ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/8拍子の中で8/8拍子を貫く

<<   作成日時 : 2007/06/02 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像ブラームス交響曲第2番の2楽章、カウントが難しい…
というか、算数ができません。

練習番号D(57小節目)から、弦及びファゴット(写真上から4段目)は8/8拍子(4拍子)の冒頭のメロディーが出てきますが(再現部)、
フルート、オーボエ、クラリネット(写真上段から1〜3段目)は12/8拍子(1拍を3つに数える4拍子)。
ファゴットと弦も、その前まではずっと12/8拍子。
自分の頭の中がいつまでも8/8に切り替わりません。

特に、写真右側の小節(57小節目)の2拍目と4拍目の裏。
他の木管族の2拍目3つ目の音と、ファゴットのわたくしの16分音符のタイミングが合ってはならないのに、
どーも、付点音符をどうも3連符で吹いてしまう。

どこかで8/8拍子に頭を無理やり切り替えなくては…
(どこでスイッチを入れればいいだろう…?)

ブラームス交響曲第2番・2楽章の冒頭のフレーズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(2)
ブラームス交響曲第2番、練習番号Dの1小節目に加え、2小節目も鬼門です。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/03 00:33
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(3)
8/8拍子と言うのが正しいのかわかりませんが、 ブラームス交響曲第2番第2楽章の中間部の3連符と16分音符が混在する箇所、 1拍3連符を聞いちゃいながら1拍を4つに数えることはやっぱり鬼門。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/19 18:43
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(4)
Cフィル炎のバイオリニストhifujiiさんの「自律的にミスマッチ感をアンサンブルしなければならないブラームス」で、ブラームス交響曲第2番2楽章冒頭、アウフタクトに聞こえ難い箇所は、このミスマッチを能動的に感じなくては、と譜例&MIDIファイルつきで解説されています。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/02 07:13
ブラームスチクルス第1弾
超個人的なチクルスで恐縮ですが、 今年は、7、8、11月にブラームス交響曲2・3番の演奏会に出演予定(今のところ)。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/03 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルトーニという人のコンチェルトの中に、八分音符と三連符の切り替えが沢山出てきます。音階で[ラシドレ][ミファソラ][そみれ][どみそ][シドミラ][そふぁれ][しらふぁ].....とか言うのがいっぱい。
ベルトーニという人はファゴットの教育者でもあった人なので、このコンチェルトは学生用に書かれたのかなと思っています。バイオリンのザイツとかみたいに。
ようするに練習しなさいよ、と言うことかと(笑)
m_arai
2007/06/03 11:42
m_araiさん、はい。練習させていただきます^^
ベルトーニという人は初めて聞きましたが、8分音符と3連符の切り替えは基礎練習の延長ですね。。
pyon
2007/06/04 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる