ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい曲を楽しそうに聴かせるためには最後まで勢い良く、カツゼツよく

<<   作成日時 : 2006/11/08 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

のだめカンタービレLesson4で、千秋率いるSオケがベートーヴェン交響曲第7番(ベト7)の初舞台にて、楽しそうな演奏・パフォーマンスで大成功を収めましたが、
偶然にも昨日、去る7月に私が演奏したベト7のCDが到着してしまったので聞いてしまった。

もちろん、のだめSオケの演奏のようなベルアップや弦楽器の回転はないし、
視覚的にはごく普通に熱い演奏だと思いますが、
お、音だけでも何だか楽しそうに聞こえますよ。
よく聞くと、音程は決して良くないし、間違い箇所複数なのに、予想外。

なぜでしょう。
・間違っても、とにかく最後まで突き進む
・細かい音がはっきり明確に聞こえる
 (一部プロ奏者含む弦楽器がとても上手なおかげ)
・一つ一つの音に勢いがあり、音の処理がのっぺりしていない

自分たちのやりたいようにやる演奏、
信念を持ってる演奏、←信念!? 何があってもゴールを目指そうとしたからまぁいいか
ゴニョゴニョごまかさず「カツゼツ良く」吹く演奏って、こんなにも勢い良く聞こえるものですね。
思えば、いっつも一緒に組んでた同期のオーボエ奏者が、アンサンブルの度に「カツゼツ良く吹こう」って言ってたけど、それは間違えではなかったですね。
来年2月のベト7も頑張ります〜

---
その他、
・奏者の平均年齢が若い
・ホールが良い
・録音が良い(ホールではお風呂場みたいに響いた)
◎ベト7自体の曲のおかげ
…等も忘れてはなりません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベートーヴェンの曲はやっぱり注文が多い 〜交響曲第7番
2月の演奏会に向けたベートーヴェン交響曲第7番の練習に行ってきました。 のだめカンタービレの影響を受け、楽しく、元気に、華々しく演奏できればいいなぁ というイメージで合奏に臨んだのですが・・・ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/12 08:30
[音楽]曲のイメージが固まってきました
「カツゼツよく」が具体的に何を指してるのかは話し合ってみたわけじゃないので誤解しているかも知れませんが、「あー、その通りだな」って思いましたよ.カツゼツの良い音楽を目指してみます. ...続きを見る
たいへん日記
2006/11/15 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
のだめ、いいセンいってたのに、
あのベト7はちょっと引いちゃいました。
ダブルリードでベルアップなんて、
ありえへん・・・。

でもね、「楽しさ」を表現する
っていう方法は考えていたいものですね。
カツゼツね〜難しいですわ。
いまだにスタカートがきれいにでない・・・。
ここぼろ
2006/11/08 10:00
そうそう、ここぼろさん、あのオーボエのベルアップはどうだろう…吹けるのかなぁ。。
パフォーマンスは別として、楽しそうに魅せるのもカツゼツも難しい。自分の音を聞いたら、スタッカートのつもりがモゴモゴいってました。(笑)
pyon
2006/11/09 00:16
何の音を出してるかによりますが、オーボエは右手親指一本で支えているので、普通にベルアップしたらリードに楽器の重量がかかってパッキーン!じゃないでしょうか?

低音域でキイをぎゅっと握っていたら可能かな、といっても、それじゃろくな音が出ない気がしますが。

とりあえず、ダブルリードは音で楽しさを、で、どうでしょう(^^)オーボエもファゴットもお茶目な音を出すのは得意なはずですわ。
ここぼろ
2006/11/09 09:14
そういえばYオケは今度ベト7なんですね!
今行ってるオケも次回(6月)はベト7に決まりました!
とは言ってもその前に、ショスタコ5が12月に控えておりますが・・・。
ベルアップは以前マーラー1でやりましたが・・・辛かったのです。
ヘンな音になってましたし、ビデオを見ると鼻の穴が見えそうでした。

りんこ
2006/11/09 21:26
ここぼろさん、のだめの映像では、ほぼ180度ベルが上を向いてましたねぇ。あれじゃ吹けないですよね。
>オーボエもファゴットもお茶目な音を出すのは得意
そうですねぇ!
私もドラえもんとドリフの音は得意ですよん。

りんこさん、そうそうYオケはベト7なんです(合奏1回しか行ってない;)ショスタコ5番いいなー。
鼻の穴…爆笑です。でもそもベルアップしたらより音が届くのかなぁ。あまり変わんないような(ボヤキ)
とはいえファゴットは常にベルアップしてますがね…。
pyon
2006/11/10 07:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しい曲を楽しそうに聴かせるためには最後まで勢い良く、カツゼツよく ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる