ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビブラート苦戦中

<<   作成日時 : 2006/12/20 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

というか、そもそも
曲の中で「ビブラートをかける」って、どこから手を付けたらよいかわからない状態なんです。
考え過ぎかしら。

師匠の練習プログラムにより、単発の音でゆっくりテンポなら、ウーウーウーといううねり(fp)が何となくできた気になるのですが、
いざ曲を吹くと
(長く伸ばす音だけうねってみることにしても)

・音を伸ばしながらうねってると、何拍吹いたか分からなくなる
・ゆっくりうねりすぎて音程が定まってないように聞こえる
・フレーズの最後の方になると息が足りなくてうねれない
・テナー音域を吹く際の「無意識に喉が鳴ってビビラートがかかる」が改善されないのに、これに加えてうねると、力が入りすぎて音が汚くなる
(特にクレッシェンドの時)
→曲の中で何か不自然な感じ
なのです

「ビブラート」かけないで吹いても殺される訳ではない(と思う)が、
せっかくのフランスモノ:ドビュッシー(小組曲、映像より「イベリア」)の乗り番なのに、
本番1ヶ月前なのに、
以前と変わらないえせ・ビブラートのまま…

うぅ
皆さんごめんなさい
(謝ってみる)

えせ・ビブラートの改善
えせ・ビブラートの改善(2)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビブラート魔人?
私の友人に二人ほどビブラート魔人がいる この人たち常にビブラートがかかっているのだがタイプが全く違うのが面白い ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/12/22 08:48
ビブラート魔人?
私の友人に二人ほどビブラート魔人がいる__この人たち常にビブラートがかかっているのだがタイプが全く違うのが面白い____最近私も異常なビブラートがかかることがあって苦労している__ ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/12/22 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビブラートの使い方って難しいですよねぇ
先日来ていただいたコンサートでもソロで使おうとしたのですがイマイチでした

私の場合tuttiで鳴っている時に音を際立たせたいときには自然にかかってしまうようなのです

ビブラートに注目して録音をいろいろ聞いてみてはいかがでしょう?
善蔵
2006/12/22 08:55
善蔵さん、TBありがとうございました!
そうなんです。どの音がビブラートかかっているかわからず…色々な音をよく聞いてないんですよね。研究します。頑張りましょう♪
pyon
2006/12/23 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビブラート苦戦中 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる