ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お手製木製ハンドレスト

<<   作成日時 : 2006/11/25 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 5

画像以前の記事、「ひそかな秘密」で、わたくし、腕が短く手が小さいので、ファゴットのハンドレストを(ディスプレイとは)上下逆にして使っているという記事を書いたら、
さんからの書き込みで、efwanさんがお手製の作っているということを知りました。
初めは、楽器を変えたら検討しようかなぁ…と思っていたのですが、ちょうど中高生用、手の小さい方用のハンドレストがあるとのことなので、モノは試し、ハンドレストの試供品を送ってもらい、試奏させていただきました。

試供用に送っていただいたのは10種類。
丁度手に合う形の物がありました。玉を上にして使用しても苦になりませんよ。
でも、ハンドレストのピンの長さと太さが、楽器とネジの位置より微妙に小さく、ハンドレストが回転してしまう…とご相談したら、ピンを太くしていただき、再度ご返送いただきました。
で、ハンドメイドだから1万円以上かなぁと思ったら…色々なケースがあると思いますが、私の場合1本3千円位でした。

木製ハンドレストの利点
○ 手に合う
○ 汗をかいても滑り落ちない
   ←本番中、ハンドレストをステージ上に落としたら、ウッドブロックのようなとんでもない騒音がする
だけでなく、
◎ 音が変わる!
雑音がなくなり、きちんと楽器が響くのが自覚できます。
efwanさん曰く、アドラーとシュライバーは特に音に変化が感じられるそうです。 

わたくし、大は小を兼ねるではありませんが、ミニサイズなのに通常の(大きい)モノを気合で使いたおすという発想しかなかったので、自分に合うものがあるといいですね。
思いがけず音にも効果が。(ステージ上でも見られるといいな)
ありがとうございました♪
皆さんもお試しくださいませ。

○efwanさんの特注ハンドレスト、楓の森
 お問い合わせ先等 http://www.geocities.jp/efwan/index.html
 他の方の大小さまざまなハンドレスト http://www.geocities.jp/efwan/hrphoto.html
 製作過程はこちら http://www.geocities.jp/efwan/hds.html

左が木製ハンドレスト。丁度親指周辺の手の大きさに合う感じです。(※本来は右手で使用)
右はアドラーについてきた今までのハンドレスト。右のも一般的なものと比べても十分小さいサイズなんですけど(^^)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あれ?
今日は明後日ボーナスが出るらしいので前祝に__新宿ドルチェ楽器へ・・・____お目当てはこちら____自作しようかとも思っていたのですが面倒になり、さらには最近指周りの不調もはなは ...続きを見る
まきたばのさけび
2006/12/09 23:53
ビジネスホテル渋谷
ビジネスホテル渋谷に関する紹介です ...続きを見る
ビジネスホテル渋谷の紹介
2007/04/16 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
へええー。ヒトダマ君にもいろいろあるのね。全然大きさ違うねえ。
自分に合う上に音も良くなって、そんなに高価ではないとなれば良いことずくめではないか!
良かったね。

2006/11/26 12:28
おぉ、ゆ殿、ありがとう!
全く予想外の効果なのでなおさら嬉しいのです。
今度お披露目しましょう。(いつになるだろう…)
普通の人が使っているのはこの2倍ぐらいの大きさのヒトダマかも。
pyon
2006/11/27 08:04
使い心地いかがですか?
ピンや木材の材質も一個一個違うし
一つ一つ音も変わりますでしょ?

私は以前はpyonさんの手に乗っているタイプのを使ってましたが、
今は一番左上のタイプを使っています。
L字型になってるので手の負担が小さくなりました。
指まわりの問題がかなり解消されましたよん。

2006/11/27 19:37
ハンドレストで音が変わる!
というのは聞いたことがありますが、自分のは換えたことがないので、今ひとつ信じられないのですが。
でも懸案のhigh-D#が2回とも出たのは、ハンドレストを換えた効果かね〜?
Naka
2006/11/27 23:30
薪さん、ご紹介ありがとうございました!
長いタイプのモノは、不思議だなぁと思って試してました。まさにお手製ならでの形ですね。
変な振動音がなくなったのが一番の収穫です。

Nakaさん、楽器がiちゃん(笑)に変わった時程の効果はないと思いますが…(iちゃん凄すぎです)
4ピースを5ピースにしたような感じでしょうか??
High-D#、持続できるかなぁ…お恥ずかしい限りです。
pyon
2006/11/28 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お手製木製ハンドレスト ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる