ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熱狂の日」音楽祭2006(モーツァルト週間)に野次馬

<<   作成日時 : 2006/05/05 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像GW中(今年は5/3〜5/6)に東京国際フォーラムにて、一日中ずーっとモーツァルトのコンサートをやっている音楽祭があると聞いて行ってみた。
先週、「随分前のNHKの芸術劇場で去年の音楽祭の様子を放送していたなー。今年も確かやってるって言ってたなー」と思い出したのだが、その時既にチケットはほぼ完売(特に歌劇とレクイエムには残席あり)。当然わたくしもチケットを確保できず、まあどんなものか野次馬的に行ってみたのである。

子供から大人まで、大盛況なお祭りです。
昨年のコンサートの様子が大画面で放映され、お茶や軽食を片手に皆さん楽しんでいますが、モーツァルトCDを始め、お土産も飛ぶように売れています。
が、率直な感想。
モーツァルト(クラシック音楽)ファンってこんなに大勢いたっけ・・・・?
モーツァルトって何でこんなに愛されてるの?(お祭り的要素で来てる人もたくさんいるだろうけど)
日本でも音楽祭って成り立つんだー。(クラシック音楽ファン層って多くないかもという勝手な推測)
と別の驚きを発見しました。

---
通常、クラシックコンサートに行くと2〜3時間で3千円〜∞円。
この期間中はプログラム内容により1時間〜2時間で1,500円と格安単位でチケットが販売され、気軽にクラシック生演奏を楽しめます。
もうちょっと早く気づいておけばよかったなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「熱狂の日」音楽祭2006/モーツァルトファゴット協奏曲第1番
表題のモーツァルト祭り「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を見そびれたが、 6/4の教育テレビ「芸術劇場」でその模様が放映されていた。 しかも、モーツァルトファゴット協奏曲第1番! (でも2楽章から流し見) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/06/05 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な演奏会が開かれるところの近く(?)にお住まいでいいなぁ〜
∞円に笑ってしまいました。確かにスゲーたけーと思う演奏会がありますね。でもそんなのに限って聴いてみたい演奏会だったりするんですよねー。
mollen
URL
2006/05/05 20:29
mollenさん、こんな機会があったのに演奏を聴けなくて残念(というか恥)なのです。
今年もNHKでその模様を放送してくれることを期待します・・・。
pyon
2006/05/06 05:27
気付いてたけど行きませんでした(笑)
最近はあまりモーツァルトな気分でもないし(謎)
でも、あれだけのイベントなら気分は別にして行くべきかなーとか思いながら、いつもポスター見てました(笑)

TESSY
2006/05/07 23:12
あら。
会場の外だけを見ると、多国籍料理&お土産販売で人が溢れかえっていて、モーツアルト生誕250周年にあやかったお祭りでしたねー。
pyon
2006/05/08 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「熱狂の日」音楽祭2006(モーツァルト週間)に野次馬 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる