ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファゴット・ブーツ修理

<<   作成日時 : 2010/06/03 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気づけばもう2年前の事!ですけど
ケガでファゴットが吹けなかった間、先述の楽器の亀裂の状態を見てもらうため、修理に出してきました。
http://satapyon-fg.at.webry.info/200806/article_1.html

水漏れの原因
楽器のどこかにわずかな隙間があり、そこから水が漏れているのでは?とのこと。
楽器を預けて点検して頂いたところ、キャップのネジが曲がってた=U字管がきちんと閉まらなかった状態を、
ネジを真っ直ぐに直してもらいました。

で、亀裂の修繕。
@U字管と本体を外し、木自体に水か染み込んでいるか点検し、木を補修する(埋めなおす)方法と、
A木とニスの間に生じている亀裂の間を樹脂(だったかな)で埋め、これ以上亀裂が入らないようにする方法の2つ。

今回は、多分楽器本体(木)には水が染み込んでいないということで、
Aの亀裂と、木とU字管の境をきれいに埋めて頂きました。

亀裂を見た目にも元通りにするためには、ニスをはがし、もう一度塗りなおす方法もあるようですが、
そこまでしなくてもいいかな。

確かに、音が以前より楽に出せるようになった気がします。
あとは私がリハビリするだけですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファゴット・ブーツ修理 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる