ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小中学生向けのオーケストラ演奏会

<<   作成日時 : 2007/02/19 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像過日の話ですが、
とある市の教育委員会が主催し市民オーケストラが演奏する、小中学生向けの演奏会(いわゆる音楽教室)のドアマンに行く機会がありました。

開催概要の目的を拝見すると、「市内在学青少年に生のオーケストラによる優れた音楽を鑑賞する機会を提供し、豊かな情操の涵養を図るとともに健全育成に…」というお役所的な文言が並んでいたのですが、
開場の30分以上前から、(収容人数約1,800人のホールなのに)約300人位!の家族連れがずらりと整列し、30回目の開催だとか!
恐るべき熱血的な演奏会。

内容は、
オーケストラに合わせた「世界に一つだけの花」の合唱あり、楽器紹介(プロコの「ピーターと狼」)あり、ホルストの「木星」ありの盛りだくさん。なのに、結構ラフな演奏会で、なかなか楽しかったです。

で、アンケートの「一番良かった曲は?」をちらっと拝見すると、
子供向けの親しみやすい曲かと思いきや、
意外にも、圧倒的多数が「木星」を挙げてるんですよ。
オーケストラの迫力、伝わったかな。

---
ホールの入り口は三角形でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テスト。
明日テスト。 ...続きを見る
ぷち日記
2007/03/07 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの子どもは4月から小学生になります。
今まで、弥生の演奏会には時々連れて行っていて、短くて音が大きい感じの曲(「こうもり」とか)は客席で聞かせたりしていましたが、この間の演奏会から未就学児お断りになっちゃったんですよね。
それで、この間は家で留守番。
小学生になれば、pyonさんの紹介してくれたようなコンサートに連れて行けるぞと、親が楽しみにしています。
やっぱり未就学児もOKという演奏会はほとんどないのでね。

木星に人気があったというのは面白いですね。
息子もパーカッションが活躍したり、テンポの速い舞踏系の曲が好きです。
バジル
2007/02/19 09:41
ごめんなさい。コメントが2つ入ってしまいました。
削除してください。
バジル
2007/02/19 09:44
ホールの入り口、なんだか千葉文化っぽいですね!

あまり有名な曲をまとめて聴く機会も無いし、こういうのも楽しそうですね〜。
rinko
2007/02/19 22:04
今晩は。
こういう企画っていいですね。草の根というか自然体というか・・・。音楽は最初のふれあいが大事だと思うので、こういう企画は今後も大切に育てて盛り上げて欲しいです。
満月
2007/02/19 23:48
コメントありがとうございます〜

バジルさん、Cフィル演奏会も未就学児はロビーでモニター鑑賞になってしまいましたし、静かにしなくちゃいけない演奏会って難しいですね。
木星の時は、子どももぽかんと口をあけて聞き入ってましたよ。

rinkoさん、お察しの通りのホールです。オホホ。
午前・午後の2公演だったのですが、管楽器奏者はローテーションを組んでいて、午前・午後で演奏が大分違うのもなかなか楽しかったですよ。

満月さん、どんなに良いステレオで音を聴いても、生の演奏の迫力にはやっぱりかなわないなーと思います。入場料も500円、格安でいい企画ですよね。
pyon
2007/02/20 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小中学生向けのオーケストラ演奏会 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる