アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山梨」のブログ記事

みんなの「山梨」ブログ


「桔梗屋」信玄プリン

2013/01/26 06:35
画像山梨の職場の方が息子を見に遊びに来てくれました
お土産に持って来てくれた、信玄餅で有名な桔梗屋が最近発売した、信玄プリン。人気なんですって

いやー!
美味しすぎます。久々の大ヒット

信玄餅はきな粉盛りだくさんで少し食べにくいですよね
信玄プリンは、きな粉入りのブラマンジェ的濃厚牛乳プリンに、濃厚な黒蜜をかけて頂きます。実に食べやすい
ちょっとした高級スイーツの味わいですが、信玄餅の味もします

信玄餅アイスも発売されたそうで、
山梨に買いに行きたい〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巨大きゅうり

2012/07/11 20:05
画像職場の節電対策で、大規模緑のカーテン今年もやってます。
昨年ゴーヤだらけで困ったので、今年はきゅうりも混ぜて。昨年よりも準備も成長も早く、もう実がついてます。

特に、きゅうりは成長が早いんですね。
放っておくと、直径5cm大×50cmの巨大きゅうりになってしまった^^
味は…どうだろう(上司にお持ち帰り頂いたのだ)

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雪に足跡(2012/1/20)

2012/01/21 07:03
画像昨日、雪が20cm位積もってる事を覚悟で、かなり早い電車で出勤。
が、甲府に着いたら、うっすらとしか積もってないじゃないか〜

でも、広大な駐車場につける初めての足跡ってちょっと嬉しい♪


さて、今週末はママオケ本番。全く練習に出られず、今日明日が勝負なのです。頑張ります。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


雪(>_<)

2012/01/17 08:04
画像今朝、山梨県に突入したら、雪が降ってる!げげっ
しかも、笹子峠(峠を境に気候が全然違う)を越えても5cmは積もってる!
むしろ東部より積雪が多いような…

駐車場の雪かきしなきゃいけない今日に限って、中央線大幅な人身事故(>_<)

うーー。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新築祝い豪華女子会ランチ

2012/01/14 15:16
画像山梨の職場の女性同僚が都内に新築一戸建てを建てたので、女性陣5人で押しかけ、料理ランチ。

この日のメインは、女性所長が北海道からわざわざ取り寄せてくれた、北海しまえび、毛がに、ゲンコツ大の巨大ホタテ!
他にもこだわりの豪華食材を、所長の指示で加工し、後輩女子達が美しく盛り付け、建築系の仕事をする彼女らしい素敵なダイニングで頂くという、まるで雑誌に出てくるレストランです。

ご馳走様でした。
ゲネプロ頑張ります〜


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


山梨産大根でおでん

2012/01/10 06:33
画像画像職場の方に頂いた80センチ程の大根でおでん!
山梨産の大根、美味しすぎます。

何故かナルト入りですが…

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜明け(2012/1/5)

2012/01/05 06:40
画像JR中央本線上野原駅から見る朝日。

冬至は過ぎたので徐々に早く明るくなるでしょうが、冬の間はこの付近が私の夜明けスポットです。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「ありがとう」どら焼き

2011/11/19 06:04
画像先日退職した方が、職場のみんなにどら焼きを持ってきてくれた。
「ありがとう」のメッセージ入り!

その方の人柄がじんわりと思い出されました。

信玄餅で有名な桔梗屋で発注できるそうです♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜明け(2011/11/16)

2011/11/16 19:23
画像10月下旬から、夜明け前の真っ暗な時間に出勤する季節に突入しています。

しかし今日は、出勤時に綺麗な夜明け。

いいことあるかな。
いや、今日は全くなかったな(・・;)

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


B級ご当地グルメよっちゃばれ市in甲府

2011/11/07 06:11
画像昨年、甲府の鳥もつ煮がB1グランプリを獲得したので、来年B1を甲府で行うらしいが、
甲府では50万人規模のイベントを開催したことがないので、予行演習として!、12/3(土)、4(日)にB級グルメイベントの「よっちゃばれ市」をやるらしい。@甲府駅周辺&小瀬スポーツ公園

実は、近隣の私の職場は駐車場になるので、大分前から開催を知ってたのだが、聞いてもイベント詳細全く教えてくれなかった…。まだ詰まってないのかな。大丈夫か、甲府市。

是非いらして下さい〜

○B級ご当地グルメ よっちゃばれ市 in甲府
 http://yocchabareichi.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ティラミス&クレームブリュレ
ティラミス&クレームブリュレ 先日の、豪華女子会的ディナーの本題、ティラミスとクレームブリュレとコーヒー♪ 半分づつ頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 06:47
豪華女子会的ディナー
豪華女子会的ディナー 今週は4日しか働いてないし、季節労働も落ち着いてきたのに、何故かバテバテ… というところに、後輩女子から「ティラミス食べに行きませんか」と女子会的お誘い♪ 夫も外出だし、これは行くしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/14 22:44
山の豪雨恐るべし
山の豪雨恐るべし 2011/9/2、台風で中央本線がまたまた18時半からずーっと不通でした。 甲府の雨は普通だけど、山沿い数カ所が局地的豪雨で全く回復する気配なし。深夜まで車内で待つがこりゃだめだと、先に帰宅した夫が車で迎えに来てくれ何とか帰宅しました。(この後電車は動いたみたい。夫よ申し訳ない) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/04 10:19
ゴーヤで川の字
ゴーヤで川の字 ピークはすぎましたが、まだゴーヤ大漁です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 06:24
ゴーヤ大漁
ゴーヤ大漁 緑のカーテンで育ったゴーヤ、7月下旬から大量に採れていて、 2日収穫しないだけで、こんなに収穫! うれしい誤算です。(予想はしてたがそれ以上) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 08:44
緑のカーテン(職場緑化活動)
緑のカーテン(職場緑化活動) 節電のために職場本館に植えたゴーヤ 生育するまでには紆余曲折ありましたが、 皆が世話してくれたお陰で、ある時期からあっという間に緑のカーテンができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/03 08:42
中央本線不通時に頂いた食事
中央本線不通時に頂いた食事 7/19夕方〜台風6号のため中央本線高尾〜大月駅と中央道が大雨で不通になり、この日は帰れませんでした。 いやね、当初23時過ぎに復旧予定でJRの方が線路を歩いて!点検していたところ、また雨が強くなり再び不通、翌日昼に再開。 甲府では全く雨風強くなかったので、まさか帰れなくなるとは思わなかったなー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 11:49
「スーパーやまと」298円弁当
「スーパーやまと」298円弁当 山梨県内チェーンのスーパーやまとの名物、298円弁当。 (今は震災寄付金込みで300円) 今日は直径約20cmの天丼弁当。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 06:38
甲府の猛暑とゴーヤで職場緑化活動(続)
甲府の猛暑とゴーヤで職場緑化活動(続) 急に暑くなりましたね。 一昨日、昨日と甲府は38度! 今日もそれ目前。暑いというより日差しが痛く、朦朧とします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 12:59
自家製梅ジュース
自家製梅ジュース 梅ジュースを仕込みました。 梅、スーパーだと意外と気軽な品ではないのね。で、職場近くの野菜直売所で梅を安く発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 06:23
開店ラッシュ(2)
開店ラッシュ(2) 5/27甲府駅ビルエクラン内にタリーズコーヒーができていた 甲府らしからぬブック&カフェ店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 06:38
開店ラッシュ(1)
開店ラッシュ(1) 職場から徒歩数分の所にあるampmがファミリーマートになった。今朝新規開店。 で、先週からの開店キャンペーンくじで、サランラップと卵と洗剤を頂いた。 今朝ファミマカードを作ったら、QUOカードも頂いた (^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 08:40
ゴーヤ早速枯れる
ゴーヤ早速枯れる 職場緑化活動のために植えたゴーヤ、 金曜に植えて水をたくさんやり、土日に水をやれなかったら、2株葉が枯れてしまった 根がつくまで水が必要みたい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/10 06:32
ゴーヤで職場緑化活動
ゴーヤで職場緑化活動 弊社も大型製造機器&電子機器多数稼動で、びっくりするほど電力を消費しています なので、夏の節電どうしようか、本社と検討してました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 12:46
勝沼ぶどう郷駅の桜並木
勝沼ぶどう郷駅の桜並木 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅沿いの桜並木は今満開、絶景です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 07:27
今日はさらに一段と(2011/3/11)
今日はさらに一段と(2011/3/11) 連日失礼します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 06:04
今日は一段と(2011/3/10)
今日は一段と(2011/3/10) 今日は一段と夜明けが早く 朝日が眩しいです 寝坊したかと錯覚するほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 06:29
明けない朝はない(2011/3/9)
明けない朝はない(2011/3/9) …大袈裟なタイトルですが^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 06:09
みんなで雪かき(2011/2/15)
みんなで雪かき(2011/2/15) 東京にしては大雪(といっても八王子は15p)が降った翌日、駐車場雪かきのためいつもより早く職場に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 11:57
山梨から見た富士山
山梨から見た富士山 千葉に住んでいた時、横浜に勤務していた時、 冬の晴れた日に、富士山がきれいに見えるだけで結構感動したものです。その日一日いい事あるような。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 07:48
冬至
冬至 一番日が短い冬至の日 出発時は真っ暗、山梨県上野原市辺りで夜明けを迎え 17時頃職場から見た日の入り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 07:18
ぶう酎
ぶう酎 職場の忘年会で「ぶう酎」なるものを初めて知りました。 焼酎+ワイン!ですって。 赤白あります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 06:17
雪山
雪山 四方八方山に囲まれた山梨県甲府市の職場ですが、今朝は一面綺麗な雪景色! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 08:41
2010B-1グランプリ厚木大会に行く
2010B-1グランプリ厚木大会に行く 週末が忙しいとか言っておきながら、八王子から厚木は意外に遠くないことに気づき、B-1グランプリ厚木大会に行ってしまいました。 開場の10時前に厚木駅に着いたにもかかわらず、第一会場は既に一杯!とのこと、第二会場に誘導され(それでもかなり人だかり)、本当は殿堂入りした厚木シロコロホルモンや横手焼きそばとかを食べたかったけど、長い行列で断念し(12時には完売してた) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 02:20
昨日の一枚(2010/09/13)
昨日の一枚(2010/09/13) わたくしの本業は閑散期(とはいえ基本拘束時間は長い)なのに、自治会行事や秋の交通安全週間街頭指導、国勢調査調査員(夫が)、逃亡計画などで、10月まで土日祝日全て潰れる事が判明…益々ファゴットから遠ざかってしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 06:11
定期券も帰ってきた
以下、怠慢日記m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 11:03
自転車が帰ってきた
自転車が帰ってきた 三年前、甲府駅周辺のしかるべき場所で、わたくしの自転車が盗難にあった。 買って間もなかったので、職場向かいの警察署に被害届を出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 05:45
わかっちゃいるけどやってしまう事
わかっちゃいるけどやってしまう事 アンサンブルの本番(ベートーヴェン木管8重奏、グノー木管9重奏)が無事終わりました。 いやー。 毎度ながら、今回は特に、個人的に直前まであわせられずどうなるかと思いましたが、本番は吹っ切れたのか、とても楽しく演奏できました!ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 06:47
「せんしゅう」冷やし細うどん
「せんしゅう」冷やし細うどん 今日は、サッカーデンマーク戦を少し早く起きて観戦し、試合終了と同時に出発してます。比較的朝型のわたくしでも早朝出勤が苦痛になりつつある今日この頃、今日ほど気分爽快な朝はないでしょう。日本代表の攻撃、守備ともに組織力、集中力、最初からすごかったですね。ありがとう、日本代表! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 06:23
特急あずさ自由席
電車移動が決して嫌いではないわたくしですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/01 06:41
モーツァルトは難しい
モーツァルトは難しい 個人的練習不足でどうなる事かと思いましたが、グラン・パルティータ演奏会本番無事終了しました♪ 楽しかった〜 なかなか練習に行けませんでしたが、乗せてもらって良かったです。ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 18:20
「はなまるうどん」うどん定期券
「はなまるうどん」うどん定期券 はなまるうどんのうどん定期券(500円)をついに買ってしまった。 5/15まで毎日、1日1回105円引きでうどんが食べられます。 で、わたくしの定番・かけうどん小と野菜かき揚げは、通常210円が105円♪ 元取れるかなヽ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/08 05:35
夜明け
夜明け 寒い冬の間、家を出てから約一時間後にの相模湖駅で夜明けを迎えてましたが、今日は出発時にきれいな朝焼けが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 06:25
美術館ロビーコンサート
美術館ロビーコンサート これからドボルザーク「管弦のためのセレナーデ」本番です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/07 11:44
まだまだ甲府初心者
人事異動の季節です。 秘密のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ「辞令は突然に」が全く他人事ではないわたくしです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 04:02
クルマサル
クルマサル 山梨生活は疲れるという理由で衝動買いした車ですが、都内で車二台は不要なので、わたくしの車を両親に譲りました。 …(;_;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 10:04
山梨学院大学
山梨学院大学 所用で、山梨学院大学のキャンパスに初めて入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 08:41
「せんしゅう」カレーうどん
「せんしゅう」カレーうどん 吉田うどん屋「せんしゅう」冬季限定カレーうどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/06 06:16
ライフワーク
ライフワーク 指揮つきアンサンブルの本番が終わりました。 本番といっても、甲府市文化祭で生け花やら書道やらの展示会場の一角で演奏するストリート的なものです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 06:50
2009.10.08
2009.10.08 台風18号の影響で高尾から先の中央本線が午後まで不通だったため、昨日は出勤できませんでした。 本当は天災時庁舎見廻りをしなくてはならない立場なのですが、皆様申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 06:11
2009.09.20
超私事で恐縮ですが、昨日都内で挙式を行いました。 シルバーウイークの最中、北は青森〜南は宮崎と全国各地からお越しくださいました。本当にありがとうございました。 挙式中、私は上手く歩けずドレスから足が見えたり何度も転びそうになったり、入場曲「主よ人の望みよ・・・」が半音間違え調が違ったり(!)、なかなか思い出深い一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/21 09:20
昨日の一枚(2009.09.18)
夕方、職場から見えた赤い茜雲 数分前は空一面赤色だったのに…^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/19 07:36
「うどん屋源さん」肉天うどん
読売テレビ・秘密のケンミンSHOWやスーパーニュースでも紹介された「うどん屋源さん」の肉天うどん・特濃煮干し味。 このキャベツ!ゴマ+油で味がついてて相当美味。 週末夜にはこのうどんスープでラーメンを出すそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 06:23
八度目の引越
諸事情により八王子に引越しました。 しかし、勤務は甲府なので山梨ネタは続行です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/25 06:40
「蒼龍葡萄酒株式会社」紙カップワイン
甲府駅売店Newdaysにはカップ酒ならぬ紙カップワインがあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 12:19
地震最中のテレビアナウンス
今朝も大きな地震がありましたね。 一昨日も練習中地震がありました。 被害は大丈夫でしょうか…。庁内見回りに行かなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 05:36
「甲州庵」吉田うどん(冷やし)
吉田うどんに引き続きハマってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 06:42
「せんしゅう」吉田の天ぷらうどん(2)
せんしゅう「肉天うどん」(キャベツ大盛り)を横から見た図。 540円+キャベツ大盛り50円=590円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/08 06:18
初雪
甲府に初雪です。 出勤時間になってじゃんじゃん降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/09 08:37
昨日の一枚(11/2)
山梨県小淵沢「リゾナーレ」のピーマン通りの夜の風景。 今日まで「収穫祭」期間中みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 06:57
「ベーカリーhana panda」ぶどう果汁入りぶどうパン
季節限定のぶどうパン。 パン生地にもぶどう農家のぶどう果汁が練りこんであるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/29 07:48
巨大コッペパン
山梨県農業まつり@小瀬スポーツセンターで見つけた巨大コッペパン! 長さ約30センチ、私の手のひら3〜4つ分。150円! 噛めば噛むほど味が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 07:04
「ルミエール」新酒祭り(2007)
来週2008/10/25(土)、26(日)は山梨のワイナリー「ルミエール」の新酒祭りだそうです。 http://www.lumiere.co.jp/event/42_index_msg.html 残念ながら今年は行けないのですが、昨年、職場の方に「絶対お薦め」と言われて行って来て、大満足でしたのでご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/19 12:35
コンビニおでんにみそたれ
甲府に引っ越して驚いたこと。 コンビニでおでんを買うと、「みそにしますか?からしにしますか?」と聞かれる。 人のいい店員さんだと、みそもからしも両方つけてくれる。 東日本(山梨も東日本だが)に住んでいた時は、味噌のたれという選択肢はありえないのでびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 07:19
葡萄&白桃ゼリー
子どもの頃、特別の日のおやつはなぜか葡萄&白桃のゼリー。 大きなリング型で作り、切り分けて食べるのが楽しみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/05 07:33
桃のソーダ水煮
鼻・喉痛が悪化して声が出ない。。 せっかくの3連休、譜読みやら書類作成やら色々やることがあったのに。困ったワン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/09/15 07:30
夏野菜いろいろ
職場の方から自家製野菜を頂きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 06:48
昨日の一枚
夕暮れを思わず携帯撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 06:57
リゾナーレ「ブックス&カフェ」アフォガード
現実逃避と避暑のため、またまた小淵沢のリゾートホテル「リゾナーレ」内の本を読みながらコーヒーが飲める本屋、ブックス&カフェに行ってきました。 ここにある本は普通の書店の品揃えと違う。誰が選択しているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/13 07:00
セブンイレブン「五目つけほうとう」
今週月曜日夕方、落雷のため約1時間停電。火、水曜も瞬間的に停電、昨日(木曜)も日中に突然15分間停電。停電時は信号機も消えちゃう箇所があるので怖い。 昨年は落雷でネットが不通になるし。今日はどうだろう。山の中の山梨恐るべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 06:57
「キープファームショップ」ソフトクリーム
JR清里駅から徒歩15分ぐらいとあった清泉寮を目指して歩いてみました。 日差しは猛暑ですが、風が涼しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 07:30
清里北澤美術館
清里に行ったのはJR小海線に乗りたかっただけなのですが →鉄ちゃんじゃん。 ついでに、駅から徒歩10分の清里北澤美術館に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/15 07:41
ハイブリッド小海線
そんな訳でしばらくファゴット以外がたくさんの日記になりそうです。お許し下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/07/14 07:14
自分の健康は自分で守らなきゃ
唇を抜糸して2週間経ったので、欠けた歯・衝撃を受けた歯等の治療のため、職場近くの歯科医院に行きましたら、 ものの数十分で、欠けた部分が見た目元通りに! 歯が痛くて食事がつらいのが楽になりました。医学はすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/13 21:12
プラム
毎日毎日お客様からの苦情電話対応の日々です。(注:私はコールセンター職員ではありません) 私どもからのお願いとはいえ、罵声、怒鳴り声が続くとさすがにしんどくなってきました。苦情だから当たり前なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 06:53
「せんしゅう」天ぷらうどん
甲府のうどん屋さんって、馬肉ダシ、太くて硬い麺、キャベツが上に乗っかっている吉田のうどん屋が多い。普通のうどん屋を想像して入ると面喰います。 その中の一つ、「せんしゅう」名物天ぷらうどん。 直径20cm強の巨大な天ぷら=かき揚げ!の裏にはキャベツが沢山乗ってて420円、大満足です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/06/18 07:34
とうもろこし・ゴールドラッシュ
甲府に来るまで、山梨県がとうもろこし名産地とは全然知りませんでした。 今が旬。週末ではあちこちでとうもろこし収穫祭、大賑わいです。 http://www.yamanashi-kankou.jp/c/pages/event/area_kofu/20.html http://sannichi.typepad.jp/toyotomi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/13 07:01
山梨のほうとう色々
うどん・蕎麦好きなわたくし、昨年甲府に引っ越したこともあり、最近はほうとうをよく食べてます。 恵林寺で食べたほうとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/22 07:57
「丸政」清里高原かつサンド
JR小淵沢駅売店にて「清里高原かつサンドはご注文頂いてからお作りしますので約30分かかります」と書いてあった名物駅弁:清里高原かつサンド発見。興味津々。 その時は時間がなくて買わなかったのだが、 甲府駅でもかつサンド発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/11 07:31
霜だらけ
朝、久々に車に乗ろうとしたら、 車の窓もボディーも全身霜で覆われてました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/09 07:15
ほったらかし温泉
昨日は甲府でも初雪が降りました。 手足が冷たくて冷たくて冷たくてどうしようもありません。 …ということで、温泉です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/31 07:50
枯露柿
山梨の結構ちょっとした贈答品、枯露柿(ころがき)=干し柿です。 少し前の写真ですが、民家の軒先では柿が干されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/12/30 08:29
「加賀本店」巨大天丼
何をするにも体力をつけないと、と、 職場近くの「加賀本店」の噂の天丼を食べに行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/21 07:09
カレーに合う白ワイン
ある日の晩ご飯、カレーです。(ご飯は別) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/11/19 07:02
昨日は空高い秋晴れ。 甲府盆地を囲む山々の紅葉がはっきり見えました。 さらに、普段は山々の向こうに雲で隠れて見えない富士山(の山頂)を初めて見ました。圧巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/11/13 07:15
紅葉(07/11/05)
無理やり職場近くの紅葉を撮ってみました。 この道路を通り抜けて毎朝通勤するのですが、 …この先が本当に綺麗な紅葉のトンネルなのです。(画像が悪くてごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/06 07:22
甲府の素敵な景色
甲府に来て色々あるのですが、それを払拭する素敵な景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/31 07:07
甲府駅のおべんとう
甲府駅の駅弁「甲府駅のおべんとう」です。 右下は、ほうとうのグラタン!です。これナイスアイディア。結構美味しくてびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2007/10/27 14:03
甲斐路(ぶどう)
フレームトーケー×ネオマスカットの交配種の「甲斐路」。 山梨に来て初めて食べました。 農家の方から買ったら、この大きさで300円也。 マスカットの爽やかさと紫のぶどうの甘さ?の味でシャキシャキしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/19 06:48
「丸政」高原野菜とカツの弁当
JR小淵沢駅って駅弁の豊富さ・美味しさで有名ですよね。 甲府駅でもそのいくつかを販売してるんです。 子どもの頃読んだ全国の駅弁を食べ歩く漫画に小淵沢駅の駅弁が多数載ってて(TVの企画で開発した元気甲斐とか)、小淵沢ってどこだろう、行ってみたいなぁ…等と思っていた。まさかまさか大人になって甲府住むとは思わなかったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/10/06 06:56
「白百合醸造」ロリアンワイン祭り
秋には山梨県内の各ワイナリーではいわゆる新酒祭りを開催しているようですが、 勝沼にある白百合醸造(株)の毎年恒例という「ロリアンワイン祭り」に行ってきました。もちろん一人で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 5

2007/09/30 07:58
葡萄♪葡萄♪葡萄♪
葡萄の季節です。 甲州市勝沼に行ってきました。 少し走ると、道端一帯至る所に葡萄園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/09/20 06:58
「小作」おざら(夏のほうとう)
山梨名物ほうとうといえば味噌煮込みですが、 夏のほうとうの「おざら」です。(欲張って今日は天ぷら付き) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/09/12 07:25
陸の孤島
またまた大雨で足止めにあってしまったので(この4月以降3度目…私は雨女かしら)思い出に?記載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/08 09:47
神の湯温泉
そんな訳で、演奏会の翌日から両親を引き連れ、甲府から車で20〜30分の甲斐市にある神の湯温泉に来ております。 晴れていれば全室から富士山が望め、温度と趣向が違う7つの掛け流し温泉+4つの露天風呂があるんです。 写真は、従業員の方が手づくりの無料貸切露天風呂。夜空が綺麗ですよ。 皆様、次回演奏会に向けた合宿は是非山梨へ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/08/27 11:32
タカラトミー「それゆけ!女性自衛官」ファゴット演奏フィギュア
四方八方山に囲まれた山梨の落雷はすごいです。 日曜日は大雨落雷のため、中央本線内で約1時間半足止めされるし、 先週の落雷の翌日から自宅のネットが使えないし。 (雷とは関係ないかもしれませんが今も使えないので某所から投稿、しかもコメント投稿は不可なので今後も色々申し訳ありません。) そんな訳で、今後もしばらくの間、更新怠慢とさせて頂きますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/08/21 19:02
神明花火大会(市川大町)
去る8月7日は花火の日だそうで、毎年この日は山梨県最大規模の神明花火大会が開催されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/14 07:03
山梨の桃畑・葡萄畑
山梨県笛吹市一宮町付近を車で走ると、辺りは一面桃畑、葡萄畑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/08/01 06:30
クルマクル
職場の産業医に「先生、山梨に来てからどーも疲れるんですよ」と相談したら「そりゃあなた、車がないからですよ」と言われた。そりゃそうだ。 で、勢いで中古車を調達してしまいました(&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/07/26 07:12
「たまご村」プリン
自転車で甲府市内を徘徊していたら、「たまご村はこちら→」の案内板を多数発見。たまご村? で、たまご村甲府店に辿り着いたら、産みたての卵と野菜、その卵を使ったケーキ、クッキー、クレープ、プリン等が並んでます。 たまご型のプリン(…呼称があったと思うけど)はハードタイプで濃厚でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 06:54
小淵沢「リゾナーレ」ブックス&カフェ
JR小淵沢駅から送迎バスで約5分、ホテル&レストラン&ブライダル&スパ・リゾート&ショップを併設した「リゾナーレ」内にある「ブックス&カフェ」に行ってきました。 本を読みながらコーヒーが飲める本屋。店内の本を自由に読めて買うこともできるのです。(どうやって採算を取っているのだろうか…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/07/17 06:57
桃を剥く
JA直売所や果物屋さんでは嬉しい値段で桃が積まれていて、せっせと消費しております。ホホホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2007/07/16 08:26
「盛田甲州ワイナリー」山彦
演奏会終了直後は、結果ともかくとりあえず終わった感で頭が一杯、何もする気になれなかったのですが、 演奏会翌日もあのブラームス交響曲第2番が頭の中を回ってます。 指が回らなかった場所は一生トラウマになりそう…。はさておき、 ブラ2は色々な意味で偉大な曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 07:12
桃の季節♪
山梨といえば桃♪です。 「実家が農家だから持って行って〜」と、職場の人から頂いてしまった桃。 きゃー♪初桃。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 06:37
「Four Hearts Cafe」
甲府にも素敵なカフェがありますよ。 甲府駅前、山梨県庁&甲府市役所近くの「Four Hearts Cafe」で、日替わりのあんかけご飯のランチを食べたら、かわいいカフェオレが付いてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/01 07:24
「身延町商工会」みのぶ南天のど飴(ミント味)
「ナンテンのどあめ〜♪」 のCMでお馴染み、南天のどあめですが、 身延特産南天の葉エキスを使用した、ナンテンのどあめ〜♪をJR身延駅売店で発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/29 07:06
かいじ東京フリーきっぷ
甲府から首都圏に向かう時は、かいじ東京フリーきっぷが便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 08:35
「納豆工房せんだい屋」納豆自動販売機
自転車で甲府市内を徘徊していたら、え?え? 納豆の自動販売機発見! HPによると「全国でここだけの特注機!皆様に作りたての新鮮な納豆を、おいしく召しあがっていただきたいと24時間営業の「納豆の自動販売機」を設置いたしました。」 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/05/15 06:52
のびる
笛吹川フルーツ公園内の直売所にて、のびる発見。おぉ。 居酒屋でしか見たことがなかったかも(恥) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/08 07:08
甲府に来て
甲府に来て驚いたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2007/05/06 23:08
身延山久遠寺に行く
JR身延線沿線に住んでいるわたくし、身延山久遠寺に行ってきました。 身延線に乗って身延駅下車、バスに乗って身延山終点で下車。参堂を歩くと、 身延山久遠寺の三門登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/05/01 06:45
「JR塩山駅」お雛さま
JR塩山駅構内、改札入ってすぐの所に、こんなにりっぱなお雛様が飾られてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/27 06:40
「小作」牡蠣ほうとう
山梨名物といえば「ほうとう」、なので、 初めて甲府に行った時、甲府駅前にある「小作」というほうとう専門店で、冬季限定の牡蠣ほうとうをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/04/19 07:22
桃源郷(甲斐国分寺跡お花見会場)
JR中央本線に乗っていると、山梨市駅を過ぎたあたりから石和温泉駅過ぎまで、鮮やかなピンク色の桃の花が線路沿いに見られます。 で、街を走ると、線路沿いだけでなく、この付近:笛吹市&山梨市は、お花見会場だけでなく、いたるところで桃の花が咲いてるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

2007/04/15 22:39
「セブンイレブン」富士吉田名物:吉田のうどん(冷したぬき)
山梨県富士吉田市の吉田うどん、有名ですよね。茹でたキャベツの千切りが乗ってるのです。 セブンイレブンで発見しました、吉田うどん(冷したぬき)です。 どうやら、山梨県内にて販売のもよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2007/04/14 08:52
甲府にやってきました
山梨県甲府市に引っ越しました。 新しい職場に赴任したら繁忙期+五里霧中+書類が左右上下山積みでして、ファゴットのことはもちろん(すみません)、洗濯機が上手くつけられない、ライトがない、カーテンが窓のサイズと合わない等、相変わらず生活も整っていないのですが、当然ながら生活環境も言葉もこれまで住んでいた千葉・茨城・神奈川と変わらないですし、元気にやっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/04/13 23:07
六曜館珈琲店・本店
そんなこんなで、家探しのために山梨県甲府市に行ったのですが、JR甲府駅南口から歩いて少し路地を入ったところに、つたが絡まる不思議な、怪しい喫茶店を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2007/03/12 07:20

トップへ | みんなの「山梨」ブログ

ファゴット(だけじゃない)日記 山梨のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる