ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 観客がいると響きが変わる(のかしら)

<<   作成日時 : 2007/01/14 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

画像冬の演奏会が無事終了しました。
応援してくださった皆様、遠方から駆けつけてくれた友人、たくさんのお客様、関係者の皆様、どうもありがとうございました♪
今回は、2曲も(前半戦だけですが)1stを吹く事になり、大概2ndに甘んじているわたくしはドキドキだったのですが、懸案の一つ、ハイトーンも何とか捻出でき、個人的には相変わらず事故等々を起こしつつも、いつものメンバーのお陰で何とか終わりました。
ありがとうございました。

お客様がホールに入ると、個々人の音だけでなくオーケストラ全体が、いつもの練習の時とはもちろん、本番当日のステージリハーサルの時とも全く違った、いい響き方をするんですよ。
なぜでしょうね。
リハーサルはセーブして吹いていた、本番の集中力等々
…だけではないと思うのです。

でも、それが快感だったりします。
本番の日まで苦労や心配事もあるけど、演奏会ってやっぱり楽しいな、と思う瞬間です。
次回も頑張ります〜♪

---
ステージ裏から覗いて見たリハーサル中のステージ

<今後の課題>
常日頃からどんな曲も安定して吹けるようになる。
…ですかね。
(野望は大きく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8)
演奏会当日のドビュッシー「イベリア」のステージリハーサル時、 ハイトーン(High-C#、D、D#)がことごとく命中しない…。 いつも使ってるリードはヘタレて、High-D#が出なくなるし…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/15 13:18
体育会系演奏会に向けて(?)
2月の演奏会に向け、先日本番が終わった一発芸的ドビュッシーから、体育会系ベートーヴェン&シューベルトに頭を切り替えなければ。 全曲乗り、かつ交響曲2曲(「ベト7」&シューベルト1番)。 体力持つかなぁ。。。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/22 07:37
体育会系演奏会に向けて(?)
2月の演奏会に向け、先日本番が終わった一発芸的ドビュッシーから、体育会系ベートーヴェン&シューベルトに頭を切り替えなければ。 全曲乗り、かつ交響曲2曲(「ベト7」&シューベルト1番)。 体力持つかなぁ。。。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/22 07:37
演奏会録音を客観的に聞くが
先日の演奏会の録音が届いたので少し聴いてみた。 うーん。 うーん、うーん。 全体的には皆さんのお陰でいい感じだと思うんですけど、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/02 09:12
演奏会録画を客観的に観るが
冬の演奏会のDVDも手元に届いたので、少しだけ観てみた。 うぉ。 わたくし、深刻に思いつめてます。 1stだしソロ複数だしハイトーンあるし、色々切羽詰ってるのが見え見えであります。 お仕事中のお怒りモードの私より多分怖い顔。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/17 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。私も今日、本番でした。

お客様がいると響きが変わりますよね。今日はブラームスだったのですが、リハーサルよりも一回り力強い音になったように思います。あと、音のキレが良くなるのかな? 残響が減るせいかもしれませんが。
m_arai
2007/01/15 00:32
おつかれさまでした
ハイトーンの捻出成功しましたか
おめでとうございます

ホールはお客さんが入った状態で一番よい響きになるようになっているんだとと思いますよ

残響をコントロールしないですむようになるには八割ぐらい入らないとしんどいです
芸劇やみなとみらい・風のホールなんかはえらくかわります

おもしろいのはオペラシティでここは全然変わらないんですよ

あとトッパンホールと調布のたづくりは音響調整ができるようになっているみたいですね
あっ来週のみなとみらいは千五百ぐらい入らないと辛いんだよなぁ
とまたもやさりげなく宣伝_(._.)_
善蔵
2007/01/15 07:48
本番終了、お疲れ様でした。
「イベリア」はなぜかスコアを所有しておりまして、件のハイトーンの部分、いやらしい・・というか、絶対に自分には回って欲しくないなぁ〜なんて、思っておりました。
でも、無事吹かれたのですね。サスガ!!
どんなときにも、安定している・・・
僕もそうありたいです。
mollen
URL
2007/01/15 08:24
今回はまだ実用化に至らなかった課題も残ってますよ!!
Naka
2007/01/15 22:54
おぉ、たくさんのコメント&
皆様アドバイスありがとうございました!

m_araiさん、ブラ3(ですよね?)お疲れ様でした!次回演奏会は奇遇にもブラ3なので、私が吹けるか別として、アドバイスよろしくお願いします!
私もお客さんが入ると残響が違う気がしますねぇ…。

善蔵さん、ありがとうございます〜
この本番のホール、約1,500人程収容なのに響きが…-_-;なホールだそうですが、ステージ上では違って聞こえるんですよね。客席にいたら…わかんないや。
みなとみらいホールで演奏してみたいものです。

mollenさん、「イベリア」スコアを所有していらっしゃるとは、恐れ入りました!
今回は「捻出した」感が拭えないので、ハイトーンも恐れず練習しなくては、ですね。

Nakaさま…。
「えせビブラートの改善」放置しており、申し訳ありません。(商品化できるのはいつだろうか…←甘えモード)
pyon
2007/01/15 23:26
初めまして。先日の演奏会聴きに行っており、pyonさんのソロばっちり聴きましたよ。Vnに重なって聞こえる音量も決して大きくなく、バランス的にはよかったと思います。たぶん私がFg奏者だから気がつくのであって、普通の人では何の楽器が鳴っているかはわからない可能性は高いと思いますがね。他のソロもよく響いていましたので、ばっちりだったと思います。苦労の甲斐があったのではありませんか。さらに精進してがんばってください。ちなみに私、ヴァルターのFgを手に入れて1年になるのですが、それで検索していてpyonさんのHPにたどり着いたのです。ちなみに先月末に、そちらのN嬢ととある楽団で一緒に演奏したものです。世の中、狭いですね。
ken
2007/01/16 22:33
kenさん、初めまして。コメント&そして演奏会にもご来場頂くなんて、ありがとうございます!ソロを聴いて頂いて、とても、何とも嬉しいです。本番後も複数の方にFgの音大きいと言われたのですが、少し安心しました。Fgはマイナー楽器ですし、同業者の感想はとても参考になります。これからも精進します♪(調子に乗ってます…)ところでヴァルター、ユーロ高の影響もあり、1年前に買っておけばよかったと大変後悔中です。…で、N嬢と共演って、CフィルFgのN嬢ですよね…??(大汗・冷や汗)これまたびっくり。今後ともよろしくお願いします〜
pyon
2007/01/17 14:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
観客がいると響きが変わる(のかしら) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる