ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 話術も美味しさのうち

<<   作成日時 : 2005/12/29 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ふぐ専門チェーン店「玄品ふぐ」でのCフィルホルン会にお邪魔しました。
皮の湯引きにはじまり、白菜に乗ったぶつ刺し、ふぐの唐揚げ、てっさ、焼きふぐ、紙鍋のふぐちり、雑炊&ひれ酒で、しかも比較的安価で、ふぐでお腹いっぱい、大満足です。

美味しい時ってどういう会話してますか?
感情表現が苦手なわたくし、気づけば笑って「美味しい♪」と一辺倒の表現ですが、ホルンの皆様の会話:
てっさは「味が深い」、ふぐ唐揚げは「肉みたい」という食感表現に始まり、
ひれ酒飲むと「芳醇で鼻から抜ける息を止めたいー」
「1番(のお気に入りは)からあげ、2番てっさ、3番ぶつ刺し・・・」
「山口ではスーパーでフグ刺しを安価で売ってる」
「ふぐは部位によって肉にも魚にもマロニー(皮の食感)にもなる」
ふぐちりに具材を入れた時「ふぐちりはオーケストラだー!」
・・・etc (あとは酔っぱらって忘れた)

グルメリポーター並の名ゼリフやウンチクは必要ないけど
美味しさをいろんな引き出しから表現する事で、食事を貪欲に楽しめる、というか
美味しい食事がもっと美味しくなるなーと実感しました。
だからあんなに幅広い演奏が出来るのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何フグ?
一昨日のタチウオ釣行で キビナゴをかじった犯人はフグと書きましたが 最初は何かわからなくて…去年の秋の事です、それまで南港でフグなんて見た事なかった明るい場所でタチウオを狙っていると タチウオのアタリとは全然違う小さなアタリでいくら合わせても何も釣れな... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2006/12/27 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
話術も美味しさのうち ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる