ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラームス交響曲第2番・2楽章の冒頭のフレーズ

<<   作成日時 : 2007/03/13 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

画像ブラームス交響曲第2番のファゴットパートには、冒頭からこの→特徴的なフレーズが4回出てきます。
が、聴くのと、楽譜を見るのとでは、フレーズが何か違うと思うのですよ。

何でアウフタクトなの?
ファ#ーソ#ラ#ー / ドード#レ#ー // ドード#ーレ#ミファ# / ソーファ#ー // レ#ーシー
と思ってた…。
いずれにせよ、3分割して吹くと何かかっこ悪いし。。

このフレーズに限らず、2楽章は、
拍の感じ方が聴くのと楽譜と違う。。
どこが1拍めかわかんないし。
実際に合奏に出てみればもうちょっとわかるかしらねぇ。。
(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラームス交響曲第2番/2・3楽章の注意点
甲府に引っ越したものの、甲府でオーケストラを続けようと幾つかの団体に当たってみたのですが、空席なし、それどころか待機中とのこと。吹奏楽団なら募集中なんだけどね。 その他諸所諸々と、Cフィルファゴットパートの皆様のご好意により、せっかくなので、これまで所属していた団体で可能な限り出演しようと思案中です。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/04/16 07:01
1拍目が不明なブラームス交響曲第3番
この夏にやるブラームス交響曲第3番も、1拍目がどこだがわかりません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/04/17 07:24
気合入れすぎても
平均年齢20代前半位のオーケストラの練習に行ってきました。 お題はブラームス交響曲第2番です。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/04/25 07:33
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く
ブラームス交響曲第2番の2楽章、カウントが難しい… というか、算数ができません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/03 00:39
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(2)
ブラームス交響曲第2番、練習番号Dの1小節目に加え、2小節目も鬼門です。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/03 00:40
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(4)
Cフィル炎のバイオリニストhifujiiさんの「自律的にミスマッチ感をアンサンブルしなければならないブラームス」で、ブラームス交響曲第2番2楽章冒頭、アウフタクトに聞こえ難い箇所は、このミスマッチを能動的に感じなくては、と譜例&MIDIファイルつきで解説されています。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/02 07:13
ブラームスチクルス第1弾
超個人的なチクルスで恐縮ですが、 今年は、7、8、11月にブラームス交響曲2・3番の演奏会に出演予定(今のところ)。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/03 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラ2は拍がずれるの多いですよね
私も乗る事が決まった最初のころ???でいっぱいになりました
パート譜どころかスコアでも追えなかったり・・・
二楽章の頭
かっこいいんですけどね
善蔵
2007/03/13 07:41
あ〜 これ。苦労しました。
ブラームスって聴くと吹くでは大違いですよねぇ。
慣れると快感なんですけどね。

ブラームスを語る時って
なぜか「けどね」が多くなります。
好きなんですけどね。難しいですね。

2007/03/13 08:11
コメントありがとうございます。
拍が理解不能なのは私だけ…と思ってたのでうれしいです(笑)

善蔵さん、この2楽章の頭、他のパートから比べて異質だなぁ、どうやって吹くかなぁ…と思案中です。

薪さん、慣れると快感になりますかね!?
ブラームスはいい曲ですけどね、
「ん?」な楽譜が多いですよね。
pyon
2007/03/14 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラームス交響曲第2番・2楽章の冒頭のフレーズ ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる