ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8)

<<   作成日時 : 2007/01/15 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 5

演奏会当日のドビュッシー「イベリア」のステージリハーサル時、
ハイトーン(High-C#、D、D#)がことごとく命中しない…。
いつも使ってるリードはヘタレて、High-D#が出なくなるし…。

そしたら、横にいたFgのお兄様が、「ccv-1のボーカル使ってみる?」
と、先週お願いしたハイトーンがよく当たるというccv-1ヘッケルボーカルを貸してくれました。

ccvヘッケルボーカル、すごいです。
圧力をかけなくても高音が軽々と吹けます。
いつも使ってるccヘッケルボーカルでは高音が出ないリードでも、ccvボーカルだと楽に!出ます。

でも、
開場前1時間弱の練習で、ccvボーカルに慣れようとしたのですが、
命中率100%ではない
高音域は楽に吹けるが、いつもの調子で吹くと、中低音域の音がひっくり返りそうになる
本番直前に慣れない賭はやめとこう

…と、
本番では結局いつものボーカルを使い、
(遠方から折角持ってきてくれたのにごめんなさい)
該当箇所毎にリードを変えるという小手先の技と、
弱音では音が出ない危険があったので、ppなのに気合い入れて大音量でハイトーンを吹きました。
録音を聞くのが怖いワン。

でも、ccvのボーカル、欲しくなっちゃったなぁ…。

→バスーン♪さんの「バスーン♪の杜」で見つけた高音域対策
 http://bassoon.blog32.fc2.com/blog-entry-656.html

---
でもこのハイトーンのソロ、
ヴァイオリンとフルートと一緒のソロだし、
ファゴットが、しかも高音域で吹いている事に気付いてくれた方…いないよなぁ。いたら凄い!

High-C#、D、D#
High-C#、D、D#(2)
High-C#、D、D#(3)
High-C#、D、D#(4) 運指模索
High-C#、D、D#(5) 運指発見
High-C#、D、D#(6)
High-C#、D、D#(7) リードとボーカル変えたら?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
体育会系演奏会に向けて(?)
2月の演奏会に向け、先日本番が終わった一発芸的ドビュッシーから、体育会系ベートーヴェン&シューベルトに頭を切り替えなければ。 全曲乗り、かつ交響曲2曲(「ベト7」&シューベルト1番)。 体力持つかなぁ。。。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/22 07:37
演奏会録音を客観的に聞くが
先日の演奏会の録音が届いたので少し聴いてみた。 うーん。 うーん、うーん。 全体的には皆さんのお陰でいい感じだと思うんですけど、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/02 11:02
ZARD 坂井泉水 謎の転落死 自殺の可能性も? レースクイーン お宝画像
<ZARD 坂井泉水 謎の転落死 自殺の可能性も? レースクイーン お宝画像>27日に入院先の慶応病院から転落死したZARDのボーカル、坂井泉水(40)(本名は蒲池幸子:かまち・さちこ)。各メディアが、こぞって坂井泉水の秘話を取り上げている。昨年6月に子宮頸がんの摘出手術。術後の経過は良好で昨年秋に一度は退院。通院治療を続けていましたが、今年3月の検査で肺への転移が見つかり、4月中旬に同病院に再入院した。それからは放射線や抗がん剤による治療を続け、「がん細胞が小さくなり快方に... ...続きを見る
ZARD 坂井泉水 謎の転落死 自殺の可...
2007/05/30 14:25
ファゴットボーカル試行錯誤
新しいファゴットに替えてからは、楽器付属のヴァルターのボーカルを使っていたが、 これまでずーっと使っていたヘッケルのボーカルと吹き比べてみた。 (使用楽器:ヴァルター、使用リード同じ) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/19 22:49
「ボーカル・アーティストの王道」創刊のご挨拶
「ボーカル・アーティストの王道」創刊のご挨拶 ...続きを見る
ボーカル・アーティストの王道
2007/10/18 06:18
カラオケが上手になりた〜い!
音痴は直る!カラオケマスター実践会 ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/10/18 13:04
ボーカル・アーティストの王道 第1章
第1章 喉を守る最高の特効薬を知ってますか? ...続きを見る
ボーカル・アーティストの王道
2007/10/30 22:01
【それはいえません〜Love is key〜】
レポーターしております☆ 香川県出身のうどん大好き&NO MUSIC NO LIFEってくらい音楽好きな大村智子です!! 大村の日常など、毎日更新してます☆ よかったら、見てくださいね(。・ω・。)ノ ...続きを見る
【それはいえません〜Love is ke...
2007/11/15 11:29
【日本横断ストリートアーティスト!!ストリートライブ】
11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリートバトルが始動した!!!!!! ...続きを見る
【SUAL拳 ストリートバトル BLOG...
2007/11/23 22:20
ストリートライブだけで2ヶ月生活中ストリートアーティスト!!!】
11月17日から2008年1月20日までの二ヶ月!!! 同じ事務所同士の関西出身インディーズアーティストの 【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】が 山口県から東京渋谷のライブハウス『DUO』に向けて 日本各地でストリートライブをしてソコでCDを売り その売り上げだけで生活しているアーティストです!!! ...続きを見る
【日本各地でストリートライブ中!!ストリ...
2007/11/28 18:17
【SUAL拳日本横断ストリートバトル】
11月17日から2008年1月20日までの二ヶ月!!! 同じ事務所同士の関西出身インディーズアーティストの 【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】が 山口県から東京渋谷のライブハウス『DUO』に向けて 日本各地でストリートライブをしてソコでCDを売り その売り上げだけで生活しているアーティストです!!! ...続きを見る
【ストリートライブで二ヶ月日本横断生活!...
2007/11/29 14:59
再びハイトーン
夏の演奏会でマーラー交響曲第3番に乗せてもらえそうなのですが、 この曲、High-Dが何回も出てきます ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2011/06/09 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。拙ブログを参照くださりありがとうございます。マラ7の第3楽章のあの部分は、まぁ普通の人はわからないでしょうけど、バスーン吹きは注目しますよね、きっと。これまでの経験から高音部は、楽器本体、ボーカルそしてリードが三位一体となって、最も効果がでる組み合わせがあるようなので、色々研究なさるのがよろしいかと存じます。
バスーン♪
URL
2007/01/15 21:37
こんにちは。拙ブログを参照くださりありがとうございます。マラ7の第3楽章のあの部分は、まぁ普通の人はわからないでしょうけど、バスーン吹きは注目しますよね、きっと。これまでの経験から高音部は、楽器本体、ボーカルそしてリードが三位一体となって、最も効果がでる組み合わせがあるようなので、色々研究なさるのがよろしいかと存じます。
バスーン♪
URL
2007/01/15 21:38
バスーン♪さん、初めまして!
&コメントありがとうございます。
マラ7の箇所毎にボーカルを換える記事を読み、なるほどと思いました。
私の思い込みでは、常に低音から高音まで万遍なく出せる事が王道、だと思っていたので、三位一体で考えれば多少気が楽になるかもしれません。研究するのが楽しくなりそうですね。
これからもよろしくお願いします。
pyon
2007/01/15 23:35
初めまして。

12月にカルミナブラーナを吹くのですが、ソロの最初のDが出るときと出ないときがあり、苦戦中。

ボーカル作戦しかないかな〜。
ひろ
2011/10/24 21:04
ひろさま、初めまして。
コメントありがとうございます。
D始まりのソロですか・・・(知識がなくてすみません)マーラー3番で1stの方がD始まりの伸ばしをバチッと決めてましたが、腹筋とリード以外どうしてたのでしょう。
私は、腹筋とリードが上手くいくときは今の楽器ではハイトーン大分当たるようになりましたが、ソロとなれば別ですよね。頑張ってください。
pyon
2011/10/28 05:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる