ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アマチュアオーケストラといえども

<<   作成日時 : 2007/01/31 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

わたくしが演奏会に参加するのは、
ただ、自分が楽器を吹きたいから…という個人的欲求を満足させるため、です。はい。

しかし、学生オーケストラ、アマチュアオケといえども、
お客さまから代金を頂戴している。(建前上)
さらに、お客さんは単なる演奏者の家族、知人等だけでなく、
指揮者が○○氏だから、楽団の噂を聞き…等の期待を抱き、わざわざ遠方から来ていただいている方もいる。

演奏会が終わるとたくさんのアンケートを頂戴する。
ご自身のHPで批評してくださる方もいる。
普段、主観的にしか演奏していない私たちにはとってもありがたいお言葉。

我々は、アマチュアオーケストラとはいえども、
その曲を本当に楽しい!と思って演奏できる程、音楽を追求しているだろうか。
演奏者が「楽器を吹いて単に楽しい」だけの楽団だけではなく、
「何か伝える」演奏を、我々はしているのだろうか…?

---
とはいえ、
結果だけが全てではないとも思うんですけどね〜
頑張りましょう。

プロオケとアマチュアオケの違い(一感想)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽と関わる
今日はいつも考えさせられるエントリーをお書きになるpyon様へTBです。 アマチュア奏者として音楽に関わることについての考察をされています。 ...続きを見る
いつもファゴットと一緒
2007/01/31 18:15
楽器をオークションで売って稼ぐガッチガチの正攻法
あなたもオークションで楽器を売ってかせいでみませんか? ...続きを見る
大好きな楽器をオークションで売って手堅く...
2007/02/04 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近、悩むところなんですよね。
楽しければいいのか、とか、
そもそも現状って楽しいのか、とか。

ちなみに私のオケの入場料はタダですが、
「足代と拘束時間は本当はタダじゃないはず」
と、人に言われてなるほどと思いました。

楽しさと結果の両方が出るとベストですが・・・
いい演奏をしようとすると楽しくなくなる。
ここぼろ
2007/01/31 09:19
ここぼろさん、ありがとうございます。
楽しいのか、上を目指すのか(千秋の言うところの)、団体の方針にもよると思うんですけど、
少し苦しいけど楽しいがいいのかなぁ。
内輪だけで楽しいのはお客さんに対して失礼になる場合もあると思うんですよね。難しい。
pyon
2007/02/01 07:41
簡単に「自分が楽しんでいれば相手も分ってくれる」と考えてしまっては何か消化不良なんですよね。難しくて悩みますね。
でもバカを言っているようにしか聞こえないかも知れないですが、時々演奏している音楽が映像というか物語になって、ホールで1人泣きそうになるんですよ。ものすごい盛り上がる曲でも。
パンプキン・シザーズ
2007/02/03 22:32
パンプキン・シザーズさん、コメント遅くなってごめんなさい。
私もちょっと上手く言えないのですが、いい音楽を聴くと私も泣きそうになるけど、皆もそう思ってるのかなぁ。演奏者が感じてる感動みたいなものは相手にも伝わってるのかなぁ、とふと思います。以心伝心じゃないですけどね。
pyon
2007/02/06 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アマチュアオーケストラといえども ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる