ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器も十人十色 〜楽器に頼りたい(3)

<<   作成日時 : 2005/12/14 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 7

仮に楽器を買うにしても、どの楽器でどんな音が鳴るのか知りたいと思い、
ファゴット専門店で楽器を試奏させて頂きました。
当然、どの機種も吹きやすい。
同じ楽器(ファゴット)でも、機種により音や吹き心地が(主観的に)違うのにはびっくり。

[機種と主観的感想]
 /奏者、使用リード(今回は3種類で試奏)により感触が違うことをご容赦下さいまし
・シュライバー     まっすぐ 万能 お嬢様とも不良とも付き合える
・ヤマハ        音程ばっちし 優等生 まっすぐ  
・ピュヒナー      まっすぐ パワー系
・ピュヒナー(プルミエール) まっすぐ 古楽器っぽい
・メーニッヒ      上品
・モーレンハウエル  中〜高音の音色が上流階級 吹きやすさ最高
・ヴァルター(中古)  低音の音色、出やすさピカいち シベリウス吹きたい
で、
・現在のアドラー   ん、意外と良く鳴るかも(私の音がする…)

いろんな音を出そうと思えば、どの楽器も一長一短…
でも、新たな世界が開けた感じです。


楽器買っちゃおうかなぁ〜
 →楽器に頼りたい(1)    
 →楽器に頼りたい(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽器に頼りたい(4)
以前ファゴット専門店でファゴットの様々な機種を試奏させていただいたのですが、その際取扱いがなかった機種:フォックスを別のお店で試奏させて頂きました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/30 12:44
新品楽器と中古楽器の違いって 〜楽器に頼りたい(5)
以前ファゴット専門店で楽器を試奏させていただいたとき、中古だがヴァルターという機種が気になった。で、最近新品が入荷したというので、再び試奏させていただいた。 新品・中古楽器ともに、低音(特に真ん中B♭より下)の音色・出やすさピカいち=2nd吹きには魅力的…は以前の印象と変わらず。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/01/31 12:50
楽器に頼りたい(6) 〜価格と楽器の価値…
尊敬する知人が新品ヘッケル(というFgの最高峰機種)に買い換えるとか。すばらしい。 以前ある管楽器店でヘッケルを少しだけ試奏させて頂いた。その時聞いたお値段約550万円! ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/02/23 12:50
ドイツ系とアメリカ系楽器 〜楽器に頼りたい(8)
そんな訳で、音質はヴァルター(ドイツ製のファゴット機種)、吹きやすさはフォックス(アメリカ製)が気になってます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/03/07 12:29
楽器に頼りたい(9) 〜沈思黙考中〜
わたくし週末ファゴットプレイヤーなのに、最近は週末すら楽器の練習を全くしていません。(開き直り)すみません。 bagatellesさんのBlogを見て、随分前にJDRからカタログが送られてきたのを思い出し(おい)開く。 やっぱりファゴットは高いですよね。 そんな訳で、楽器を買おうかなぁプロジェクト中断中。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/04/17 12:40
ファゴット大試奏会に行く 〜楽器に頼りたい(10)
新宿にあるダブルリード専門店がGW中にファゴット大試奏会をやるというので行ってきました。 http://www.jdri.jp/whatsnew/200604/guidance.html わたくしがお邪魔した時には、アマティ、アドラー、シュライバー、モーレンがあり、新品楽器で40万〜160万程度(値引き後) 「お好きなのをどうぞご自由に」と、一通り吹かせていただきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/05/01 17:31
10,000アクセスありがとうございます♪
ファゴット以外のネタ多数なのに、気付けば10,000アクセス。 こんなに続くとは予想外。 立ち寄って頂いた皆様のおかげです。どうもありがとうございます! 今後ともぼちぼち続けたいと思いますので、よろしくお願いします〜。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/07/03 12:34
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)
ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、 モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。 「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、 へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/11 01:18
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:39
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:02
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:03
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/10 09:51
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:52
台湾人気女優 ドミニク・ツァイ 新作DVDでマンコ見えた!
北で行われたドミニク・ツァイ(蔡詩芸)のDVD発表会見が話題になった。 話題にな... ...続きを見る
台湾人気女優 ドミニク・ツァイ 新作DV...
2007/09/21 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>ファゴット専門店

世の中には、そんなニッチ商店もあるのか・・・
(素人まる出しで、スイマセン)
Nyotoku
2005/12/14 17:49
Nyotokuさんこんにちは
楽器店でもファゴットを扱うお店はとても稀少です。
ファゴット=ダブルリード楽器の様々な部品を扱う専門店は東京では2〜3店(?)
参入如何ですか?(開拓の余地ありそう…)
pyon
2005/12/15 09:17
こんにちは
昨日出張途中の電車から携帯で投稿しようとしたらコメントボタンがなぜかテキストボックスになっていて遅れなかったですよ

で、
Nyotokuさん>
ファゴットの専門店というよりもダブルリード楽器(オーボエ&ファゴット専門店)なんですよ
東京には新宿・渋谷・中野の三軒だけ
(むかぁしは新宿と高田馬場の二件しかなかったのです)
あとは大阪に一軒あるのが有名、もう一軒名古屋にもあるか。。。

PYONさん>
優等生楽器といえばFOXも試されてみてはいかがでしょう?

私もあれこれと機会があるたびに吹かせてもらっているのですがなんだかんだ言って最後には自分のがきが一番♪
てなっちゃうんですよね

ところで、「まっすぐ」ってどういう感じなのでしょうか?

善蔵
2005/12/15 12:48
コメントありがとうございます〜

>まっすぐ
またまた曖昧な表現なのです。
明るい音、発音がはっきりしているような音、モーツアルト「ファゴット協奏曲」の音がするような…。
というか、これらの機種を吹いているわたしの先輩方は、背筋を伸ばして吹いててドイツ系の曲がお得意。よく「何も考えずに先輩のように『まっすぐ』吹きなさい」と言われてた事を今思いました。

そうだ。FOXもありましたね。
自分の楽器が一番♪というのはうらやましい限りです。
中野のお店には行ったことないなぁ…。
pyon
2005/12/15 18:09
連続投稿でおじゃまします
&携帯からも見て頂きありがとうございます♪
ひょっとしたら現在、携帯電話から記事は書けてもコメントは書けない…!?
というコメント発見です
→http://faq.at.webry.info/200503/article_1.html
(biglobeユーザーでお解りの方、どなたかお知恵拝借です)
pyon
2005/12/15 18:24
こんばんは
いつだったか9時頃にしたコメントは出来たのに何でだろう?
なんて思っておりました。

ふーむ・・・「まっすぐ」分かるような分からないような・・

中野のお店は私も行ったことはないのです。
自分の楽器が一番というのは
やっぱり吹きなれているからなのかなぁ?
ヤマハやフォックスのいいやつ、最近のヘッケルでバランスのいいもの吹いて、どんなにバランスが良く吹きやすくても
ツマラーンと思ってしまうのです。
暴れん坊が好きなようです(笑)

私の所になんとなく楽器購入時のことを書いてみました。
よろしかったらご参考になるかなぁ?
善蔵
2005/12/17 22:57
善蔵さんありがとうございます。
私も「優等生」楽器はツマラーンと思いそうで。。
「プロモデル」になると格段に値段が上がりますが、良さがいまいちわからなかった。
High-Eキーとかたぶん使わないし・・・
pyon
2005/12/18 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽器も十人十色 〜楽器に頼りたい(3) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる