ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コントラファゴットの中高音

<<   作成日時 : 2007/12/18 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ラフマニノフ交響曲第3番@コントラファゴットの練習でした。
…隣のファゴットの方が怪しい動きをしてて楽しそう。
…でもコントラファゴットも楽しくなってきたかも。
楽器が重いのに担いでもらってありがとうございます。

それはさておき、
コントラファゴット5回目の演奏会だし、今回はコントラ専門官だし、そろそろちゃんと吹かねばなのですが、
真ん中のF以上の中高音で、未だに確実に出る音と出ない音(裏返る・音程が?な音)があります。
他の方が同じ音を吹くと難なくバシッと出るのに。
で、リードを替えると(って言っても2種類しかないけど)、それまで出なかった音が出るようになったり。
裏返らないためのコツがあるのでしょうか。

やっぱりコントラもロングトーンとか必要なのかしら。。←当然ですね。

コントラファゴット悶々思考

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントラファゴットリード再入手
依然コントラファゴットを上手く操れないわたくし、 弱小なわたくしをコントラファゴット専門官として使ってくれるのはCフィルしかないだろうし、 この機会に修行と、コントラファゴットリードを再び買ってしまった。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/01/06 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Fより上ということは倍音を使う音域ということですよね

うまくいかないのは古い方のリードかなぁ?
音と息のスピードがうまく合っていないのだとは思うのですが・・・
ロングトーンしないと(笑)

善蔵
2007/12/18 08:38
善蔵さん、上手くいかないのは重い(新しい)リードで、具体的にはF#、G、G#、Aなのです。
それより上は元気よく吹けば音程は定まるような気がします。
pyon
2007/12/20 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コントラファゴットの中高音 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる