ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人間関係に関わる事自体が煩わしい」

<<   作成日時 : 2010/05/14 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

TVで見た精神科医名越康文氏のコメント
「なぜ衝動買いはやめられないのか」
(流し見、うろ覚えですがご容赦ください)

職場の最大のストレスは人間関係
本来、人間関係で生じるストレスは、人間関係の問題(ストレッサー)を解消するのが一番
だが最近は、職場で人間関係に関わる事自体が煩わしくなってきている
人間関係の問題を解消する事を避けたいので、衝動買いをすることでストレスを発散する

すごーく納得。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「生き延びるかどうかは精神的な強さ」
TVで見た精神科医名越康文氏のコメント 「大災害時に生き埋めになってもなぜ17日間も生きられたのか(1995年韓国デパート崩落事件)」 (うろ覚えm(__)m) --- 極限状態で生死を分けるのは、無論体力的な面や環境要因もあるが、 精神的な強さ、もっと言うと「精神の安定」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2011/11/09 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そのテレビ見ました。

突発的な消費の根底には、人間関係のストレスがあるというコメントでしたよね。これ、自分も納得しましたね。

普段からメンタル管理をしないと、何らかの形で現れてしまうのでしょうね。自分も気をつけます。
人間関係
URL
2010/05/15 16:24
コメントありがとうございます。
人間関係さまのURL、少し拝見しました。
人間関係が原因で転職しても、76%の方が改善がなかったという事が興味深かったです。
人間関係は難しいですねぇ。
pyon
2010/05/15 23:09
連続恐縮です。
気持ち玉もたくさん頂いてる!皆さまありがとうございます^^
pyon
2010/05/15 23:11
まさに昨日衝動買い&大人買いしました。
一応欲しくて買っているはずなのですが、
以前は買って帰るといの一番ですぐに広げるのですが、
最近はすぐには開けないんだよね・・・(その日のうちには明けますが)。
もはやそれでストレス解消になっているならばそれでよしな自分デス・・・。
ほかの解消方法or溜まらない方法も見つけておかないとですね。

2010/06/08 13:55
ぐ殿、何を大人買いされました?
報告お待ちしてますわ。
>最近はすぐには開けない・・・
すごく良くわかります。私もそうです。買い物するだけで疲れちゃって&衝動買いを後悔し&願わくばなかったことにしてくて、帰宅しても袋を見て見ぬふり、ささやかな抵抗です。
pyon
2010/06/10 05:28
私は決まって服です。
行きつけのお店で、コーディネートして頂いたものを
まるっと買ってしまふ・・・。欲しかったのはインナーだけだったのに、ジャケットとパンツもとか・・・。これぞ大人買いの醍醐味?いいお客さんでしょ?(笑)

今回は早速旅で大活躍したのでよかったわい。

2010/06/12 11:36
ぐ殿、旅お疲れ様でした。
すごい。これこそ真の大人買い!私はまだここまで買う勇気がないなぁ。
pyon
2010/06/13 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「人間関係に関わる事自体が煩わしい」 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる