ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 努力しなくても天才は…

<<   作成日時 : 2005/12/28 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

実力は努力の結晶でもありますが、
「勉強してないのに100点取っちゃう」人がいることは事実。
成功への過程は人それぞれ。でも、成果物は僅差、紙一重です。

Cフィルファゴットパートリーダーは努力家ですが
別のFgの方は、高音(指使いが難しい)の超高速スケールを、ほとんど練習せずに(自己申告ですが)、CDを聞いただけで完璧に吹けちゃいます。
もともと相当指が良く回る方ですが、カンもピカイチなのです。

いつもいつも真面目に練習している人が必ずしも上手とは限らない。
結果的には「上手に吹く」ことさえできればよいのだが、
本番に「上手に吹く」ことがいかに難しいか…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hooked on ambien.
Ambien. Ambien cr. Buy ambien. ...続きを見る
Ambien abuse.
2007/01/12 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 確かに・・・楽器を自由に繰る人、凄いな!と、特に即興で出来る人は。
10代の終わりから20代始め、バンドを組んでいました。
リードギター担当で、元々不器用、なかなか曲が、音符が、リズムが飲み込めず・・・特に、アドリブの所に成ると、・・・要は下手。

 で、バンドから離れ、ガットギターでソロへ・・・でも、なかなか。
その内、指を骨折、元々下手に持ってきて、今度は指が・・で、今は家にあるギター全部埃を被って。

 子供が小さい時(二人娘)、クリスマスや誰かの誕生日の時、私のギター、キーボードやリコーダー、ピアニカ等で家庭内演奏会を・・・下手成りに・・・でも楽しかったです。

 近所の人や、親戚の者に「みんな楽器が使えて、楽しそうに・・・羨ましいなぁ」と羨ましがられたり。

 今、嫁に出した長女が、「アパート台が勿体無い」と言う事で、我家に居候。
長女の旦那も、大学時代バンドを組んで・・・私も久し振りにギターの誇りを取り払って、一人増えた人数でやるのも楽しいかな?

 来年9月には、次女が家出??嫁に行くからそれまでになにか・・・。
もば爺
URL
2005/12/29 09:48
もば爺さん、私の家族は誰一人楽器をしないので、娘さんと演奏できて+ギター仲間も着実に増えてうらやましいですねー
即興で弾け(吹け)なくても(初見を半ばあきらめ)、事前練習があってもなくても、なんとか曲が形になれば楽しいモノですよね。
pyon
2005/12/29 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
努力しなくても天才は… ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる