アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜」のブログ記事

みんなの「野菜」ブログ


巨大きゅうり

2012/07/11 20:05
画像職場の節電対策で、大規模緑のカーテン今年もやってます。
昨年ゴーヤだらけで困ったので、今年はきゅうりも混ぜて。昨年よりも準備も成長も早く、もう実がついてます。

特に、きゅうりは成長が早いんですね。
放っておくと、直径5cm大×50cmの巨大きゅうりになってしまった^^
味は…どうだろう(上司にお持ち帰り頂いたのだ)

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


山梨産大根でおでん

2012/01/10 06:33
画像画像職場の方に頂いた80センチ程の大根でおでん!
山梨産の大根、美味しすぎます。

何故かナルト入りですが…

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飲み終えた紙パックをたたむと

2011/10/21 06:32
画像「たたんでくれてありがとう」と書いてあるヽ(^^)

カゴメ「野菜一日これ一本」です。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0


ゴーヤで川の字

2011/08/31 06:24
画像ピークはすぎましたが、まだゴーヤ大漁です。

苗が違う訳ではないみたいだが、ゴーヤの実にどーも三つの系統があるみたいで、
左:クリンと曲がるタイプ
中:ずんぐりむっくりタイプ
右:20〜40cmに長く伸びる(写真は超太めだが)

3つ揃うと川の字が描けちゃいます。


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ゴーヤ大漁

2011/08/19 08:44
画像緑のカーテンで育ったゴーヤ、7月下旬から大量に採れていて、
2日収穫しないだけで、こんなに収穫!
うれしい誤算です。(予想はしてたがそれ以上)

緑のカーテン

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


緑のカーテン(職場緑化活動)

2011/08/03 08:42
画像節電のために職場本館に植えたゴーヤ
生育するまでには紆余曲折ありましたが、
皆が世話してくれたお陰で、ある時期からあっという間に緑のカーテンができました。

相当涼しい!
顕著に違います。
地上3メートルの網を既に埋め尽くしてます。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


甲府の猛暑とゴーヤで職場緑化活動(続)

2011/06/30 12:59
画像急に暑くなりましたね。
一昨日、昨日と甲府は38度!
今日もそれ目前。暑いというより日差しが痛く、朦朧とします。

一方、職場は節電しなきゃで、既に最大電力量目標値間近(>_<)
7月からどうなることか。

さて、職場緑化活動で植えたゴーヤ、
最近の気候と、みんなが日々世話をしているおかげで1メートル程に伸びました。
花も咲いてます。好ご期待。

ゴーヤで職場緑化活動
ゴーヤ植えた翌週に早速枯れる

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゴーヤ早速枯れる

2011/05/10 06:32
画像職場緑化活動のために植えたゴーヤ、
金曜に植えて水をたくさんやり、土日に水をやれなかったら、2株葉が枯れてしまった
根がつくまで水が必要みたい

根は生きてたので慌てて水を大量にやるも、復活してくれるかな…
頑張れ〜


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


ゴーヤで職場緑化活動

2011/05/08 12:46
画像弊社も大型製造機器&電子機器多数稼動で、びっくりするほど電力を消費しています
なので、夏の節電どうしようか、本社と検討してました

で、ゴールデンウイーク明けに出勤したら、職場の一おじさまに
「pyonさん、事務所棟裏の花壇にゴーヤ15本植えましたから」
(@_@)事後承諾かい

工事やら資産的に…と上層部があれこれ悩んで後ろ向きだった緑化活動
こうなったらやってみましょう

さて、上手く育つかな


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ストウブ(staub)

2009/12/02 06:13
画像画像会社の女性先輩・後輩から結婚祝いに高級鍋ストウブ(staub)を頂きました。きゃー!夢のようです。

早速ポトフを作ってみましたが…。しまった、水分多め。
また蓋の裏側の突起(ピコ)から発せられる「蒸気」を使ってみたくて、キャベツの蒸し煮は大成功、でもジャガイモ炒め煮は焦げ気味…と、水分調整加減が普通の鍋と違います。

ストウブレシピ本買うかな。→レシピ通りに作らない私には意味なさそうですが^^

○ストウブ
 http://www.deniau.jp/staub/about/about.html
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
気合いのBLTサンド
気合いのBLTサンド そんな訳で、日々の楽しみは食事になりつつあります。 とはいえ、わたくしの朝ご飯は中央本線ボックスシート内、昼も周囲に店少なく手持ち持参(したいがなかなかできない)、夜も早くないので、手持ちのバリエーションでは底尽きてきました。で、ネタ収集中。皆様色々工夫されてるのね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 06:53
コロッケ丼
コロッケ丼 コロッケを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 06:50
夏野菜いろいろ
夏野菜いろいろ 職場の方から自家製野菜を頂きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 06:48
とうもろこし・ゴールドラッシュ
とうもろこし・ゴールドラッシュ 甲府に来るまで、山梨県がとうもろこし名産地とは全然知りませんでした。 今が旬。週末ではあちこちでとうもろこし収穫祭、大賑わいです。 http://www.yamanashi-kankou.jp/c/pages/event/area_kofu/20.html http://sannichi.typepad.jp/toyotomi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/13 07:01
麻婆大根
麻婆大根 仕事で前途多難な事が重なってます。。。 一人で仕事を抱え込んじゃうからかえってミスが多くなるし、悪循環。。。 人に仕事を振れるようにならなくては。。うぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/12/15 08:17
三色そぼろ弁当
三色そぼろ弁当 いつぞやのお昼:三色そぼろ弁当です♪ 1.いり玉子、2.そぼろ、3つ目はどーしても昔から「ピーマンの炒め物」なんです。実はピーマン炒めが一番好きだったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/04 23:47
にんじん保存法
にんじん保存法 職場の男性陣から、「pyonさんは料理をしなさそう」と見られていた事が発覚。えー! 一応(周りに店が少ないし)基本自炊でお弁当を持参してるんですけど。。 ↑でも超手抜きなので披露できる内容ではないし、何となくそう言われそうな気もしないでもない。。。。 引き続き手抜き自炊に励みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/23 07:01
トマトパスタ・トマトたまごそうめん
トマトパスタ・トマトたまごそうめん 実家から送ってくれる荷物の中にはいつもトマトがどっさり入っている。 学生の頃病気でしょっちゅう寝込んでいた時、トマトなら箸が進んだ事を母はよく覚えていてくれて、何かあるといつもトマト、なのだが、実家は農家ではないのに、いつも何だか本当に申し訳ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/04 06:58
新じゃが
新じゃが 普段はじゃがいも、使い道に困ってほとんど買わないのですが、 激安の新じゃがを見つけ、せっせと消費中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/05/18 07:01
のびる
のびる 笛吹川フルーツ公園内の直売所にて、のびる発見。おぉ。 居酒屋でしか見たことがなかったかも(恥) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/08 07:08
キャベツ入り水炊き
キャベツ入り水炊き JR川崎駅直結のラゾーナ1階にある八百屋(京都八百一)もスーパー(SANWA)も、一等地にあるのに野菜が激安なんです♪キャベツ大1玉50円、70円とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/27 08:52
白菜スープ
白菜スープ 冬の手抜き料理といえば白菜です。 一人暮らしなのに特売白菜を丸1個買ってしまったりして、白菜スープを大量に作り、消費に努めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/13 07:09
一汁三菜
一汁三菜 風邪→気管支の調子が思わしくなく、先週から楽器の練習もお休み中です。すみません。この週末で大分回復しましたが、本調子にはあともうちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/30 00:02
砂肝とシシトウのレモン炒め
砂肝とシシトウのレモン炒め 近所で砂肝を安売りしてたので思わず買ってしまった。 「砂肝とシシトウのレモン炒め」作りました。 料理研究家山本麗子氏の料理本で見つけたレシピだったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/10/03 12:50
ゴーヤチャンプルー(卵入り)
ゴーヤチャンプルー(卵入り) もう9月なのに、青々としたゴーヤを見つけてはせっせと食べております。 ゴーヤチャンプルー(卵2コ入り)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 09:14
ゴーヤチャンプルー(卵なし)
ゴーヤチャンプルー(卵なし) かわいい形のゴーヤ発見。 気合いを入れるために、苦いゴーヤを炒めて食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/08/08 12:52
ゴーヤの浅漬けと筑前煮
ゴーヤの浅漬けと筑前煮 いつも常備しているお米もタマネギもうどんも切らし、乱れた日々を過ごしていましたが、久しぶりに料理(?)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/30 12:33
オクラそうめん
オクラそうめん 納豆、オクラのねばねばって、お昼よりも、夜か朝に食べたくなります。 で、オクラのみじん切りを、鰹節と醤油をたらし、包丁で良く叩いたものをつゆ入り素麺の上に載せた、オクラそうめん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/22 12:43
アスパラのペペロンチーノ風
アスパラのペペロンチーノ風 練習に行ったら後輩が、 「pyonさん、アスパラガス持って帰ります?」 へぇ!? 奥様の実家でたくさん生えてるので送られてきたそうだ。 ということで、太くてジューシーなーアスパラで塩味パスタを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/17 12:34
白菜・ベーコンポトフ
白菜・ベーコンポトフ 大学時代、先輩に教わった手抜き料理。もう白菜の時期は終わりですが、冬に作りそびれたので作ってみた。 白菜とベーコンを交互にテフロン加工の鍋一杯に重ね、蓋をして加熱。これだけ。 水分は白菜からしみ出し、ベーコンの旨味と塩味が白菜にしみ出し、黄金色の白菜煮なります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/13 22:45
たけのこご飯
たけのこご飯 調子に乗って、朝掘り(茹で)たけのこで、たけのこご飯を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/24 12:33
もやし(だらけ)焼きそば
もやし(だらけ)焼きそば もやしだらけの焼きそばです。 焼きそばにモヤシ入れますよね。でも、家のフライパンで作るともやしの水分でべちゃべちゃになっちゃうのが嫌で、モヤシを上乗せします。 モヤシを電子レンジで加熱し、醤油と豆板醤で少し味を付け、焼きそばの上に乗せる。 この日は、ごま油+オイスターソース・ウスターソース半々の微妙に中華風焼きそばでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 12:36
白菜ポトフ(?)
白菜ポトフ(?) 友人のきろくぶろぐに冬といえば白菜とあった。 わたくしの場合、冬の手抜き料理と言えば白菜。(ここまで来れば開き直って公開) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2006/02/02 12:32
あげたま丼
あげたま丼 お蕎麦屋さんでは、蕎麦つゆに浸した揚げ玉(中身がない天ぷら)を「天ぬき」と粋に呼びますが 天ぷら屋さんの美味しい天かすを買ったので、手抜き料理:天かすの卵とじ丼。 濃縮醤油ダシを沸騰させ、たまねぎスライス(1/2個分)を投入、一煮立ちしたら天かす一握りをドーナツ状に散らし、真ん中に卵を落とす。蓋をして加熱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 08:39
酢ばす
酢ばす レンコンがまだたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 12:49
れんこんきんぴら
れんこんきんぴら 路地の八百屋さんが「今は茨城産のレンコンの季節だよ」というので、またレンコンを大量に買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/03 22:18
塩キャベツ焼きそば
塩キャベツ焼きそば まだまだキャベツ消費強化中。 ごま油に鷹の爪を入れて熱し、牛肉切り落としと焼きそば(1人前2/3)を炒める。最後に焼きそばの約2倍(カサ)のキャベツを投入、ダシ(ヒガシマルのうどんスープを使った)と塩で味を調整。ペペロンチーノ風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/24 12:14
キャベツ炒め
キャベツ炒め キャベツ消費強化中 ごま油に豆板醤と生姜のみじん切りをくわえて熱し、フライパンに豚肉を投入、甜麺醤、醤油、酒、砂糖を適当に入れて肉に味を付け、最後にキャベツ投入 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/21 20:55
たまねぎうどん
たまねぎうどん じゃ〜ん。 学生時代以来、家での食事の約5割を占める「たまねぎうどん」。 うどんがゆであがる直前に薄切りのたまねぎを鍋に投入し、沸騰したら水洗い。冷たい濃縮つゆの汁に七味を入れて食べる。たまに天かすやネギも入れる。 スーパーの「袋入りうどん」より、乾麺や生うどんがオススメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2005/10/03 12:15

トップへ | みんなの「野菜」ブログ

ファゴット(だけじゃない)日記 野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる