ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(2)

<<   作成日時 : 2007/06/03 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

画像ブラームス交響曲第2番、練習番号Dの1小節目に加え、2小節目(58小節目)も鬼門です。

3拍目の、32分音符に突入するタイミングがつかめない。
フルート、オーボエが1拍を3つで数えて(12/8)吹いているのに、
ファゴットは1拍を4つ(16/16or8/8)で数えなくてはならない。
1 2 3 4
ラ/ー/ーシ/ドレ
なんですけど。

しかもファゴットの4拍目からは、皆と同じ3連符(1拍を3つで数える)に戻るし。

ご近所さんが12/8拍子なのに、自分だけ惑わされず8/8拍子であり続けるのは難しいです。

12/8拍子の中で8/8拍子を貫く
ブラームス交響曲第2番・2楽章の冒頭のフレーズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(3)
8/8拍子と言うのが正しいのかわかりませんが、 ブラームス交響曲第2番第2楽章の中間部の3連符と16分音符が混在する箇所、 1拍3連符を聞いちゃいながら1拍を4つに数えることはやっぱり鬼門。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/19 18:42
自律的にミスマッチ感をアンサンブルしなければならないブラームス
現在ブラームスの交響曲第3番を練習している。まだ演奏会までには若干期間があるが、 ...続きを見る
Allegro Barbaro
2007/06/29 22:24
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(4)
Cフィル炎のバイオリニストhifujiiさんの「自律的にミスマッチ感をアンサンブルしなければならないブラームス」で、ブラームス交響曲第2番2楽章冒頭、アウフタクトに聞こえ難い箇所は、このミスマッチを能動的に感じなくては、と譜例&MIDIファイルつきで解説されています。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/02 07:13
ブラームスチクルス第1弾
超個人的なチクルスで恐縮ですが、 今年は、7、8、11月にブラームス交響曲2・3番の演奏会に出演予定(今のところ)。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/03 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なことになってますね(^-^;
確かに3連符とかって私もむかーし苦労した覚えがあります。。
指が動かないんですもの。。
そう思うと、Fgはもっと大変そうですね。

一度pyonさんたちの演奏、聴いてみたいものです♪
AQUA
2007/06/03 15:01
曲として覚えるしかない!慣れるしかないんだあ!!
すぎさま
2007/06/03 22:00
コメントありがとうございます〜

AQUAさん、Fgはオーボエやフルート、クラリネットに比べて音符が少なくて楽譜上は楽チンですが…
いや、その、お聞かせするのは恥ずかしい^^

すぎさま、どうもありがとう。頑張ります!通勤時CDを聴いてます。怪しい人状態です。
pyon
2007/06/04 06:52
ブラ2は10年以上前に一度しかやっていないので記憶が朧ですが・・・
1stは大変そうでしたねぇ
こう言うところはテンポが動かないなら仲間を信じて、自分のカウントを信じて吹くしかないですよねぇ
シンコペーションの苦手な私は学生の頃はそういうときは通学中に歩きながらカウントする練習していました
善蔵
2007/06/04 08:39
善蔵さん、ありがとうございます〜
>通学中歩きながらカウント
うーん。やってみます^^
3連符を歌いor聴きながら4拍を数えるのは至難。。
pyon
2007/06/05 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(2) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる