アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子」のブログ記事

みんなの「お菓子」ブログ


「桔梗屋」信玄プリン

2013/01/26 06:35
画像山梨の職場の方が息子を見に遊びに来てくれました
お土産に持って来てくれた、信玄餅で有名な桔梗屋が最近発売した、信玄プリン。人気なんですって

いやー!
美味しすぎます。久々の大ヒット

信玄餅はきな粉盛りだくさんで少し食べにくいですよね
信玄プリンは、きな粉入りのブラマンジェ的濃厚牛乳プリンに、濃厚な黒蜜をかけて頂きます。実に食べやすい
ちょっとした高級スイーツの味わいですが、信玄餅の味もします

信玄餅アイスも発売されたそうで、
山梨に買いに行きたい〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ありがとう」どら焼き

2011/11/19 06:04
画像先日退職した方が、職場のみんなにどら焼きを持ってきてくれた。
「ありがとう」のメッセージ入り!

その方の人柄がじんわりと思い出されました。

信玄餅で有名な桔梗屋で発注できるそうです♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たまには手作りバレンタイン

2011/02/15 05:35
画像画像チョコレートチーズケーキ♪
切ったら、チーズとチョコがまだら…でも美味しかった

これから職場雪かきです


→明治チョコレートベイクドチーズケーキ
 http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/184.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五月ケ瀬煎餅

2011/01/10 11:57
画像はるばる福井からFgエキストラに来てくれた方からお土産まで頂きました。五月ケ瀬煎餅。(画像イマイチですが)

見た目超和風ですが、バター(本当はマーガリン)ピーナッツクッキー、凄く美味しくて半分以上夫に食べられてしまった。
ありがとうございました。


で、わたくしの演奏…。
金管楽器の厚みになりたい、願わくば金管楽器に消されない隙間の箇所で主張したいのだが、基礎力低下でイマイチ、イマニ位。
頑張りましょう。

D五月ケ瀬煎餅
株式会社五月ケ瀬
福井県坂井市丸岡町舟寄9-1
TEL 0776-67-3500


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


帰省土産

2011/01/07 19:33
画像画像転勤族のわたくしたち、休み明けは各地のお菓子を沢山頂きます。すみませんね、今年もありがとう!

北海道・六花亭クッキーとチョコレートビーンズ、福島・かんの屋くるみゆべしと三万石ままどおる、茨城・梅パイ、コロンバンクッキー、長野・梅林堂くるみやまびこ、「ガンダムカフェ」チーズパイ、静岡みかん、静岡・みかんカステララスク、京都・宇治抹茶ラングシャー、山口・ふく煎餅 等々
博多れもんもあったのに食べちゃった。

2009GW帰省土産
千葉銘菓?茨城銘菓?豆絞り
 

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


アスパラガスとトマトのジェラート

2010/08/20 06:02
画像新潟の月岡温泉に寄ってきました。
7月末にopenした月岡わくわくファーム内ナチュラルジェラートで発見した、アスパラガス!のジェラートとトマトのジェラート。

新発田市はアスパラガスの名産なんだとか。
なるほど、アスパラ(ミルク系)の味もトマト(シャーベット系)の味もしますが、相当美味しいスウィーツです。

その他、地元新発田市の野菜果物を使ったジェラートを日替わりで用意しているとのこと、この日は枝豆ジェラートもありました。

○Sanashi Cafe ・・・ナチュラルジェラートの出店元
 http://sanasicafe.com/index.php
 新潟県新発田市館中3000-5
 TEL:0254-29-3411
 10:00〜20:00 定休日:火曜日

○月岡わくわくファーム
 月岡のお菓子(お饅頭相当美味)、農産物直売所、パン屋、イタリアン、農家レストランなど、地元産にこだわる施設
 http://www.wakuwaku-farm.jp/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


福島銘菓?豆絞り

2010/01/03 22:07
画像あけましておめでとうございます。
2009年は、想像だにしない方向に人生が動いてしまいました。
2010年も無駄に通勤時間と仕事と日々の生活に翻弄されそうですが、楽器的に向上できるよう努力したいものです。
今年もゆるやかなペースで恐縮ですが、稚拙な日記にお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。

---
正月は福島市に帰省しておりました。
1年前には、まさか自分がここに行くとは全く予想だにしない土地です。
で、福島市飯坂町で見つけた「豆絞り」
(写真光っててすみません)

…ん??

千葉銘菓でも茨城銘菓でも同じパッケージで同じお菓子があったような…。


千葉銘菓?茨城銘菓?豆絞り

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


かすたどん・成田饅頭・ずんだ饅頭

2009/05/22 07:05
画像そんな訳で、職員に山梨出身がほとんどいないわたくしの職場、長期休暇の後は各地の帰省土産をたくさん頂きます。みんなありがとう!

鹿児島:「薩摩蒸気屋」かすたどん、千葉:成田饅頭(こしあん)、宮城:ずんだ饅頭(ずんだ餡)
いやー。想像以上に美味しかった。

○薩摩蒸気屋
 かすたどんもフカフカ、かるかんもモチモチで大好き♪
 http://www.jokiya.co.jp/

白石名物うーめん
千葉?茨城?豆絞り

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


「鎌倉まめや」秋の豆

2008/10/13 07:33
画像職場の元山梨勤務者の会で(私は現勤務者だけど)、元山梨勤務だった同期マドンナと久々に再会。
現在は鎌倉で勤務する彼女から、お土産に豆菓子「秋の豆」を頂きました。

甘さひかえめを通り越して、ものすごーく上品な味です。
落花生をヨーグルトでコーティングされてるもの等、意外な味も。
一口サイズの袋分けされていてかわいい。

しかし、自分が山梨勤務を終えても山梨が懐かしくなるのだろうか。なるのかな。

○鎌倉まめや
 落花生、大豆、そら豆、えんどう豆、ひまわり・かぼちゃの種等色々なお菓子が。
 秋の豆も通販可能。
 http://www.mame-mame.com/
 鎌倉市雪の下1−5−38

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


葡萄&白桃ゼリー

2008/10/05 07:33
子どもの頃、特別の日のおやつはなぜか葡萄&白桃のゼリー。
大きなリング型で作り、切り分けて食べるのが楽しみでした。

山梨の葡萄ジュースゼリーに白桃のシロップ煮を乗せました。
葡萄ゼリーと白桃を一緒に食べると美味ですよ。
母のはぶどうジュースにカルピスを入れるようなことを言ってたけど…、葡萄ジュースだけでもいいかな。
画像

本当は、ゼリーの中に薄く切った白桃を並べるのだけど…うまくいかず^^
画像


で、葡萄ジュースの葡萄ゼリー♪濃厚。
画像


桃のソーダ水煮
桃の剥き方

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
洋菓子工房「べんべや」クッキー&マドレーヌ
洋菓子工房「べんべや」クッキー&マドレーヌ 北海道札幌市手稲にある洋菓子工房「べんべや」のクッキーとマドレーヌを頂きました♪ というか、リクエストして送ってもらった。 幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:35
「キープファームショップ」ソフトクリーム
「キープファームショップ」ソフトクリーム JR清里駅から徒歩15分ぐらいとあった清泉寮を目指して歩いてみました。 日差しは猛暑ですが、風が涼しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 07:30
千葉銘菓?茨城銘菓?豆絞り
千葉銘菓?茨城銘菓?豆絞り 千葉からの帰省途中、職場へのお土産(立場上、一応ね)を買う事を忘れた事に気づき、首都高に入る直前の京葉道路鬼高PAで「千葉・豆絞り」(ピーナツせんべい)を購入。 (もっと早く気づいていれば道端で梨とか調達しただろうに) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/30 06:49
「たまご村」プリン
「たまご村」プリン 自転車で甲府市内を徘徊していたら、「たまご村はこちら→」の案内板を多数発見。たまご村? で、たまご村甲府店に辿り着いたら、産みたての卵と野菜、その卵を使ったケーキ、クッキー、クレープ、プリン等が並んでます。 たまご型のプリン(…呼称があったと思うけど)はハードタイプで濃厚でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 06:54
「身延町商工会」みのぶ南天のど飴(ミント味)
「身延町商工会」みのぶ南天のど飴(ミント味) 「ナンテンのどあめ〜♪」 のCMでお馴染み、南天のどあめですが、 身延特産南天の葉エキスを使用した、ナンテンのどあめ〜♪をJR身延駅売店で発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/29 07:06
桜木町「レストラン・イグレック」
桜木町「レストラン・イグレック」 怒涛の4月が終わりました。4月はあと2日あるけど。予想以上の作業量と責任で、この後もちゃんとやっていけるのだろうか。。。(ぼやき) まあ、ぼちぼち頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/29 08:59
「緑寿庵清水」手づくり金平糖・「満月」阿闍梨餅
「緑寿庵清水」手づくり金平糖・「満月」阿闍梨餅 引越準備や職場の片づけ等が全く進まなかった3月、気分転換と糖分補給?にと?、京都出張に行った方が、由緒ある京菓子:手づくり京金平糖と阿闍梨餅を買ってきてくれました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/24 07:21
「桜みち-Sakura-street-」どらやき
「桜みち-Sakura-street-」どらやき JR桜木町駅構内のkiosk跡に、「桜みち-Sakura-street-」のどらやき売り場が突如出現。買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/20 07:15
横浜ランドマーク「ジェラートフィレンツェ」チョコレートフェア
横浜ランドマーク「ジェラートフィレンツェ」チョコレートフェア 横浜ランドマークプラザをふらふら歩いていたら、1月末ぐらいから3階の「ジェラートフィレンツェ」でチョコレートフェアを開催しているのを発見しました。 お昼のお弁当を食べたのに何だかお腹が空いちゃって、先日、遂に昼から食べてしまった。 今日もいつ帰れるかわかんないし、このぐらいいいんだい。(やけくそ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 3

2007/02/16 08:02
川崎「菓子匠 末広庵」半熟ちーず、半熟ホワイト、半熟羊羹
川崎「菓子匠 末広庵」半熟ちーず、半熟ホワイト、半熟羊羹 川崎の老舗和菓子屋(なのに洋菓子も販売しててこれがまた美味しいの)「菓子匠 末広庵」の、 一口サイズのスフレケーキ:半熟ちーず(ベイクドチーズ)、半熟ホワイト(レアチーズ)と、半熟羊羹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/16 07:56
「株式会社二條若狭屋」不老泉(葛湯)
「株式会社二條若狭屋」不老泉(葛湯) このファゴット日記で大層なことを色々書いておりますが、やっぱり、どうあがいても実力不足のわたくし、 本番直前で課題沢山なのに、当然のように毎日練習できてませんし、 心でふと思っても演奏がなかなか伴いません。 ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/12 08:10
横浜ランドマーク「ジェラートフィレンツェ」正月限定ジェラート
横浜ランドマーク「ジェラートフィレンツェ」正月限定ジェラート 横浜ランドマークプラザをぼんやりふらふら歩いていたら、3階の「ジェラートフィレンツェ」で正月限定のジェラート発見♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2007/01/06 22:11
横浜野毛「洋菓子コーベル」フルーツケーキ・スフレチーズ他
横浜野毛「洋菓子コーベル」フルーツケーキ・スフレチーズ他 JR桜木町駅改札出て右手の野毛町は、いわゆる飲み屋街。昔ながらの風情あるお店がいっぱいです。 で、「たびにっき。」を見てたら、野毛にケーキ屋・コーベル発見! しかもいつもお世話になってる飲み屋「横浜かもん」の隣に。全く知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/01 06:52
川崎「マユールティールーム」マユールプレート
川崎「マユールティールーム」マユールプレート わたくし川崎に約5年住んでいますが、こんな素敵な・面白い紅茶専門店が川崎駅前に、しかも通勤経路に潜んでいたとは全く知りませんでした。あぁ。 偶然見つけた「たびにっき。」の記事で、この店が紹介されており、興味津々。行ってみました。 (1)http://yuyu6.blog12.fc2.com/blog-entry-166.html (2)http://yuyu6.blog12.fc2.com/blog-entry-178.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/15 07:57
パン パシフィックホテル「ソマーハウス」スウィートジャーニー(夜のケーキバイキング)
パン パシフィックホテル「ソマーハウス」スウィートジャーニー(夜のケーキバイキング) 横浜・桜木町周辺開拓強化中です。 職場の男女同僚達と、横浜・パン パシフィックホテル2階ソマーハウスにて、毎週木・金の夜間に開催しているスウィートジャーニー(ケーキバイキング)に挑んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/18 07:31
「弘前城名物」手焼津軽路せんべい(ピスタチオ)
「弘前城名物」手焼津軽路せんべい(ピスタチオ) 青森県五所川原市に転勤した先輩の所に遊びに行った同僚からお土産でもらった、 弘前城名物:元祖手焼津軽路せんべい(ピスタチオ味) 先輩いつもどうもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/08 09:14
ゲゲゲの鬼太郎フーズ「妖怪汁」
ゲゲゲの鬼太郎フーズ「妖怪汁」 鳥取県米子市にある「鬼太郎ロード」通過のお土産に頂いた ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪汁」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/06 12:59
残業のお供(甘くない編)
残業のお供(甘くない編) 残業中、例外なくお腹空きます。 でも途中で食事に行くなら早く帰りたいし、周囲の目もあるし、お家でご飯食べたいし…と、葛藤中。 全国の各社が小腹を満たす様々なモノを開発してますが、わたくしの甘くない残業のお供はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 7

2006/08/30 12:34
「菓司泉屋」いわきのメピカリちゃん(和風クッキー)
「菓司泉屋」いわきのメピカリちゃん(和風クッキー) 明治12年創業の「菓司泉屋」の、いわきのメピカリちゃん。 わたくしの会社には福島県いわき市に支店があり、その出張土産ですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/29 12:58
「(株)山田屋」山田屋まんじゅう
「(株)山田屋」山田屋まんじゅう 会社の同期が、大阪土産に直径3pのミニサイズ「山田屋まんじゅう」を買ってきてくれました。 あらま。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/23 12:17
豆子郎(山口のういろう)
豆子郎(山口のういろう) 会社の人が帰省土産で「豆子郎:とうしろう」を買ってきてくれました。 わたくしの母は山口出身で豆子郎は昔から大好き。山口に単身赴任中の父にもお土産としてリクエストします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/05/09 12:30
「新宿高野」さくらクッキー
「新宿高野」さくらクッキー 隣人から、「新宿高野」のさくら味のクッキーを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 09:49
「菓子匠 末広庵」桜もち・半熟いちごぷりん
「菓子匠 末広庵」桜もち・半熟いちごぷりん 近所の「菓子匠 末広庵」の桜もちと半熟ぷりん(いちご)。 桜もちはピンク色に着色していないけど、桜の葉の良い香りがします。 半熟ぷりんいちご味、季節限定?でいちごのピュレが乗っかってミルクが濃厚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/25 12:08
雪国あられ・しっとりもち「りゅうと」(ぬれおかき)
雪国あられ・しっとりもち「りゅうと」(ぬれおかき) 引き続きぬれおかきにハマっております。 なぜか伊丹空港の期間限定新潟物産展で見つけたぬれおかき:りゅうと(柳都) …そういえば、新潟市の中心街には柳の木がありました。 おかきは一つづつ小袋包装されております。 「秋田いなふく製菓」のぬれおかき同様、砂糖醤油がしみこんだお餅のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/14 12:50
「モロゾフ」さくらんぼうのプリン
「モロゾフ」さくらんぼうのプリン 今日は入学式日和のようないい天気です。 おなじみ「モロゾフ」の春限定さくらんぼうのプリン。 確かにサクランボを濃縮するとこういう味がするかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/08 12:39
「北菓楼」のシュークリーム/夢不思議・北の夢ドーム
「北菓楼」のシュークリーム/夢不思議・北の夢ドーム 客室乗務員の新千歳空港お土産人気ベスト○にいつもランクインしてる(気がした)、手のひら超の巨大シュークリーム:「北菓楼」の「夢不思議」と「北の夢ドーム」。各3つ入りで410円。 北の夢ドームは、生クリーム+カスタードクリーム、生クリーム+チョコクリームの2種類。 夢不思議:パイシュークリームは、パイ生地シューの中には生クリームが強いカスタードクリーム。 乳脂肪分47%の生クリームを使ったクリームが本当に美味しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/03/01 12:59
洋菓子工房「べんべや」 季節のフルーツパフェ
洋菓子工房「べんべや」 季節のフルーツパフェ 首都圏にはケーキ屋はあふれるほどあるけど、本当に美味しいケーキ屋は素材も美味しい地方都市にあるのでは?と思う今日この頃。 JR星置駅付近の下手稲通り沿いの「茶寮 窪田」の数軒先にある、美味しいケーキ屋「べんべや」 店の奥には喫茶店があり、店内で頂くケーキにはソフトクリームが付いてきます。 で、写真は季節のフルーツパフェ。カスタードソースの上に甘いイチゴ等々のたくさんのフルーツ、その横はさくさくタルト生地に乗ったソフトクリーム。このタルトとソフトクリームが本当に美味しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/02/22 12:56
「まるたや洋菓子」あげ潮
「まるたや洋菓子」あげ潮 静岡勤務の友人にお土産で頂いた「あげ潮:和風クッキー」 彼女曰く「静岡といえば夜のお菓子う○ぎパイだけど、静岡で一番美味しいお菓子はこれ!」 和風クッキー!? 「甘さ控えめ」を売りにするクッキーは数あれど、このあげ潮、オレンジピールやドライフルーツ、くるみがたくさん入ってるのに生地に甘みが少ないせいか全然甘くない。ドイツパンをクッキーにしたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/16 12:10
チョコありがとう♪
チョコありがとう♪ バレンタインなので、友人:良き奥様方に手作りチョコを頂いてしまった。 ガトーショコラとトリュフ♪ 愛をありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 13:12
「青森県りんごジュース株式会社」金のねぶた/シャイニーアップルジュース
「青森県りんごジュース株式会社」金のねぶた/シャイニーアップルジュース 青森に転勤した先輩がりんごジュースを大量に送ってくれました。ありがとうございます。 果汁100%ストレートりんごジュース。ふじりんごをベースに紅玉等をミックスした、と缶に書いてます。 最初は甘いです。でも後味すっきり甘さが残らず、密がたくさんのリンゴを食べている感じです。 さすが青森。美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2006/02/08 18:11
「栗山米菓」ぬれ鬼(ぬれおかき)
「栗山米菓」ぬれ鬼(ぬれおかき) 演奏会に来てくれたぬれおかき大使?の友人が、『「秋田いなふく米菓」ぬれおかき』の記事を見て、新潟市「栗山米菓」のぬれおかきを差し入れに持ってきてくれた。どうもありがとう! 友人曰く、首都圏のKioskやNewdaysで扱っているとのこと。 川崎近辺では見つからず、蒲田駅Newdaysでついに発見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/01/24 12:47
「秋田いなふく米菓」ぬれおかき
「秋田いなふく米菓」ぬれおかき JR八戸駅新幹線ホームkioskで買った「穂の恵 ぬれおかき」 砂糖醤油&七味唐辛子味、湿気ているわけではないけどプニプニ柔らかいおかき 電子レンジで少々加熱して食べると、中が餅みたいに柔らかくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/01/07 09:49
にごり酒ジェラート
にごり酒ジェラート ランドマークプラザ「ジェラートフィレンツェ」の正月限定、京都の甘酒入りジェラート。 うおー。お酒の味がしますがとってもミルキーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/03 17:56
「菊家(kikuya)」のチーズケーキムース
「菊家(kikuya)」のチーズケーキムース 実家に帰ったら、大分・湯布院「菊家」のチーズケーキムースがありました。 いわゆる、ギフト用の日持ちがするカップ入りのムースなのですが、この「菊家」、あなどれない。すごく美味しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/28 12:45
バターサブレとペッパーチーズクッキー
バターサブレとペッパーチーズクッキー クリスマスにケーキを食べ損ねたので、お菓子作りたくなりました。 にこちゃんバターサブレと、粗挽きコショウ&粉チーズの甘くないクッキーです。焦げてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 12:36

トップへ | みんなの「お菓子」ブログ

ファゴット(だけじゃない)日記 お菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる