ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人前に弱い私

<<   作成日時 : 2006/10/18 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

会社にて人事ヒアリングがありました。
わたくし、今年は転勤リーチの年なので、気合を入れて面談に臨まねばなりません。
(希望がそのまま通るのは稀、というのはさておき)

最近、本番に対して弱気になっているわたくし、たかが事務的な面談なのに、緊張してきた…。
人の視線を感じると、この歳になって大分慣れてきましたが、訳もなくダメな時があるようです。
深く息吸って、水飲んで、腕時計見つめて、ボスに伝えることを頭の中で整理して…
という作業を経て、やっと少し落ち着いてきた。

プレゼンが得意な人、
人からの視線をパワーに変えられる人はうらやましい。
人前で何かするって難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プレゼンはかなり得意ですが、面談は嫌いです。
「審査される」「評価される」「判断される」
という場面になると、しっぽ巻いて逃げたくなります。

オケも実は本番が嫌い。
「下手だと思われてるんだろうな」
とか思うと、命が縮まります。
ここぼろ
2006/10/18 09:53
ここぼろさん、プレゼンが得意、しかもかなり得意だなんて!技を伝授してください!

緊張する条件を分析されているんですね。
私はまだ、自分が緊張するのは運が悪いと思って逃げているかも。。
pyon
2006/10/18 23:08
緊張って成功体験と失敗体験のバランスなのかなあ
って、個人的には思ってるんですけど。

私、根は目立ちたがり屋なので(←もと演劇部)
人前でしゃべるのが昔から得意で、
成功体験が多かったので、いまだに緊張しないです。

でも、面接は…就職氷河期の人間なので、
失敗経験が多くて、「ダメだったらどうしよう」
って、思ってしまうことが多いです。

楽器もリスキーなパートを選んでしまったから、
コケた時の周囲の冷たい視線がトラウマになって
なかなかリラックスして吹けないです(^^;)

がんばってうまくできた経験を
少しずつ積み上げていけたら
オケの時もプレゼンのように
リラックスしてできるんだけどなあと思ってます。
まだまだ道は遠いですけど…。
ここぼろ
2006/10/19 15:00
ここぼろさん、私も就職氷河期に就職しましたが、面接試験でうまくいったためしがありません。就職面接だけじゃないですけど、あらゆる事で「ダメだったらどうしよう」と思うこと、多いですね…。
確かにファゴットはオーボエほど目立ち楽器ではないですけど、1人1パートの席に座るだけで緊張します。
成功体験を積み重ねられるよう頑張ります〜
pyon
2006/10/20 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人前に弱い私 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる