ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェットコースター・スペイン狂詩曲

<<   作成日時 : 2006/08/15 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像夏の演奏会1曲目はラヴェルの「スペイン狂詩曲」です。
ラヴェルは、弦・木管楽器の半音階・トリル・その他細かい音符盛りだくさん。ウネッてるように聞こえます。
Cフィルの木管陣が吹くと、要所要所で縦が揃い、しっくり纏まるのです。恐るべし。

終曲の最後2小節が鬼門です。
黒い、細かい♪いっぱい。(画像が大変悪くてごめんなさい。スコア上2小節間の黒さ加減はこんな感じ)
2小節なのに、テンポも突然遅・速くなります。
「1ー2ー3ー4ー5ー6ー/123 45ジャン!」って。
あ、でも先週の合奏では、
「1ー2ー3ー4ー5ー6ー/1ー2ー3ー 45ジャン!」…。←どーなることやら。

低音族のわたくし、ボー>ブーンと、コブシを入れて伸ばしているだけですが、
このウネリに便乗できるのがとっても快感です。

2小節目の4(=ブ)がわかんないなー。
2小節目6拍目の「ジャン!」にみんな乗りこめるかなー。
失敗して字余りになったらカッコ悪いなー。
ドキドキ。
皆さんお楽しみに♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吹奏楽編曲版・スペイン狂詩曲
最初にラヴェル「スペイン狂詩曲」を聞いたのは、なぜか中学生の時に買った「90'第38回全日本吹奏楽コンクール実況録音版」のいわき市立平第一中学校の大人顔負けの演奏(吹奏楽編曲版)。 そのCDの2曲目「マラゲーニャ」の低音のウネリが耳にずーっと残っており、今回Cフィルで演奏する事になって初めて、あの曲は本当は管弦楽だったのね、しかもあの低音の怪しいウネリはサリュソフォーン(Cフィル演奏会ではコントラファゴット使用)なのか、と記憶が繋がったのです。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/08/16 13:01
【画像】 真相はいかに 辻希美に妊娠&結婚杉浦太陽
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070508-00000003-oric-ent辻希美・妊娠人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美(19)が、俳優の杉浦太陽(26)と結婚することが7日、分かった。辻希美は現在、妊娠2か月。2人は昨年から交際をスタートさせ、同年末には両家を行き来する姿が度々、目撃されていたという。辻希美は、4月に新ユニット「ギャルル」を結成していたが、4日に開幕した舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」... ...続きを見る
辻希美・結婚・【必見動画】
2007/05/08 14:00
【画像】高城剛と沢尻エリカが女性セブンで車内キス
【画像】高城剛と沢尻エリカが女性セブンで車内キス ...続きを見る
【画像】高城剛と沢尻エリカが女性セブンで...
2007/09/21 13:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェットコースター・スペイン狂詩曲 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる