ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2拍前で吸って1拍前で止める

<<   作成日時 : 2007/09/26 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

炎のCフィルバイオリニスト・Hifujiiさんが「入りの呼吸と持続の呼吸」で、入りの呼吸について、
「管楽器以外でも、あらゆる楽器が呼吸を合わせることで、入りをピタッと一致させることができる。弦楽器など、入りの1拍前に、合図の「吸って」がある。」
http://blogs.itmedia.co.jp/barbaro/2007/09/post_254d.html
とあった。弦楽器の皆さんが呼吸を合わせているのを後ろから見て、こちらも合わせるのは快感なのですよ。

---
以下、管楽器の発音のための呼吸の話かもしれませんが、
大学時代、ショスタコービッチ交響曲第5番の練習で、
ファゴットパートは金管楽器低音族と一体で動く事が多い、ということで
金管セクションの練習に参入した事がありました。

そこで徹底的に練習したのが、
入る2拍前で吸って、1拍前(箇所によっては半拍前)で息を止め腹筋・アンブシャを作る
という、入りの呼吸。

ファゴットは所詮ああいうおとぼけ系の音で、金管楽器には音量音質は負けますが、
ショスタコ5番の4楽章の、金管楽器に負けない、金管の響きを増強させる太い響きを作るためには、
1拍前に溜め込むパワーが必要なのかなぁ、と個人的には思ったりする。

ただね、当時はブレスコントロールが全てでしたが、
ブレスを大げさにする事が音楽を決める訳ではないし、
社会人になって2拍前に吸う人にあまり出会った事がなく…。(隣で吹く人すみません)
どうなんだろう。^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
腹筋を割る方法とは?簡単な腹筋のトレーニングと体脂肪燃焼ダイエット
腹筋を割るダイエットのススメ 簡単な腹筋のトレーニングと体脂肪燃焼ダイエットで腹筋を割る方法とは? ...続きを見る
腹筋を割る方法、筋肉のトレーニングと腹筋...
2007/09/27 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
学生の頃は吸って・留めて・出すということをやっていましたがY響Y先生のレッスンを受けたときに息は止めないで自然に流さないと駄目と教わってからは必要な時を除いて息を止めることはやめました
私はかなりブレス早めの人ですよ
何拍前かはあまり考えていないけれど
大切なのはその場所で適切な音を確実に出せることですから
善蔵
2007/09/26 08:43
ファゴットのことはよくわかりませんが、
オーボエの場合は
一拍か半拍前に必ず溜め(=がこの場合の「留める」
かと思うのですが)を作らないと、
拍どおりに発音すること自体がまずできないです。
(たぶんオーボエは総じてそうだと思うのですが、
自分だけだったりして・・・・(^^;; )

だから、曲を練習する過程で、
すべての箇所で、何拍前に吸って何拍前に溜めるか
を決めてますね。
ピアノやドルチェだったら
2拍前に吸って1拍前に溜め、
速いテンポやアクセント、フォルテだったら
1拍前に吸って半拍前に溜め、
ワルツだったら3拍前に吸って1拍前に溜め、とか・・・。

なので、同じダブルリードのはずファゴットが
必ずしもそうではないということがとても意外・・・です。
やっぱりリードの大きさでしょうか?
そういわれてみればばアングレはオーボエよりも
発音が簡単だったかも・・・。
まつなが
URL
2007/09/26 22:07
コメントありがとうございます〜
発音の正しい方法は実は良くわからないのですが…

善蔵さん、
>息は止めないで自然に流さないと駄目
なんですよね。箇所にもよるんでしょうけど。
ある先生の、息の流れを大切に、息を止めないで吹く姿を見て、目から鱗な感じでした。

まつなが君ご無沙汰です。無事帰還して何よりです。
>ピアノやドルチェだったら……とか。
というのを遵守して私も吹いていたのですが、
これって我々の伝統なのかなぁ?
(何かセク練を思い出し懐かしい)
吹く前の準備は必要なのですが、準備=必ずしも溜めるではなく人それぞれ、色々な方法があるのかなぁ(その方法は良くわかんない)と思う今日この頃です。でも私はこれからも溜めちゃうんでしょうけど。
pyon
2007/09/27 07:08
私も直前に1回留める派ですね。
1拍か半拍か一瞬か、長さは曲のテンポに依ると思いますが、
留める瞬間がないと、上手く音が出せないし、
ザッツとしても合わせ難いものになると思います。
ただ留める間はかなり短い時間であることが多いので、
気づかずに吹いている人も多いんじゃないでしょうかねぇ。
yoshiko
2007/09/27 11:03
おぉ、yoshiko殿
オーボエが留めるザッツを出してくれると私は合わせやすいけど…皆さんどうしているのだろう…。頭で考えていると良くわからなくなってきました。
pyon
2007/09/28 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2拍前で吸って1拍前で止める ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる