ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高音が出やすいリードってあるのかな

<<   作成日時 : 2006/09/14 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やはり小手先の業に頼りたいわたくし、超高音が出やすいリードもあるのかなぁと
ダブルリード専門店に行って一通り試奏してきた。

うーん。
低音は、リードによって出やすい・出にくい、はっきりとした音色・やわらかい音色で
結構違うと個人的に思うので、低音が多い曲の時にはリードを使い分けるが、

懸案の超高音の出やすさ・出にくさは、リードによって大差ない・・なぁ。
こりゃ個人的な問題に起因してますね。。
練習します。

High-C#,D,D#

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこそこを削ると高音が出やすくなる、
って、リードの講習会で習ったような・・・。

高音は音が安定しないから難しいですね。
ここぼろ
URL
2006/09/15 00:51
ここぼろさん、
>どこそこを削ると・・・
そのとおりなんです。多分ツボがあります。でもわかんないのです。
そもそもまだ音が命中しないので難しいです。
pyon
2006/09/15 07:04
高音が出やすいリードは少ないけれど出にくいリードはいっぱいありますよね
薄くても柔らかすぎるリードでは出ないし
そして硬すぎると別の音域が吹きにくかったり
私の場合ボーカルで一時期ハイトーンが出やすくなりましたがバランスをとっていったら結局DisとEは出にくくなってしまいました
善蔵
2006/09/15 08:14
遅ればせながら、コメントありがとうございます。
ボーカルという手もあるかもしれませんね。
でもハイトーンだけ出ればよい訳ではなく、
バランスは難しいですねぇ。
pyon
2006/09/17 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高音が出やすいリードってあるのかな ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる