ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局はプレイヤー次第

<<   作成日時 : 2012/02/03 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

前記事の楽器購入推奨的な内容とは相反するが

わたくしのようなのらりくらりとしたアマチュアファゴット奏者でも、年の功で、よく若い方から、
「楽器買った方がいいのでしょうか」
「いい楽器に変えた方がいいのでしょうか」
と聞かれることがある。結構切実に。

確かに
・学校楽器じゃなくて、自分の楽器を持っていたら
 自分の好きなように吹きこめるし、引退後も楽器が吹ける
・楽器をグレードアップしたら
 今まで出来なかった事が楽器の力で出来る一助になる事もある
・今お使いの楽器が超使い込まれて吹き倒されている場合
 新品楽器やハイクラス楽器の発する効力は大きい
等の利点はあると思う。

だが、
楽器を変えても、不思議とその人の音はその人の音がするし、
自分の楽器を他の人が吹くと、他の人の音がする。
結局のところ自分自身。

なので、わたくしの答えは、必ずしもYESではなく、むしろNO。
金銭に余裕があればまた別だし
プロを目指す方はまた別でしょうけどね。


わたくしも、もし20代で結婚できてたら、絶対今の楽器買ってなかっただろうなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね
結局はプレイヤー次第
その人が自分の好きなように吹くのでその人の音になるんですよね
ただ、それをいかに楽に出来るのかが入門モデルとその人に合った高級モデルで違うのでは無いでしょうか?

個人的にはジュネスのオーディションを通ったのは楽器の性能のおかげと思っているので答えはyesですけど
善蔵
2012/02/04 06:49
善蔵さん、ある一定以上の質を求めるならば、確かに高級モデルが絶対不可欠だと思います。
私もそんな気がして買ってしまったので。
ただ、学生さんの方で、入門モデルの楽器で、かつ明らかに良くない状態の楽器でも超上手く吹いているのを聞いたりすると、んー、私甘かったなぁ思ってしまいます。
pyon
2012/02/07 00:29
?年ぶりにのぞいてみたらまだやってた!すごいね、えらい。
キタダ
2012/02/09 13:52
キタダさん!
コメント嬉しいです
丁度、キタダさんにメールしようかなと思っていたのです。以心伝心?後日送らせて頂きます
Fgはのらりくらりとやってます
pyon
2012/02/10 06:15
ほんまかー(疑・笑)
キタダ
2012/02/12 20:38
私も学校のFgふいてます。
先輩が、引退したのでちょっと新しいです。
でも4本あるうち吹けるのは2ほんです・・・。
中学生
2012/02/25 16:48
中学生さん、コメントありがとうございます
決して良い楽器ではない中、頑張っておられるんですね
4本のうち2本、は学校が何とかしてくれるといいのですが、今基礎を蓄えてたら、次の楽器を吹いた時きっと格段に上手くなると思います
pyon
2012/02/29 05:37
突然すいません!!
あのぅ、今頑張って最高音のFを出そうとしてるんですが・・・。でないんです。
コツがあったら教えてください!!!
中学生
2012/04/22 16:28
中学生さん、コメントありがとうございます

…お尋ね頂いたのに誠に申し訳ないです。私、High-F常に命中しないのです。
どなたか、このブログをご覧のプロ級アマチュアの方お教え願えないでしょうかm(_ _)m
…って2ヶ月半も放置してて見てくれるかしら


High-Eまでは楽に出せますか?
私見では、一も二にも腹筋、その上で、古くなく高音が出しやすい系のリード、運指を変えてみる、下の音から上がってみる、ボーカル掃除、気合い、でしょうか。
明解になっておらず申し訳ありません。

pyon
2012/04/23 23:01
High Fって(;^_^A
シンフォニック・ダンスやデュティユーでしか使わない…

・YAMAHAのPボーカルを使う
・堅めのリードを使う
・リードを水平ではなく斜めにくわえる、あるいは相対的に斜めになるように顔を少し傾ける

こんな感じですかねぇ

かつひろ氏が去年出してたような気が…
善蔵
2012/04/25 07:13
ありがとうございます!!
Eまでは出せるんです!!
学校で買ってるリードなんで、
YAMAHAのリードは・・・。
私は、リードにYってかいてあり、紫色のを使ってます。(さだかじゃなくて、すいません)
このメーカーはダメですか??
中学生
2012/04/25 20:49
昨年来2回目のお邪魔です<m(__)m>。「プロ級アマチュア」では残念ながらないのですが、コメさせていただきます(苦笑)。

おそらく、中学生さんのリードはJDRのYというリードですね。私も20年ほど使用してとても良いリードだとは思いますが、師匠からは、「どちらかと言えば下吹きに適しているリード」と言われています。
私はシーンに合わせてリードの種類を取りかえる程器用ではないので、やはり、ボーカルを変え、さらに同一種類の中でも高音が出やすいリードにすることが多いです。ただ、学校の楽器だとボーカルは確かに高額なので、柔軟な吹き方ができるのならば、リードの種類そのものを替えるのが一番いいのかな。顧問の先生に相談してみてください。
いずれにしても、基礎が固まっていなかったり、ブログの本題にも触れられていますが、楽器の調整が上手くいっていない等があるとこの音域は厳しいと思いますので、無理をしない程度にがんばってください。

pyonさん、いつも楽しく拝読させていただいております。年度末・年度始でお忙しいと思いますが、更新楽しみにしていますね(^^)/!
morisige
2012/04/29 11:55
プロ級の善蔵さんとmorisigeさん、早速アドバイス頂きありがとうございます(大感謝)
中学生さん、やっぱりEまで出せるのは凄いです。
私も見習って頑張りたいです。
YリードはJDRのでしょうか・・・私は試したことがないですが、下吹きに適しているのであれば使ってみようかな。

相変わらず更新が滞っており申し訳ありませんが、梅雨にお題が出来たので、引き続きよろしくお願いしますm(__)m
pyon
2012/04/30 06:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結局はプレイヤー次第 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる