ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熱狂の日」音楽祭2006/モーツァルトファゴット協奏曲第1番

<<   作成日時 : 2006/06/05 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

表題のモーツァルト祭り「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を見そびれたが、
6/4の教育テレビ「芸術劇場」でその模様が放映されていた。
しかも、モーツァルトファゴット協奏曲第1番!
(でも2楽章から流し見)

ファゴットはローラン・ルフェーヴル&ブルターニュ管弦楽団
彼がバソン→ファゴットに転向したことがここで語られていますが↓
http://yamaonosuke.blogzine.jp/honke/2006/01/post_3b70.html
なるほど、フレンチっぽい。とても鮮やかな演奏。
2楽章はふくよかに吹いているのですが、3楽章の早いパッセージ、一つ一つの音をはっきり、バリバリめに吹いてる感じがます。

モーツァルトにも悩むわたくし
綺麗な感じだけではダメかなぁ。
と客観的に認識しました。

○「熱狂の日」音楽祭2006
 2006/5/3〜5/6:東京国際フォーラムにてモーツァルト祭り
 http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/outline/index.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルフェーヴルはバソンを吹かないらしい!
「ラ・フォル・ジュルネ」に関心がある皆さんに、大事な情報です。来日してファゴット ...続きを見る
山尾好奇堂
2006/06/05 17:26
モーツァルト;ファゴット協奏曲第1番〜ラ・フォル・ジュルネより
先週のNHK芸術劇場でラ・フォル・ジュルネの模様をやっていました。 結局行かなかったんです。 その時の演奏からモーツァルトのファゴット協奏曲第1番をやっていました。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/06/11 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ちょうどこの演奏の記事を書きましたのでこちらをご紹介しTBさせていただきました。
なるほど、この人はバッソンからファゴットに転向したのですね。絶滅危惧といわれるバッソン奏者がまた減ったということなのでしょうね。
ダンベルドア
2006/06/11 21:01
ダンベルドアさん、TBありがとうございます!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ファゴット協奏曲、他に3曲あったことを「Zauberfloete 通信」の記事で知りました。
私の周りではファゴットをやりつつ、バッソンも少し囓っている方が密かに増えてます。(アマチュアですが)
pyon
2006/06/12 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「熱狂の日」音楽祭2006/モーツァルトファゴット協奏曲第1番 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる