アクセスカウンタ

ファゴット(だけじゃない)日記

プロフィール

ブログ名
ファゴット(だけじゃない)日記
ブログ紹介
事務作業員の pyon です。みなさま、お越しいただきありがとうございます。
市民オーケストラで ファゴット(Fg)という楽器を吹いています。オーケストラのこと、ファゴットのこと、組織のこと、美味しい食べ物のこと等を、悶々と考えてます。 → 過去のFgネタ

★お願い★ 当サイトの写真を使用される場合は、恐縮ですが一言ご連絡くださいませ。
(当日記へのコメント、下欄「メッセージを送る」、口頭等何でも結構です)
zoom RSS

子連れクラシック

2016/02/16 18:11
案の定、今年頑張りたい事が全く頑張れてませんが

先日、地域の小学校のオーケストラの家族コンサートに行ってみました。お子様制限ないし、無料だし…と
子も「演奏会行く」って張り切ってたので

しかーし
指揮者が入場したとたん、「おしゃべりしたくなっちゃった」
前半中盤から
「座るのヤダ」と立ち見
曲の冒頭、弦楽器のソロで始まる前に
「×〓※△…!」(出口を指差し)
(曲間途中退席)

大人でも、演奏会の、咳しなきゃいけない時間は、かなり窮屈ですものね

曲中賑やかな、盛り上がってる箇所では口を開けてステージを見つめてたので、良かったのかな。演奏会嫌いにならないことを願う

周囲の皆さん、誠にご迷惑をおかけしました
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今年頑張りたい事

2016/01/06 07:34
明けましておめでとうございます

いつ途絶えるか危ういこの日記ですが、
ファゴット(ヴァルター)を所持している限り、自分と誰かのためになることを願い、書きたいと思います
よろしくお願いします

先日、数年ぶりに以前所属していたオーケストラの演奏会に乗せてもらったのですが、

ブランクの期間分
音が鳴らなくなった!!

いや、
側鳴りはするが、頑張って吹いてもステージから客席まで届いてない
音が通らない
他の、ずっとオケ活動を続けてる方の音とのバランスが悪すぎる

と実感しました

そんな訳で、今年は
ファゴットを吹く時間を作る
…できるのか?
…夫単身赴任で普段は仕事育児一人で回さなきゃなんだが
…とはいえ、ものは考えようなので


無理ない範囲で目指したいと思います
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


水害から3ヶ月

2015/12/25 18:32
画像
わたくし現在、関東鉄道常総線沿線に通勤しております

常総市の鬼怒川の水害から3ヶ月経ちましたが
浸水したところとそうでないところでは、その後の生活に雲泥の差があります

復旧工事は思いの外時間がかかりました。公共施設でも未だ復旧目処立たない箇所もある模様

市の方は、お疲れの中よく対応されてます。非難の声もありますが
これほどの災害は、一自治体では対応できる範囲を越えてることが露呈したと思います

その時当事者になったらどうすればいいのか、
外野はいくらでも口を挟めるけど、
皆で考え、行動できるようになる必要あるなーと思いました

どうぞ常総市に温かい応援をお願いします
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


倍管でも音は2倍にならない

2015/12/24 18:26
第9の演奏会録音を聞いた

今回は合唱も大編成でベートーベンだし、ということで
管楽器は倍管で臨み
わたくしは1stアシとして、綿密な指揮者の指示の元、主にフォルテのところを吹いたのだけど

二人で吹いても音量は倍になってない
むしろ一人で吹いた方が音が立ってる
響きと厚みが増しただけ?
(邪魔にならなくて良かった…)

よく合奏で、フォルテの場所は同じフレーズを複数人で吹いたりするけど
単純に音の大きさが人数分加算される訳ではない
音って不思議だわね

会社でも、社員が多いほど業務がこなせる訳ではないし
人の集まりって不思議だわ。別の話かしらね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスイルミネーション

2015/12/16 18:20
画像
この春、山の生活を終えて数年ぶりに首都圏(東京ではないけど)に転居したのですが、この時期、どこもかしこもクリスマスイルミネーション!

街中明るすぎて何だかついていけません…わたくしが病んでるのだろうか^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


持久力

2015/12/15 18:31
第9の演奏会が終わりました
(でもわたくしは1stアシ)

約一時間かかる大曲の第9
木管楽器はどのパートも1stは休む暇なく、しかも目立つところを吹きっぱなしなのですが

どのパートの首席奏者も
最初から最後まで
演奏レベルを落とすことなく
もちろん音も外さず
(超大音量で→このオケには弱音のピアノは存在しない)
吹き続けていて
たまげました

一発だけ素晴らしく決める演奏もいいんですけど

最初から最後まで、安定してきちんと吹くことは
安心して聴ける、実力あるオーケストラなのかもしれませんね
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


演奏会リハーサル

2015/12/05 23:35
画像
これから第9
この後合唱団が約200人舞台に上がります

いい演奏会になりますように
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


苦手は苦手

2015/12/03 18:23
再び
久々に以前所属していたオーケストラの演奏会に出演します
(ただし第91stアシ)

以前から1st苦手
→中音域が苦手。音がイケてない
→中音域の半音の指が回らない
加えてブランクあり

……。
過去の自分が今の自分の足を引っ張ります

たかがアシなのに、全然さまにならなくて
これでは邪魔なアシだ

今週は、ホントに僅かながらですが、
個人練習の時間を捻出して追い込みます!

うー。深夜に子守代わってくれる人がいればカラ館行くのにー
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


過去の自分が今の自分を助けてくれる

2015/11/12 18:25
久々に演奏会に出演しました

わたくしは学生時代からアラフォーの今まで、途中数年単位で楽器のブランクがあります
それほど熱心なオケ活動をしてませんでしたし
その間ほとんどクラシック音楽も聞きません(キッパリ。でも恥)

数年振りに活動するのは、いつでも勇気いります
指もタンギングも全くできず、周りに合わせる感覚がすごく衰えてます
練習する時間もない

しかし、何とか形になるのは、
周りが合わせてくれてる面もあるんですが
過去の自分の経験と記憶が意外に身に染み付いてる!
ということです

だから学生の皆さん、
練習できる時間があるうちにうんと練習することは、
社会人オケでご活躍の皆さん、
色々困難があっても、演奏会経験を重ねることは

未来の自分を助けてくれますよ、多分
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2015/11/05

2015/11/05 17:52
画像
3才おめでとう。
ありがとう。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


演奏会出演とは演奏するだけではない

2015/11/04 18:18
育休明け久々に出演した演奏会が終了しました。

以下、私的感想ですが
久々で忘れていました。

演奏会に出るということは、
楽器を演奏することだけでなく

演奏会本番にベストな状態に吹いて、アンサンブルできるよう
前々から練習し
↑才能ないので
体力をコントロールし
↑疲れてると周りに気を配って合わせられない
事前に体調を整え
できれば直前は多忙にならないよう
↑わたくし単品なら気合いで乗りきれるけど、子の世話があると自分のことで手一杯になるのは無理!歳なので

同時に、ファゴットの場合は、
リードの調整!

前もって調達し
事前に調教し
吹きすぎてへたらないように
等々

文字にすると大袈裟ですが、
演奏会に出演する方は無意識に皆やっていることだと思います。

今回は全く重くない曲で出演したにも関わらず
演奏はもちろん、出演したことに反省後悔…

でも、終わってみると
オーケストラ、楽しめました!
それがオーケストラかもしれません。

ご一緒した皆さまと家族に感謝。


久々の更新に気持ち玉ありがとうございます☆
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


育休明け復帰戦

2015/10/28 18:00
…初戦ではないんだけど

この度ご縁があり、
三年ぶりに以前出演していたオーケストラ団体の演奏会に出演することになりました。

愛用のリードを調達したのは数年(記憶喪失)ぶり
オケの演奏会に出るのは二年ぶり
楽器を開けたのは一年ぶり

……。。。

救われたのは、メンバーが何一つお変わりなく
一層若々しく
パワフルに吹いていること
でしょうか

演奏会に出演するに当たり、今更迷いや雑念や後悔もあり、
完成度も自他共に認める程低く、どうしようもないんですが

この機会に感謝し、頑張ります〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


明日演奏会本番

2013/07/13 08:47
画像誠にご無沙汰しております

明日、ママさんオーケストラ演奏会本番なのです

いっつもいっつも書いていますが
わたくしのような実力がない者は、練習する時間を確保しないとさまにならないのに
今更、しかも子どもがいない限りある時間の短期決戦で、できるとこだけ…
という状況
皆さま、すみません…

しかも、1stを吹かせて頂くなんてもう当分ないと思うのに…音程めちゃくちゃだ…あぁ

本当はもっと色々書きたいことはあるはずだが、また今度ね

それもこれも含めて仕方ない
頑張ります〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


「桔梗屋」信玄プリン

2013/01/26 06:35
画像山梨の職場の方が息子を見に遊びに来てくれました
お土産に持って来てくれた、信玄餅で有名な桔梗屋が最近発売した、信玄プリン。人気なんですって

いやー!
美味しすぎます。久々の大ヒット

信玄餅はきな粉盛りだくさんで少し食べにくいですよね
信玄プリンは、きな粉入りのブラマンジェ的濃厚牛乳プリンに、濃厚な黒蜜をかけて頂きます。実に食べやすい
ちょっとした高級スイーツの味わいですが、信玄餅の味もします

信玄餅アイスも発売されたそうで、
山梨に買いに行きたい〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽器ケースにカビ(>_<)

2013/01/26 06:24
不快なタイトルで申し訳ありません
しかも楽器ケース一面に(>_<)

引っ越して4ヶ月、北側の部屋を衣装部屋&物置にしてほとんど換気しなかったら
洋服にカビ発見
あれ、と思いつつ掃除していくと…
洋服だけでなく壁、天井、その他物まで、詳細を書きたくない程の被害甚大
油断してた…こんなの初めて!

幸い、楽器本体含め、ケース中身は無傷でした

時々動かさないといけませんね。イヤハヤ、大ショック
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


「私は必ず成功する」

2013/01/11 17:29
12月に放映された日テレ「笑ってこらえて」マーチングスペシャルで
福岡県精華女子高等学校吹奏楽部員の方がソロを練習する前に唱えていた、バスケット部のおまじない

「私は必ず成功する」
できる できる 必ずできる
できると思えば 必ずできる
できないと思わず
できると信じ
常に私は進歩する
できる できる 必ずできる

確かに、できる気になります

---
(このおまじないのおかげだけではないでしょうが)
立派に演奏する高校生、本当に大したものです!
頑張ろう

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2012年

2012/12/31 07:05
大変ご無沙汰しています。

今年は仕事、引越、出産等で、例年に増して楽器活動ができませんでした。
しかし、身重な中でも貴重な演奏会にいくつか出演させて頂いたのは感謝です。
最後に出演した演奏会では、自分的にヒットした新たなリードをプロの方に譲って頂いたのですが…その後活用できてない(^^;)

しばらくは、生活と仕事の安定のため、今までのような楽器活動はできないと思いますが、
単発活動等、機会を見つけてファゴットを吹けたらいいなぁ。できるかな
引き続きよろしくお願いします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2012/11/05

2012/12/31 06:52
画像11月5日に男の子を出産致しました
妊娠7ヶ月まで楽器を担いで出歩いていた&妊娠9ヶ月後半までの遠距離通勤に耐え、頑張ってくれたことに感謝です

ヴァルター吹いてくれるかな…息子に任せよう

記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


巨大きゅうり

2012/07/11 20:05
画像職場の節電対策で、大規模緑のカーテン今年もやってます。
昨年ゴーヤだらけで困ったので、今年はきゅうりも混ぜて。昨年よりも準備も成長も早く、もう実がついてます。

特に、きゅうりは成長が早いんですね。
放っておくと、直径5cm大×50cmの巨大きゅうりになってしまった^^
味は…どうだろう(上司にお持ち帰り頂いたのだ)

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ママでもオーケストラを続けること

2012/07/09 19:29
ママさんオーケストラ(=女性限定)の本番が終わりました。
お客様が800人近く入ったそうで、びっくりです。

生まれて間もない乳児、幼児を一人で練習場に連れて、あやしながら楽器を、オーケストラを続けようとするパワー、集中して合奏に臨む姿勢は本当にすごい!感心します。
(練習場は子どもの声と走り回りで凄い光景ですけどね ※という団の方針なのです)


…で、「ママ」オケとは関係ありませんが
わたくしは全曲2ndなのに…相変わらずダメダメな箇所もありすみません…でしたが、
この期に及んで色々発見、勉強があり貴重な体験でした。これはまた後日〜
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる