ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心へ通勤

<<   作成日時 : 2008/06/11 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以下、楽器関係者以外の方には全く理解が得られない事ですが。。

わたくし、甲府に転勤した後も、千葉や都内でのオーケストラの練習に通っていたのですが、正直、一仕事です。楽器重いし。

先日、さくらんぼ畑の中にある市民オーケストラの方とお話しましたら、
甲府近隣在住の方でも、週末は(掛け持ちで)オーケストラの練習のためにわざわざ都心に通う方が結構いてびっくり!
考えれば茨城や栃木や群馬から都内・近隣県のオケに通勤する方も結構いるしね。

---
オーケストラを続けるためには、自分の実力、オケの実力と方向性、自分がオケに求める事、対人関係…等々々の総合的な相性があって、
空席があればどこでも受け入れてくれる訳でもない&自分が満足する訳ではなく、実は難しい。
本当は、身近な所で無理なく続けられるオーケストラがあれば一番いいんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遠距離の参加、大変ですよね。私も横浜から埼玉のオケに参加していたことがあります。コントラファゴットを運ぶため車で渋滞の16号線を通って2.5時間移動するわけですが、練習が始まる前にくたびれてしまいます(^^;

でもね、こう考えたらどうでしょう。離れた距離のオケの友人たちはそこにしか居ないわけで、かけがえのない存在なんです。近くに空席があるオケがあってそこに別の良き人たちが居るかもしれないけれど、それはまた別の話です。遠くまで、一緒に音楽をする友人たちに会いに行くというふうに考えたら。
私はなんだかそんなふうに感じてしまうんです。だから、また今年後半から半年間、東京を横断して埼玉通いをする予定でいます。大変ですけどね(笑)
m_arai
2008/06/11 22:54
m_araiさん、ありがとうございます。
車で移動ですか!練習前に疲れちゃいそうですね。
実は、何でこんなに遠くまで通わなきゃいけないのかと落ち込んでいたのです。今の居住地で生活する事を選んでいるので仕方ない…それはまた別の話ですけど。離れた距離にいても暖かく迎えてくれる人達がいること自体に感謝しないとですね。
pyon
2008/06/12 22:52
お久しぶりですね。
大好きなブログが復活して嬉しいです♪

私は大阪から京都のオーケストラに通っています。
平日なのですが、片道一時間半かかりますよ。
当然、その間の地域にもいくつも楽団はありますし、
オーボエの空席も珍しくはないんです。

ですけれど、やっぱり相性が大事ですね。
同じ方向を向いている人と演奏しないと、
しっくりこないというのかな。
所属楽団の人たちに満足しているので、
今のところは近くの楽団に移るつもりはないです。

いろいろ考えてしまったので、
私も日記になにか書いてみようかな・・・。
ここぼろ
2008/06/15 18:57
ここぼろさん、お久しぶりです。
皆さん頑張ってるんですね。私も頑張ろう。
いつも思いますが、オケも仕事や組織も似てますよね。遠距離恋愛とは…全然違うけど、似てるかもしれないですかね。

更新怠慢になりそうなので挨拶せずにひっそり再開してごめんなさい。よろしければまたお付き合い下さい。
pyon
2008/06/16 22:15
たかだか国立→逗子(二時間弱)なんかで文句垂れてちゃいけませんな\(__)

うーん・・・
恋愛と似てる?
自然消滅したとこ2団体、キッチリお別れしたとこ1団体(((・・;)
善蔵
2008/06/25 08:35
やっぱり皆さん頑張っているんですね。
楽器を吹くところを探すってなかなか難しいですね。
pyon
2008/06/27 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都心へ通勤 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる