ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆大根

<<   作成日時 : 2007/12/15 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

仕事で前途多難な事が重なってます。。。
一人で仕事を抱え込んじゃうからかえってミスが多くなるし、悪循環。。。
人に仕事を振れるようにならなくては。。うぅ。

---
そんな時の楽しみは通勤途中のCDと料理だったりして。
麻婆大根
画像

ネットで見つけたレシピだと思うのですが出典不明です…。
フライパンでごま油としょうがみじん切りと豚挽肉と豆板醤たくさん(大3)を炒め、大根2/3本を投入、水200ccと酒大2で水が少なくなるまで煮詰め、醤油大4、砂糖大1で味付け。
これ、美味です。水を少々残して片栗粉でとじても美味しい。

大根の葉炒め
大根の葉を少し茹でて水を切り、ごま油で豚挽肉と一緒に炒めました。醤油味。
画像


毎日お弁当に入れてせっせと消費中。
注)決して毎日こんなに丁寧なお弁当を作っている訳ではありません。
大根とひき肉が安かったことがバレバレですね^^
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンチエイジングの味方、ゴマを効果的に採る
アンチエイジングに是非採りたいゴマの効果的な採り方です ...続きを見る
アンチエイジングでいきいき若返り,麻婆大...
2007/12/15 20:35
麻婆大根
えぇ・・・料理ものでの初のトラックバック でもやっぱりファゴットふきさんのところなのだけど・・・ ...続きを見る
まきたばのさけび
2008/01/15 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。美味しそうですね。しっかり自炊してるんですね。冬は大根が美味しいですよね。田舎だとよく頂いたりするし。千葉が名産でしたっけ?音楽の話題には付いていけませんが、ワインと食べ物の時は、よく拝見しています。
犬姫
2007/12/15 09:55
先生、そんなに小食でしたっけ・・・・
Nyotoku
2007/12/16 00:42
コメントありがとうございます〜

犬姫さん、私のはお気楽料理ですからお恥ずかしいですが、人から頂いた大根を料理したら思いのほか美味しかったのです。ワインも色々まわりましたのでまた記事にします。

Nyotoku先生、最近むしろ大食気味です。。
15時と17時におやつ食べたり。
むろん弁当の写真は15%に縮小しております。。
pyon
2007/12/16 07:24
(笑)<15%に縮小

大匙さん3の豆板醤って・・・辛くない??

でもって・・・
玉子焼きいいなぁ(><)
善蔵
2007/12/16 23:13
善蔵さん、玉子焼きが上手く焼けちゃったので記事にしちゃったミーハーな私です。
大根は辛めでご飯のおかず用です。ただ、大匙3ですが大根が味を吸ってそれほど辛くないような気もしますよ。
pyon
2007/12/18 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麻婆大根 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる