葛湯)
このファゴット日記で大層なことを色々書いておりますが、やっぱり、どうあがいても実力不足のわたくし、 本番直前で課題沢山なのに、当然のように毎日練習できてませんし、 心でふと思っても演奏がなかなか伴いません。 ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/12 08:10
横浜ランドマーク「ジェラートフィレンツェ」正月限定ジェラート
横浜ランドマークプラザをぼんやりふらふら歩いていたら、3階の「ジェラートフィレンツェ」で正月限定のジェラート発見♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2007/01/06 22:11
「株式会社三新軒」JR新津駅・鮭の焼漬弁当
あまりにも個人練習の出来が悪いので現実逃避中。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/05 08:00
ヒントミント(Hint Mint)
今年出会った物といえば、ヒントミント。 フォーシーズンズホテルニューヨークに宿泊した友人から、ペパーミント味のヒントミントをお土産に頂いたのが最初でした。今は巷でも売ってますが、元はこのホテルに宿泊した人だけが手に入れることができた…とか。 いわゆる「フリスク」のようなものでしょうか。缶もおしゃれでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/12/29 16:12
「藤田珈琲株式会社」アイスコーヒー・トゥルー(True)
公務員的事務作業を担う我が社は、なぜかどうしてクリスマス近辺の日に、来年度予算の決定、関係案件の閣議決定等々々が…。偉い方が盛り上がってます。(全くです。) で、コーヒーでうさ晴らし。横浜ビブレで見つけたアイスコーヒー「トゥルー」。加糖タイプと無糖タイプがあります。 苦めで濃いめで美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/12/28 23:14
横浜ロイヤルパークホテル「ブルーベル」パレットバイキング
優雅なランチを、ということで… 横浜みなとみらいにそびえたつ70階建ての横浜ロイヤルパークホテル1階「ブルーベル」の、1月末までの平日ランチタイム限定、約20種類のサンドイッチとパイが並ぶパレットバイキング(税・サ込み1,732円)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/21 07:25
サントリー生ビール<横濱中華街>
忘年会で中華街に行きましたら、 横浜中華街とサントリーが共同開発した、横浜中華街限定のビールを発見! とてもすっきりして、若干甘め?中華料理が進みますよ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/09 09:53
ディスカバリー(洋風玉子酒:アドヴォカート+ジンジャーエール)
また、あっという間に喉痛が風邪に発展してしまいました。。 楽しい12月、早く治さなくっちゃ。 で(?)、喉痛に効く?アドヴォカートをジンジャーエールで割って、ディスカバリーというカクテルを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/12/06 07:39
横浜野毛「洋菓子コーベル」フルーツケーキ・スフレチーズ他
JR桜木町駅改札出て右手の野毛町は、いわゆる飲み屋街。昔ながらの風情あるお店がいっぱいです。 で、「たびにっき。」を見てたら、野毛にケーキ屋・コーベル発見! しかもいつもお世話になってる飲み屋「横浜かもん」の隣に。全く知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/01 06:52
「モトヤ・パンケーキリストランテ」ブランチセット
中華街の外れにあるパンケーキ専門店、モトヤ パンケーキリストランテのブランチセット700円(土日祝AM8:00〜10:00)。 数種類の中から好きなパンケーキ2枚とサラダ、卵(目玉焼きかスクランブルエッグ)orベーコンorソーセージが選べて、飲み物が付いてきます。 で、スウィートパンケーキと栗が入ったパンケーキを選択。薄めのパンケーキにメイプルシロップにたくさん浸して食べると美味しかったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/11/19 09:21
川崎「マユールティールーム」マユールプレート
わたくし川崎に約5年住んでいますが、こんな素敵な・面白い紅茶専門店が川崎駅前に、しかも通勤経路に潜んでいたとは全く知りませんでした。あぁ。 偶然見つけた「たびにっき。」の記事で、この店が紹介されており、興味津々。行ってみました。 (1)http://yuyu6.blog12.fc2.com/blog-entry-166.html (2)http://yuyu6.blog12.fc2.com/blog-entry-178.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/15 07:57
鎌倉「ロンディーノ」ポテトサラダにチーズを乗せて焼いた変なトースト
JR鎌倉駅西口左手にある喫茶店、RONDINO。 朝8時半に訪れたら、地元の方?ですでに満席です。 コーヒーは、おじさまが手馴れた手つきでサイフォンで入れてくれます。330円。 で、メニューを見ると「ポテトサラダにチーズを乗せて焼いた変なトースト」…?、気になって注文。店員さんは「変トー」と略して呼んでます。 その名の通りのトーストですが、ポテトサラダとパンが妙に美味しい。タバスコをかけて食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/09 07:47
「そば名水」かきあげ蕎麦
益子の秋・陶器市に行った際に紹介してもらった、蕎麦屋「そば名水」のかきあげ蕎麦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/05 00:47
ヤスダヨーグルト(フルーツキャロット味)
新潟が誇る全国区の名産、「ヤスダヨーグルト」 フルーツキャロット味を発見。えっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/01 07:49
アドヴォカート(洋風玉子酒)
大学時代、風邪・喉痛で大学の保健管理センター(無料で診察してくれる上3日分の薬までもらえる)に行ったら、お医者さんが、 医者「薬3日分出すね。あと、アドヴォカート調達してきて。」 pyon「はぁ?」 医「洋風玉子酒のこと。そこの○○酒店に行って、アドヴォカート下さいと言えばわかる。アドヴォカートを倍量の牛乳(牛乳の量はお好みでよいと思う)で割って飲む。そして寝る。わかったね。」 と言われるがままに買って、飲み、寝ました。 (今思えばとんでもない?医者ですね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/10/25 22:03
オーケストラ関係者の宴会♪
オーケストラっておしとやかで高貴な趣味だから、演奏会後とかの宴会もおしとやかにワインを傾ける… なんてとんでもない。 オーケストラ関係者で宴会すると、すごい量飲んでしゃべり倒す宴会か、お酒を着々と消費しつつもまったりモードの宴会か、どちらか。 いずれにしても、体育会系並にたくさん飲むんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/22 23:20
パン パシフィックホテル「ソマーハウス」スウィートジャーニー(夜のケーキバイキング)
横浜・桜木町周辺開拓強化中です。 職場の男女同僚達と、横浜・パン パシフィックホテル2階ソマーハウスにて、毎週木・金の夜間に開催しているスウィートジャーニー(ケーキバイキング)に挑んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/18 07:31
おむすび権米衛
お昼をはさんで練習がある時、川崎駅改札口を出て右手にある「おむすび権米衛」川崎BE店に立ち寄り、おにぎりを調達します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/14 07:13
「茜」秋の御膳
父の誕生日祝いを兼ね、実家近くの「茜」という古民家を改造した風情あるお店でお昼を食べることになり、メニューの一番上にあった「秋御膳」を頼んだら、風情がありすぎてびっくり。 (写真暗くてごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/10 07:29
野毛「太宗庵」冷やしたぬきそば
桜木町生活もあと僅かかもしれないので、色々探検しなくては。 JR桜木町改札右手側、野毛の音楽通り沿いにある風情あるそば屋「太宗庵」の夏季限定冷やしたぬきそば。 冷やしそばが冷麺のようなすごいコシですよ。美しく細かく刻まれた錦糸卵と椎茸と絹さやが乗っています。 レンゲとソバお猪口がついてきて、蕎麦湯も堪能できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/30 08:13
北海道名水珈琲
北海道を旅すると売店、コンビニに道内限定品が複数あり楽しいです。 「北海道羊蹄山の大雪渓から80年の歳月を経てふもと京極の里にふきだした冷麗な天然涌水で抽出した」という「名水珈琲(ブラックと低糖)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/17 17:04
「弘前城名物」手焼津軽路せんべい(ピスタチオ)
青森県五所川原市に転勤した先輩の所に遊びに行った同僚からお土産でもらった、 弘前城名物:元祖手焼津軽路せんべい(ピスタチオ味) 先輩いつもどうもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/08 09:14
ゲゲゲの鬼太郎フーズ「妖怪汁」
鳥取県米子市にある「鬼太郎ロード」通過のお土産に頂いた ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪汁」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/06 12:59
デンキブラン初体験
職場上司が、「みなさんね、最近気合いが足りないから、しびれるデンキブランでも飲んで喝を入れましょう。おほほほ。」 といわれて、職場近くでデンキブランを初体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 12:42
残業のお供(甘くない編)
残業中、例外なくお腹空きます。 でも途中で食事に行くなら早く帰りたいし、周囲の目もあるし、お家でご飯食べたいし…と、葛藤中。 全国の各社が小腹を満たす様々なモノを開発してますが、わたくしの甘くない残業のお供はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 7

2006/08/30 12:34
「菓司泉屋」いわきのメピカリちゃん(和風クッキー)
明治12年創業の「菓司泉屋」の、いわきのメピカリちゃん。 わたくしの会社には福島県いわき市に支店があり、その出張土産ですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/29 12:58
「ローソンストア100」開店
今朝、家から川崎駅に行く途中に105円のモノを中心に扱うローソン「ローソンストア100」が開店したというので、寄ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/08/24 12:47
「(株)山田屋」山田屋まんじゅう
会社の同期が、大阪土産に直径3pのミニサイズ「山田屋まんじゅう」を買ってきてくれました。 あらま。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/23 12:17
「北海道乳業(株)」軽井沢ミカドコーヒーカフェオレ
わたくしの事務作業はお盆期間が若干繁忙期。 なぜか決まって定時以降に「今日中」の作業が発生したりして、コーヒー摂取量増加中です。もぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/15 09:14
「VACANZA」メタ メタ(ハーフ&ハーフ)ピザ
友人お姉様の紹介で、恵比寿駅徒歩5分のイタリアン「VACANZA」にランチに行きました。 直径30pぐらいの巨大な、モチモチピザがお目当て。 半分ずつ(ハーフ&ハーフ)で具を乗せてくれるのです。 右がフンギ(キノコ)、左がプロシュット(生ハムとルッコラ) キノコの香りがものすごく強くてびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 12:14
江戸の味「げんこつ屋」ごまだれ涼麺
一人でも行っちゃうラーメン屋「江戸の味げんこつ屋」の 季節限定の涼麺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 12:42
YOKOHAMA 北仲 WATER(MM21期間限定ビアガーデン)
会社の同僚が、9/3(日)までの期間限定のビアガーデン、YOKOHAMA 北仲 WATERに連れてってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/31 12:53
「秀勝」関西風串カツ
以前、足裏マッサージに行ったら、マッサージ師のきれいなお姉さんが「川崎市役所近くの『秀勝』オススメですよ」と言ってた。 でも(偏見で)、きれいなお姉さん≠カウンター席の串カツ??、えぇ〜?と警戒してたのですが、気になってちょっとだけ行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 12:24
「沼津 魚がし鮨」特上みぞれ丼(ちらし寿司)
最近、妙に道徳的で正しいファゴット日記になりつつあるので、軌道修正の食べ物ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/25 21:18
「青山アンデルセン」ブレックファースト(パン食べ放題)
「アンデルセン」東京・青山店の2階レストランに遂に行ってしまいました。 アンデルセンのパンが食べ放題なんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 12:47
「JR品川駅」お好みそば
B級グルメネタ満載(しかも詳しい解説付き)の「B級グルメと旅行と日記」で、JR品川駅にそば(うどん)に具のトッピングのせ放題380円の「お好みそば・うどん」があるという記事を見て、興味津々、行ってしまいました。 http://2004dec.at.webry.info/200607/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 7

2006/07/11 12:21
素面の状態で、大勢の人の前で話すのは難しい
先日の幼なじみの結婚式、友人として参加させて頂いたのですが、 やむを得ない状況で主賓として挨拶する事になり……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/07/10 12:58
「珈琲館」三層カフェオレ
緑の看板のフランチャイズ珈琲店「珈琲館」のカフェオレ(380円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 09:12
「(株)宮武讃岐製麺所」恐るべきさぬきうどん(きつね大)
ampmで見つけたカップ麺「恐るべきさぬきうどん(きつね大)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 12:28
サントリー・新呼吸(酸素入りスパークリングウォーター)
基本的に水は買わない でも、「炭酸」には目がない &、Cフィル美人オーボエ奏者が「酸素水マイブーム」 と言ってたので、買ってみた。「O2・新呼吸」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/21 12:43
「こってりらーめんなりたけ」辛ネギ醤油らーめん
千葉で有名なこってり背脂系ラーメン屋「なりたけ」津田沼店にやっと行くことができました。 正直わたくし、こってり系ラーメンはそんなに得意ではないのですが、 pyon「津田沼で演奏会やるから来ない?」 母・妹「なりたけのラーメン食べたいから行く」 楽器に縁がない家族にとってはラーメン>演奏会。で、気になってたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/21 12:32
「更月」辛味大根蕎麦
JR総武線・下総中山駅北口から、法華経寺方面に向かう大通り沿いにある、あまりに風情な外観のお蕎麦屋「更月」が気になって行ってみた。 地元のおじさまおばさまで店は一杯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/16 12:48
「西船珈琲研究所」モーニングセット
JR西船橋駅構内「Dila西船橋」3階にある、美味しい珈琲屋「西船珈琲研究所」のモーニングセット(C:600円)。 満腹です。 珈琲美味しいです。(サイフォンから注ぐ、ではなかったけど) ふかふかのソファーに、駅構内ですがとても寛いでしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 09:09
「ペッシェドーロ」やりいかとコーンとオニオンのバター風味パスタ
事務作業員として、会社での拘束時間が長くなる日々が続くと、食べ物で気を紛らわせることが多い。 普段は、食事にこだわるのは何となく恥ずかしいと頭では思っていたが、仕事中も「お昼何食べようかなぁ」とか「美味しいコーヒー飲みたいなぁ」とか四六時中考えているところからして、恥ずかしながら根っからの食いしん坊なのだ、こりゃ仕方ないと開き直る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 12:53
「学園手作りハムの会(スモーク・キャビン)」のベーコン
つくば土産って、パンやケーキ(美味しいお店がいくつかあるのです)、がまがえるの油…?ですが、 筑波西武内にある「学園手作りハムの会(スモーク・キャビン)」のハム・ソーセージ・ベーコン等はいかがですか? たまたま学生時代、「スモーク・キャビン」の隣で佃煮を売りのバイトをしてたからこのお店を知っていたという感じですが、このお店凄いのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 12:59
「味の民芸」チャンポンうどん
茨城だけに限らず全国展開している、手延べうどんが美味しい「味の民芸」のチャンポンうどん。 学生の時「民芸」の近所に住んでおり、当時はささやかな贅沢(あぁ貧乏)の外うどんでした。 民芸はうどんが特徴的。まさに「伸ばした」うどんで、端っこが平べったくモチモチ、中央が丸系でコシがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/06/01 12:29
「サロン・ド・テなかやま(なかやま珈琲グループ)」ストロングコーヒー
つくば市周辺で展開している、こだわりの炭火自家焙煎珈琲とフランス・ジャンナッツの紅茶の店「なかやま珈琲グループ」の、つくばセンターの西武&ジャスコ向かいにある「サロン・ド・テなかやま」。 濃茶系の家具と高級感あふれる器で優雅なひとときを楽しめます。 で、濃い「ストロング」珈琲。濃いけど、「スタバのコーヒー」とはまた違った、深い味。 普通のクリームより濃厚な動物系クリームが付いてきます。 一気に目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/31 12:59
「丸福珈琲店」びん詰アイスコーヒー
ストレスが溜まると珈琲の消費量が一気に増加するので、周囲の人がわたくしを警戒し始めます。 以前、大阪・道頓堀を訪れたときに寄った、「丸福珈琲店」で購入した瓶入りのアイスコーヒー。 今時珍しい栓抜きで開けるレトロなコーヒー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/24 12:59
「芦屋伊東屋」壱心(一口餃子) 
最近、事務作業増大。忙しい時こそ部屋の片づけはどうでも良くても、ちゃんとした食事を取らないとかえってストレスになる食いしんぼうのわたくし。 大阪・伊丹空港のお土産でいただいた、一口餃子・壱心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/05/24 12:33
「KIKUYA CAFE」モーニングセット(クロックムッシュ)
再び朝、桜木町・野毛のKIKUYA CAFEに行ってしまった。 今回はクロックムッシュ。 他のメニュー同様、サラダ、ポテトサラダがてんこ盛りで、ベーコンエッグ、野菜スープ、珈琲が付いて、500円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/19 12:58
「北海道ワイン株式会社」天使の雫(Beer・フルーツ風味発泡酒)
生活に疲れてきたので美味しいモノの話題。 北海道勤務経験がある上司が、「すんごく美味しいフルーツビールがある」とずーっと言っており、異動前にわざわざ取り寄せてご馳走してくれました。ありがとうございます♪ 赤ブドウ、ナイヤガラ(白ブドウ)、リンゴ風味のビール「天使の雫」。 色も、写真の通りの赤か、シードルみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/19 12:47
「くだら家」(韓国風)冷麺
JR川崎駅徒歩10分、川崎市役所にも近い韓国焼肉屋「くだら家」の冷麺。 手打ち麺で、ほど良い、でも凄い弾力です。 盛岡冷麺よりも細麺、ハサミで麺を切っていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 22:45
「くだら家」(韓国風)チヂミ
JR川崎駅東口徒歩10分程度、平和通り商店街に新しくできた韓国焼肉店「くだら家」のチヂミ。 ネギ・ゴマ入りのちょっと辛酸っぱめのタレ、生地はパリパリ、熱々で美味しいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/11 12:37
「KIKUYA CAFE」モーニングセット
モーニングに開眼したわたくし、「横浜ほにゃらら日記」で紹介されてた、職場近所の店の名古屋モーニング的なメニューに興味津々。行ってきました。 http://honyarara.livedoor.biz/archives/50337572.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/05/10 12:58
「珈琲館」モーニングフリー
緑の看板のフランチャイズコーヒー店「珈琲館」で、珈琲他ドリンク1杯で、朝11時までパン・ゆで卵が食べ放題という「Morning Free」が始まったという看板を見て、つい行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/05/09 12:49
豆子郎(山口のういろう)
会社の人が帰省土産で「豆子郎:とうしろう」を買ってきてくれました。 わたくしの母は山口出身で豆子郎は昔から大好き。山口に単身赴任中の父にもお土産としてリクエストします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/05/09 12:30
「食事処ばんや」新鮮!朝獲れ寿司
家族で房総を旅して来ました。 で母が、「房総に行くなら「ばんや」が良いってみんな(・・・みんなって誰!?、はさておき)言うよ」と数十回も言ってたので朝から行ってみました。 で、その新鮮さと安さにびっくり。朝獲れ寿司は、生簀で泳いでいる透き通ったイカと、まぐろ、金目鯛、すずき等が入って850円。昼前に売り切れちゃうのも納得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 05:44
「西船珈琲研究所」果実系コーヒー・ベリー・ベリーワッフル
友人が、JR西船橋駅構内「Dila西船橋」3階に美味しい珈琲屋さんができたと言ってたのを思い出し、乗り換えついでに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/05/03 17:32
「島原かまぼこ」じゃこ天
愛媛ネタが続きます。 かつて、名古屋のCBCテレビの「ノブナガ」の「ワッキー(ペナルティ)の地名しりとり」のコーナーで、ワッキーがJR松山駅でじゃこ天を販売している「じゃこ天おばちゃん」に何度も会いに行っているのを観て、愛媛といえばじゃこ天というイメージがあった。 で、3月まで愛媛に勤務していた会社の先輩に、ことある毎に「じゃこ天お土産に下さいよー」と言い続けていたら、本当に送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 13:01
「五色そうめん(株)森川」伊予柑そうめん
職場の戦友が愛媛出張のお土産に「伊予柑そうめん」を買ってきてくれました。いつも本当にありがとうございます。 オレンジ色の素麺。素麺に伊予柑?? 乾麺の袋をあけたら、ほんのりみかんっぽい匂いがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 12:41
「ペッシェドーロ」鮭とオクラのバターソース 抹茶風味パスタ
クイーンズスクエアA棟1階「ペッシェドーロ 横浜店」のランチで 鮭とオクラのバターソース 抹茶風味 という目に鮮やかなパスタランチを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/04/16 07:30
「ヤスダヨーグルト」フローズンヨーグルト
新潟県内のコンビニでは、「ヤスダヨーグルト」のフローズンヨーグルトを取り扱ってます。(当時はどこのコンビニでもあったはず) 普通のフローズンヨーグルトですが、美味しいのですよー。 とってもクリーミーなので爽やかなコク、と言うのでしょうか。 ドリンクタイプのヤスヨーよりも、爽やかな味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/13 12:45
「菓子匠 末広庵」桜もち・半熟いちごぷりん
近所の「菓子匠 末広庵」の桜もちと半熟ぷりん(いちご)。 桜もちはピンク色に着色していないけど、桜の葉の良い香りがします。 半熟ぷりんいちご味、季節限定?でいちごのピュレが乗っかってミルクが濃厚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/25 12:08
「(有)日の出製麺所」こだわりさぬきうどん
名前からして凄そうなうどん。 JR新橋駅銀座口徒歩1分の「せとうち旬彩館」1階は香川・愛媛特産品のアンテナショップ。 売り上げNo.1さぬきうどんとあった「(有)日の出製麺所」究極のさぬきうどん、買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 17:47
「湯沢高原ビール」炒り麦芽
新潟の地ビール・湯沢高原ビールのレストランにてお通しで出てくる炒り麦芽。 ビール製造過程の麦芽を炒り、塩がまぶしてあります。 麦芽?苦い!?と思いきや、香ばしくてヤミツキになってます(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/03/20 12:26
いか焼き初体験
JR・近鉄難波駅地下街にていか焼き:和風(ねぎ入り)いか焼き卵なし初体験。 イカ入りのお好み焼きを薄くしたクレープ…? 何と言ってもソース。醤油ベースの和風ソースと普通のソース、両方とも美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 12:58
京都「錦味」松花堂弁当
今日の関東は突風が吹き荒れてますが、大分温かくなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 12:22
「道頓堀今井」よなきうどん
所用で大阪に行ってきました。 以前、「道頓堀今井」のお持ち帰り用きつねうどんを家で食べて感動したが 道頓堀今井で、よなき(夜啼き)うどん:とろろ昆布+かつおぶし+きざみ揚げ、上にはあられが乗ってる、を食べてきました。 ダシが相変わらず美味しいです。 でも一番のオススメは特製七味!山椒が効いて本当に美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/15 13:28
雪国あられ・しっとりもち「りゅうと」(ぬれおかき)
引き続きぬれおかきにハマっております。 なぜか伊丹空港の期間限定新潟物産展で見つけたぬれおかき:りゅうと(柳都) …そういえば、新潟市の中心街には柳の木がありました。 おかきは一つづつ小袋包装されております。 「秋田いなふく製菓」のぬれおかき同様、砂糖醤油がしみこんだお餅のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/14 12:50
「アルペンジロー」豚カリー
会社の同期が、地下鉄伊勢佐木長者町(orJR関内駅)近くのカレー屋「アルペンジロー」に誘ってくれました。ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 12:31
野毛「太宗庵」たぬきそば定食
JR桜木町改札右手側・野毛の音楽通り沿いにある手打ちうどん・そば「太宗庵」、一人で行っちゃう程お気に入りです。 日祝除く2時までの、たぬき・きつね・わかめそばorうどんにご飯、温泉卵、お新香がつくランチ760円。 蕎麦も美味しいですが、このご飯とお新香が本当に美味しいのです。 温かいたぬきそば(タヌキといっても天かすではなく野菜のかき揚げが乗ってる)ときつねそばは、柚子が効いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/08 12:49
「モロゾフ」さくらんぼうのプリン
今日は入学式日和のようないい天気です。 おなじみ「モロゾフ」の春限定さくらんぼうのプリン。 確かにサクランボを濃縮するとこういう味がするかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/08 12:39
「まるは製麺所」わんこうどん
小樽市内のローソンで見つけた、プラスチックカップ入りわんこうどん。 湯通し後、熱湯+つゆを入れて食べるタイプです。 具には麩が入ってます。醤油味が強い駅ソバ屋のうどん系です。 この他、具が同じでわんこそば、わんこラーメンもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 12:17
「北菓楼」のシュークリーム/夢不思議・北の夢ドーム
客室乗務員の新千歳空港お土産人気ベスト○にいつもランクインしてる(気がした)、手のひら超の巨大シュークリーム:「北菓楼」の「夢不思議」と「北の夢ドーム」。各3つ入りで410円。 北の夢ドームは、生クリーム+カスタードクリーム、生クリーム+チョコクリームの2種類。 夢不思議:パイシュークリームは、パイ生地シューの中には生クリームが強いカスタードクリーム。 乳脂肪分47%の生クリームを使ったクリームが本当に美味しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/03/01 12:59
サッポロクラシックビール&北海道焼き鳥(豚)
3月ですね。桜が咲くのが待ち遠しいです。 で、桜→花見→ビール!、北海道限定のサッポロクラシックビール。 すっきり、爽やかな感じが大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/01 12:36
珈琲と雑貨の店「メレーズ」
JR星置駅徒歩数分の国道5号線沿いにある喫茶店「メレーズ」 珈琲のいい匂いが漂い、落ち着いた気持ちになれる喫茶店。机もそれぞれデザインが違うのに木目調で統一されて良い感じです。 写真はメレーズオリジナル。重厚感のある珈琲。2人の美しい女性が布のフィルタで丁寧に淹れてくれます。珈琲豆は札幌で有名な喫茶店「宮越屋珈琲」を使用しているとどこかで聞いた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 12:14
洋菓子工房「べんべや」 季節のフルーツパフェ
首都圏にはケーキ屋はあふれるほどあるけど、本当に美味しいケーキ屋は素材も美味しい地方都市にあるのでは?と思う今日この頃。 JR星置駅付近の下手稲通り沿いの「茶寮 窪田」の数軒先にある、美味しいケーキ屋「べんべや」 店の奥には喫茶店があり、店内で頂くケーキにはソフトクリームが付いてきます。 で、写真は季節のフルーツパフェ。カスタードソースの上に甘いイチゴ等々のたくさんのフルーツ、その横はさくさくタルト生地に乗ったソフトクリーム。このタルトとソフトクリームが本当に美味しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/02/22 12:56
茶寮「窪田」
JR函館本線・星置駅徒歩15分位、下手稲通り沿いにある「茶寮窪田」。ずっと気になってて今回ようやく行ってきました。店内で作るくずきりやあんみつ等和菓子と喫茶の店です。 名称は忘れてしまったが、和菓子メニューにあった和菓子付き珈琲600円。抹茶茶碗に入ってくる珈琲は酸味系薄味、お茶感覚でたくさん飲んでしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/22 12:27
「佐藤水産」(巨大)海鮮おにぎり/ミックス
鮭・いくらを中心とした加工品や北海道の海産物を扱う佐藤水産(株)のファンです。 新千歳空港の佐藤水産売り場に並ぶ、手のひら超の巨大おにぎり、鮭・筋子・ミックス(鮭+いくら)。本店とサーモンファクトリー店にはタラコ味も。 いくら大好き私のお気に入りはミックス380円。少しお高いですが、鮭といくらへのこだわりの味と、1コ食べたらお腹一杯で大満足。 おにぎりの他は、手まり筋子、いくら、数の子入り松前漬け、イカ・タコの塩辛もおすすめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/21 12:55
海鮮問屋 小樽ポセイ丼
過去の映像も含め北海道ネタが続きます…ご容赦を。 小樽駅周辺の寿司屋通りの一角には海鮮問屋が立ち並ぶ。「海鮮問屋 小樽ポセイ丼」では店内で丼ものが食べられます。 せっかくなので、看板メニュー「ポセイ丼」。ウニ、いくら、ボタンエビ、カニ、サーモン、マグロなどが入った大きな海鮮丼に毛カニ汁がついて2,100円。この量、さすが北海道。 でもさらにこのお店、いくら丼525円、マグロ丼525円…と安い。恐るべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/20 13:07
盛岡冷麺
最近の関東地方は春の陽気です。 JR盛岡駅kioskで買った冷麺。 ゆで時間は1分! キムチのモトベースの独特なスープ、麺は細くてムニムニ、ゴムみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/17 12:17
「まるたや洋菓子」あげ潮
静岡勤務の友人にお土産で頂いた「あげ潮:和風クッキー」 彼女曰く「静岡といえば夜のお菓子う○ぎパイだけど、静岡で一番美味しいお菓子はこれ!」 和風クッキー!? 「甘さ控えめ」を売りにするクッキーは数あれど、このあげ潮、オレンジピールやドライフルーツ、くるみがたくさん入ってるのに生地に甘みが少ないせいか全然甘くない。ドイツパンをクッキーにしたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/16 12:10
「ルノートル」オニオンフランセ
横浜そごう1階のパン屋さんルノートルの新商品「オニオンフランセ」 フランスパン&たまねぎ大好きな私、たくさんの飴色玉葱ローストに加えて、生の玉葱がいい感じで加熱されており、玉葱の甘みたくさんです。 また買っちゃおう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 12:21
「会津中央乳業」べこの乳発 会津の雪ヨーグルト
最近の「どっちの料理ショー」カレーパン対決の特選素材、「会津の雪ヨーグルト」を成城石井で発見。 これはびっくり美味しい。 プレーン味、酸味よりもコク、ヨーグルト入り生クリームを食べてるみたい。 加糖はヨーグルトクリームに砂糖を入れた感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/13 12:14
「青森県りんごジュース株式会社」金のねぶた/シャイニーアップルジュース
青森に転勤した先輩がりんごジュースを大量に送ってくれました。ありがとうございます。 果汁100%ストレートりんごジュース。ふじりんごをベースに紅玉等をミックスした、と缶に書いてます。 最初は甘いです。でも後味すっきり甘さが残らず、密がたくさんのリンゴを食べている感じです。 さすが青森。美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2006/02/08 18:11
「奥羽乳業協同組合」のむヨーグルト
JR有楽町駅前東京交通会館1階「まちからむらから館」で発見した、山形県奥羽乳業協同組合のドリンクタイプ・さらさらした飲むヨーグルト あまり甘くなくあまり酸っぱくなく、後味に(山形県産)生乳の味がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/08 12:04
三色海鮮丼
今日から暦の上では春ですね。 贈り物で頂いた、いくら・鮭・ホタテの冷凍三食丼セットの具。 解凍し、炊きたてのご飯の上に乗せました。 世の中の便利なモノのお陰で、ちらし寿司大好きなわたくし、あっという間に幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 09:38
「興部町ノースブレインファーム」おこっぺハードヨーグルト
北海道の食べ物は何でも本当に美味しい。なぜでしょう。 JR有楽町駅前東京交通会館1階にある「北海道どさんこプラサ」は北海道産の食材食品が揃うパラダイス。「興部町ノースブレインファーム」のおこっぺハードヨーグルトを発見。 牛乳瓶に入ってますが、スプーンで食べるしっかりとしたハードタイプのヨーグルト。酸味が甘さより強めかなぁ。ヤスダヨーグルトよりフレッシュ、さわやかな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 12:50
「村松博士製法」川口納豆
納豆苦手な方お許しを。。 JR有楽町駅前交通会館1階:全国の名産品が集まる「まちからむらから館」で見つけた「川口納豆」 納豆本来の味を損なわない特殊包装紙で包まれてる。遺伝子組み換え大豆は使用ナシ。気合いが入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/01/30 12:20
「天龍」担々麺
川崎駅周辺で有名な日本一いずま(「まずい」の反対語)中華料理屋「天龍:仲見世通り店」のちょっと変わった担々麺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 08:40
「栗山米菓」ぬれ鬼(ぬれおかき)
演奏会に来てくれたぬれおかき大使?の友人が、『「秋田いなふく米菓」ぬれおかき』の記事を見て、新潟市「栗山米菓」のぬれおかきを差し入れに持ってきてくれた。どうもありがとう! 友人曰く、首都圏のKioskやNewdaysで扱っているとのこと。 川崎近辺では見つからず、蒲田駅Newdaysでついに発見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/01/24 12:47
「マーノマッジョ」自家製イカスミ入り平打ちパスタ
渋谷マークシティ4階「Mano Magio」のイカスミ入り平打ちパスタ・エビとルッコラの白ワインソース。 手打ち麺に弱いわたくし。この店、店内で麺を打ちパスタマシーンで生地をのばしてます。ついつい足が向いちゃった。 ん、勝手な想像より量が少なめ…?と思ったが、麺はプリプリ濃厚、白ワインとニンニク効きめであっという間に完食&満腹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/23 12:57
「メゾンカイザー」オニオンパンとアンズパン
東急百貨店東横店2階の特設催事コーナー(1/18〜1/31)で見つけた、メゾンカイザーの中身がたくさん詰まってるドイツ系のパン:パンオアプリコット(杏のパン)と名前は忘れちゃったけどオニオンパン。 アンズパンは酸味がきいてます。たまねぎ大好きわたくしには嬉しいオニオンパンです。白ワインと一緒に食べたい。 クロワッサンも食べました。バターがいい香り。買って数時間経っても外側はパリパリで中はとてもふんわり。幸せでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/23 12:42
「Agio」自家製パスタ/ヤリイカのオリーブトマトソース
時期柄、ファゴット(だけ)の日記になってきたのでちょっと休憩。 横浜ルミネ7階にある「Agio」(三笠会館系列イタリアン)のパスタランチ。パスタ&ドリンクと、サラダかデザートが選べて1,365円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 12:44
和製らーめん「漁だし亭」の漁だしスペシャル
JR船橋駅から徒歩5分「船橋勤労市民センター」に行く途中の路地沿いにある和製らーめん「漁だし亭」の漁だしスペシャル。 本当に魚介系スープ。ちぢれ麺で、半熟卵が美味しいです。チャーシューは目の前であぶってました。 始め醤油味が濃いかな?と思ったら、「お味が濃い場合はスープを継ぎ足しますので仰って下さい」と、お兄さんがスープを足してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 12:59
「赤鬼ラーメン」で土鍋ラーメン
JR秋田駅目の前のイトーヨーカドーにて特売だった「赤鬼ラーメン(味噌味)」 比内地鶏のダシが…と書いてあったのでつい買っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/12 12:58
「秋田いなふく米菓」ぬれおかき
JR八戸駅新幹線ホームkioskで買った「穂の恵 ぬれおかき」 砂糖醤油&七味唐辛子味、湿気ているわけではないけどプニプニ柔らかいおかき 電子レンジで少々加熱して食べると、中が餅みたいに柔らかくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/01/07 09:49
元旦・2日限定 福袋弁当「戌」
今年もわたくし食べ続けます。 「元旦・2日限定販売」とあったJR東日本NRE・福袋弁当「戌」 縁起のよい食材、平成18年のラッキーカラー「ラベンダー(むらさき芋蜜煮)」、「ワインレッド(御多幸うま煮)」、「ゴールド(寿御多福豆)」を料理に取り入れ、新春らしく華やかに・・・ですって。 今年最初のお食事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 09:40
にごり酒ジェラート
ランドマークプラザ「ジェラートフィレンツェ」の正月限定、京都の甘酒入りジェラート。 うおー。お酒の味がしますがとってもミルキーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/03 17:56
話術も美味しさのうち
ふぐ専門チェーン店「玄品ふぐ」でのCフィルホルン会にお邪魔しました。 皮の湯引きにはじまり、白菜に乗ったぶつ刺し、ふぐの唐揚げ、てっさ、焼きふぐ、紙鍋のふぐちり、雑炊&ひれ酒で、しかも比較的安価で、ふぐでお腹いっぱい、大満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/29 22:45
「菊家(kikuya)」のチーズケーキムース
実家に帰ったら、大分・湯布院「菊家」のチーズケーキムースがありました。 いわゆる、ギフト用の日持ちがするカップ入りのムースなのですが、この「菊家」、あなどれない。すごく美味しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/28 12:45
「麒麟山」、「影虎」、「想天坊」…
日本酒をこよなく愛する新潟勤務時代の先輩が、毎年年末日本酒の発注を取りまとめてくれます。 便乗してたくさん注文しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/12/22 12:35
「アンデルセン」の山のヨーグルト
会社から一番近くにあるパン屋さん「アンデルセン」の「山のヨーグルト」(固形タイプ)116円 いわゆる、普通の加糖プレーンヨーグルトですが 酸味と甘み(あまり甘くない)とコクが絶妙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 12:41
「栄華光」の(巨大)肉まん
JR船橋駅南口徒歩数分の「栄華光」の肉まん。 子どもの時からお世話になってますが、久々に食べました。 皮から手作り。しかもこんなに大きいのに肉汁(油)がたくさんで巨大な小籠飽を食べてる感じです。お酢:醤油=9:1に浸していただきます。 こんなに大きいのに150円!(確かずっと変わってない) オススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/20 12:39
「ばんどう太郎」のみそ煮込みうどん
茨城、栃木、埼玉周辺の「ばんどう太郎」の「みそ煮込みうどん」 学生の頃、近所にばんどう太郎ができて以来、たまに食べたくなる。実家の近くにも店があったので行ってみました。 赤みそ+天かす+半熟卵でかなり味が濃厚。 汁をご飯にかけて食べたい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 12:31
「三国一」の辛味チャンポンうどん
新宿駅周辺で有名なうどん屋「三国一」の辛味チャンポンうどん(鶏ガラベース)。 ほうとうを思わせる太麺で美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/13 09:15
「珠江飯店」で上海蟹
横浜中華街「珠江飯店」で上海蟹初体験。 店のお兄さんが1匹づつ割ってくれました。カラが柔らかくてそのまま食べられる? 甲羅に紹興酒を入れて飲みました…。 美味しすぎて飲み過ぎました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/09 09:15
「万豚記」の黒担々麺
JR目白駅改札出て左折、目白通り沿い「万豚記」の黒担々麺。 麺は喜多方ラーメンみたい。黒ごまたくさん、あまり辛くなく、スープが濃厚。ランチタイムには半ライスが付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 12:22
「上杉」のあつもり(うどん)
横浜元町商店街の讃岐うどん屋上杉の「あつもり」 熱いうどん。ゆで汁ごと器に盛ってある。 写真には写ってないけど、黄金色の関西系だし汁につけていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 13:38
海ぶどう
沖縄出張のお土産に先輩が「海ぶどう」を買ってきてくれました。 プチプチ食感が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/29 12:20
「寿がきや食品」のえび天鍋うどん
旨味成分つながりではないけど… 近所の小売店で売っていた「寿がきや食品」のえび天鍋うどん。 sugakiyaといえば、名古屋で有名なラーメンとかみそ煮込みうどん…と思って買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 12:48
「稲庭古来堂」の稲庭うどん
会社の同期が、秋田出張のお土産に「稲庭古来堂 稲庭うどん」を買ってきてくれました。 秋田を何度か通過しても、秋田で稲庭うどんを食べたことはないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 12:17
「道頓堀・今井」のきつねうどん
JR大阪駅大丸地下で売っている、うどんのおみやげ「きつねうどん」 アルミ鍋にダシ、うどん、油揚げ×2、ねぎ、七味が入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/13 15:20
「越後そば」のかき揚げうどん
セブンイレブン川崎駅前店隣の「越後そば」(立ち喰い)のかき揚げうどん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 12:19
カフェイン・GABA
演奏会の翌日は、お仕事使い物になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/01 18:56
「東魁樓」の五目かけご飯(中華飯)
元気がない時は、あんかけモノ(中華丼、あんかけ焼きそばetc)が無性に食べたい。 JR船橋駅直結shapo「東魁樓」の「五目かけご飯」。うずらたまご、海老、烏賊、豚、白菜、人参、ほうれん草、くわい、いんげん、木耳・・・具だくさん。 このお店は何でも美味しいですが、ご飯ものにはもれなくスープ、一品(今日は春雨)、ザーサイとキャベツ、杏仁豆腐がついてきて・・・(と思う)、お腹いっぱい。お酢をたくさんかけていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/29 21:37
ヤスダヨーグルト(ブルーベリー味)
スーパーで、新発売:ヤスダヨーグルト(ブルーベリー味)を発見。 酸味よりブルーベリー味が強いかな。 http://yasuda-yogurt.co.jp/what/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 2

2005/10/27 12:26
ヤスダヨーグルト
わたしの元気の素、ヤスダヨーグルト 新潟県阿賀野市(旧北蒲原郡安田町)の名品。 http://yasuda-yogurt.co.jp/sitemap/main.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/10/20 12:34
「九州・鞍手P.A」の肉うどん
久留米への帰省途中、九州自動車道・鞍手パーキングエリア(下り)で食べた「肉うどん」 P.Aだし…正直あまり期待していなかったこのうどん。が、想像を絶するおいしさ!たまねぎと煮込んだ甘めの牛肉(上質の肉)が、本格ダシの上にたくさん乗る。 感動して、「かけうどん」を追加注文したらとろろ昆布入りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 12:09
コンビニ珈琲
コンビニで発売された「StarbucksCoffeeエスプレッソ」を試してみた。 http://www.starbucks.co.jp/rtd/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 18:02

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

ファゴット(だけじゃない)日記 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる