「栗山米菓」ぬれ鬼(ぬれおかき)

画像演奏会に来てくれたぬれおかき大使?の友人が、『「秋田いなふく米菓」ぬれおかき』の記事を見て、新潟市「栗山米菓」のぬれおかきを差し入れに持ってきてくれた。どうもありがとう!
友人曰く、首都圏のKioskやNewdaysで扱っているとのこと。
川崎近辺では見つからず、蒲田駅Newdaysでついに発見です。

以前綴った秋田いなふく米菓のぬれおかきは、常温ではセンベイの感じが全くしない、冷えたお餅のような感じだったが、この栗山のぬれおかき、常温では周りが少しパリパリしている。でも中身はもちっと柔らかめ。
電子レンジで15秒程加熱すると、外はパリ、中はモチの香ばしい焼き餅のような感じに変化。
さらに、油断して電子レンジで長く加熱し過ぎちゃったら普通の醤油あられセンベイみたいな食感に変身。
ぬれおかき奥深し…

○栗山製菓
 「ばかうけ」の会社。「ぬれ鬼」を使った和・洋・デザートレシピ発見!恐るべし…
 http://www.beika.com/nakajo/nureoni.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月24日 23:51
初トラックバックをさせていただきました。
なるほどー。
まだまだ恐る恐るやっておりますので、
ご指導よろしく。

で、新たなぬれおかきを発見しましたよん。
通販だといろいろお取り寄せができるみたい。
私は店で発見というのが楽しみかも。
2006年01月25日 12:20
トラックバックありがとうございます~
こちらこそ、どうぞよろしくね。
ぬれおかき大使のご指導の元、新潟へなら買い付けに行っても可♪

この記事へのトラックバック

  • ぬれおかき大使

    Excerpt: 友人のpyonさんが正月に東北旅行をして、 そのとき秋田のぬれおかきを紹介しているのをきっかけに、 pyonさんにぬれおかき大使に任命された。 そしたら以前ハマッたぬれおかきがまた気にな.. Weblog: きろくぶろぐ racked: 2006-01-24 23:45
  • 雪国あられ・しっとりもち「りゅうと」(ぬれおかき)

    Excerpt: 引き続きぬれおかきにハマっております。 なぜか伊丹空港の期間限定新潟物産展で見つけたぬれおかき:りゅうと(柳都) そういえば、新潟市の中心街には柳の木がありました。 「秋田いなふく製菓」のぬれお.. Weblog: ファゴット(だけじゃない)日記 racked: 2006-03-14 12:50
  • 自転車日本縦断の旅(東北編)

    Excerpt: 新潟を過ぎ東北に入ると景色も変わり風も涼しくなってきた。 北に来たことを感じる。 東北は温泉も多く旅人にやさしい土地のような気がした。 Weblog: 自転車日本縦断の旅 racked: 2007-03-13 18:09