ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベートーヴェンは裏切らない」

<<   作成日時 : 2006/06/19 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

先日、指揮者の岩城宏之氏がお亡くなりになったことをニュースで知りました。
実に恥ずかしながらわたくし、氏の名前は知っていても、指揮者としてのご活躍も(現代曲を中心に初演が2000曲を超える事、ベートーヴェンに命を注がれた事)、数々の執筆活動をされていた事も、友人からのレクチャーで初めて知った事…。(いつもありがとうございます。)

昨晩のNHKでの追悼番組を少し拝見。
現代曲が好きだった氏がなぜベートーヴェン?
「バルトークやショスタコービッチやメシアンよりも、(やってみたらねぇ) ベートーヴェンが好きになっちゃった。」
ベートーヴェンは裏切らない、と。
その気持ちだけで、そのお体で、ベートーヴェン交響曲全9曲を1日で演奏しちゃうなんて、氏、ただものではありません。

かつて私も、現代曲を好んで吹いていたが
ベートーヴェンを演奏する機会を得て初めて、ベートーヴェンの曲って凄いかも、と思った。
聴くだけでは解らなかった。
何かを突き動かすベートーヴェンの魅力って何でしょう。

−−
そうは言っても
7月もベト7本番。
2月のY室内…演奏会でもベト7!とか。
何でこんなに流行ってるんだろう、ベト7。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩城宏之氏・佐藤功太郎氏逝く
先週は、日本のクラシック音楽界にとって、悲しいニュースが続きました。 ...続きを見る
Tany&wife's blog fro...
2006/06/24 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベートーベンいいなぁ・・・
この前のチャイ3といい、今やっている英雄の生涯といいこの後やるマラ5といい・・・

う〜
古典を気合を入れてやりたい
善蔵
2006/06/19 12:44
善蔵さん!是非是非私の代わりに…なんて。
古典をやると確かに勉強になります。
でも、滅多にできないチャイ3、英雄の生涯、そしてマーラー5番なんてうらやましい限りです…。
pyon
2006/06/19 22:49
実はまだまだ他にも秋にはめったにやらない曲が・・・(TT
喜んでいいのか悪いのか。。。
善蔵
2006/06/20 12:30
他にもめったにやらない曲!
楽器生活のうちにできる曲ってそう多くないし(偏りありそうですが)、
めったにやらない曲ができる機会に恵まれるのは、うらやましいですよー。
pyon
2006/06/21 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ベートーヴェンは裏切らない」 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる