アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


水害から3ヶ月

2015/12/25 18:32
画像
わたくし現在、関東鉄道常総線沿線に通勤しております

常総市の鬼怒川の水害から3ヶ月経ちましたが
浸水したところとそうでないところでは、その後の生活に雲泥の差があります

復旧工事は思いの外時間がかかりました。公共施設でも未だ復旧目処立たない箇所もある模様

市の方は、お疲れの中よく対応されてます。非難の声もありますが
これほどの災害は、一自治体では対応できる範囲を越えてることが露呈したと思います

その時当事者になったらどうすればいいのか、
外野はいくらでも口を挟めるけど、
皆で考え、行動できるようになる必要あるなーと思いました

どうぞ常総市に温かい応援をお願いします
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


倍管でも音は2倍にならない

2015/12/24 18:26
第9の演奏会録音を聞いた

今回は合唱も大編成でベートーベンだし、ということで
管楽器は倍管で臨み
わたくしは1stアシとして、綿密な指揮者の指示の元、主にフォルテのところを吹いたのだけど

二人で吹いても音量は倍になってない
むしろ一人で吹いた方が音が立ってる
響きと厚みが増しただけ?
(邪魔にならなくて良かった…)

よく合奏で、フォルテの場所は同じフレーズを複数人で吹いたりするけど
単純に音の大きさが人数分加算される訳ではない
音って不思議だわね

会社でも、社員が多いほど業務がこなせる訳ではないし
人の集まりって不思議だわ。別の話かしらね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスイルミネーション

2015/12/16 18:20
画像
この春、山の生活を終えて数年ぶりに首都圏(東京ではないけど)に転居したのですが、この時期、どこもかしこもクリスマスイルミネーション!

街中明るすぎて何だかついていけません…わたくしが病んでるのだろうか^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


持久力

2015/12/15 18:31
第9の演奏会が終わりました
(でもわたくしは1stアシ)

約一時間かかる大曲の第9
木管楽器はどのパートも1stは休む暇なく、しかも目立つところを吹きっぱなしなのですが

どのパートの首席奏者も
最初から最後まで
演奏レベルを落とすことなく
もちろん音も外さず
(超大音量で→このオケには弱音のピアノは存在しない)
吹き続けていて
たまげました

一発だけ素晴らしく決める演奏もいいんですけど

最初から最後まで、安定してきちんと吹くことは
安心して聴ける、実力あるオーケストラなのかもしれませんね
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


演奏会リハーサル

2015/12/05 23:35
画像
これから第9
この後合唱団が約200人舞台に上がります

いい演奏会になりますように
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


苦手は苦手

2015/12/03 18:23
再び
久々に以前所属していたオーケストラの演奏会に出演します
(ただし第91stアシ)

以前から1st苦手
→中音域が苦手。音がイケてない
→中音域の半音の指が回らない
加えてブランクあり

……。
過去の自分が今の自分の足を引っ張ります

たかがアシなのに、全然さまにならなくて
これでは邪魔なアシだ

今週は、ホントに僅かながらですが、
個人練習の時間を捻出して追い込みます!

うー。深夜に子守代わってくれる人がいればカラ館行くのにー
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


過去の自分が今の自分を助けてくれる

2015/11/12 18:25
久々に演奏会に出演しました

わたくしは学生時代からアラフォーの今まで、途中数年単位で楽器のブランクがあります
それほど熱心なオケ活動をしてませんでしたし
その間ほとんどクラシック音楽も聞きません(キッパリ。でも恥)

数年振りに活動するのは、いつでも勇気いります
指もタンギングも全くできず、周りに合わせる感覚がすごく衰えてます
練習する時間もない

しかし、何とか形になるのは、
周りが合わせてくれてる面もあるんですが
過去の自分の経験と記憶が意外に身に染み付いてる!
ということです

だから学生の皆さん、
練習できる時間があるうちにうんと練習することは、
社会人オケでご活躍の皆さん、
色々困難があっても、演奏会経験を重ねることは

未来の自分を助けてくれますよ、多分
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2015/11/05

2015/11/05 17:52
画像
3才おめでとう。
ありがとう。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


演奏会出演とは演奏するだけではない

2015/11/04 18:18
育休明け久々に出演した演奏会が終了しました。

以下、私的感想ですが
久々で忘れていました。

演奏会に出るということは、
楽器を演奏することだけでなく

演奏会本番にベストな状態に吹いて、アンサンブルできるよう
前々から練習し
↑才能ないので
体力をコントロールし
↑疲れてると周りに気を配って合わせられない
事前に体調を整え
できれば直前は多忙にならないよう
↑わたくし単品なら気合いで乗りきれるけど、子の世話があると自分のことで手一杯になるのは無理!歳なので

同時に、ファゴットの場合は、
リードの調整!

前もって調達し
事前に調教し
吹きすぎてへたらないように
等々

文字にすると大袈裟ですが、
演奏会に出演する方は無意識に皆やっていることだと思います。

今回は全く重くない曲で出演したにも関わらず
演奏はもちろん、出演したことに反省後悔…

でも、終わってみると
オーケストラ、楽しめました!
それがオーケストラかもしれません。

ご一緒した皆さまと家族に感謝。


久々の更新に気持ち玉ありがとうございます☆
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


育休明け復帰戦

2015/10/28 18:00
…初戦ではないんだけど

この度ご縁があり、
三年ぶりに以前出演していたオーケストラ団体の演奏会に出演することになりました。

愛用のリードを調達したのは数年(記憶喪失)ぶり
オケの演奏会に出るのは二年ぶり
楽器を開けたのは一年ぶり

……。。。

救われたのは、メンバーが何一つお変わりなく
一層若々しく
パワフルに吹いていること
でしょうか

演奏会に出演するに当たり、今更迷いや雑念や後悔もあり、
完成度も自他共に認める程低く、どうしようもないんですが

この機会に感謝し、頑張ります〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
楽器ケースにカビ(>_<)
不快なタイトルで申し訳ありません しかも楽器ケース一面に(&gt;_<) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 06:24
「私は必ず成功する」
12月に放映された日テレ「笑ってこらえて」マーチングスペシャルで 福岡県精華女子高等学校吹奏楽部員の方がソロを練習する前に唱えていた、バスケット部のおまじない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 17:29
2012年
大変ご無沙汰しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 07:05
2012/11/05
2012/11/05 11月5日に男の子を出産致しました 妊娠7ヶ月まで楽器を担いで出歩いていた&妊娠9ヶ月後半までの遠距離通勤に耐え、頑張ってくれたことに感謝です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/31 06:52
巨大きゅうり
巨大きゅうり 職場の節電対策で、大規模緑のカーテン今年もやってます。 昨年ゴーヤだらけで困ったので、今年はきゅうりも混ぜて。昨年よりも準備も成長も早く、もう実がついてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 20:05
雪に足跡(2012/1/20)
雪に足跡(2012/1/20) 昨日、雪が20cm位積もってる事を覚悟で、かなり早い電車で出勤。 が、甲府に着いたら、うっすらとしか積もってないじゃないか〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 07:03
雪(>_<)
雪(>_<) 今朝、山梨県に突入したら、雪が降ってる!げげっ しかも、笹子峠(峠を境に気候が全然違う)を越えても5cmは積もってる! むしろ東部より積雪が多いような… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 08:04
新築祝い豪華女子会ランチ
新築祝い豪華女子会ランチ 山梨の職場の女性同僚が都内に新築一戸建てを建てたので、女性陣5人で押しかけ、料理ランチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 15:16
夜明け(2012/1/5)
夜明け(2012/1/5) JR中央本線上野原駅から見る朝日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 06:40
仕事始め
新しい年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 06:24
500円ランチピザ
500円ランチピザ 所用で吉祥寺に平日昼行ったので、気になってた500円ランチピザを調査。 数種類あるうちフンギを選択。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 20:37
夜明け(2011/11/16)
夜明け(2011/11/16) 10月下旬から、夜明け前の真っ暗な時間に出勤する季節に突入しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 19:23
箱根天山湯治郷にて
先日、箱根にある日帰り温泉「天山」に行った。 お湯、休憩室、雰囲気ともにすごーく良かった! 平日に代休取ってゆっくりしたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/10 06:35
「生き延びるかどうかは精神的な強さ」
TVで見た精神科医名越康文氏のコメント 「大災害時に生き埋めになってもなぜ17日間も生きられたのか(1995年韓国デパート崩落事件)」 (うろ覚えm(__)m) --- 極限状態で生死を分けるのは、無論体力的な面や環境要因もあるが、 精神的な強さ、もっと言うと「精神の安定」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 06:45
B級ご当地グルメよっちゃばれ市in甲府
B級ご当地グルメよっちゃばれ市in甲府 昨年、甲府の鳥もつ煮がB1グランプリを獲得したので、来年B1を甲府で行うらしいが、 甲府では50万人規模のイベントを開催したことがないので、予行演習として!、12/3(土)、4(日)にB級グルメイベントの「よっちゃばれ市」をやるらしい。@甲府駅周辺&小瀬スポーツ公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 06:11
飲み終えた紙パックをたたむと
飲み終えた紙パックをたたむと 「たたんでくれてありがとう」と書いてあるヽ(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/21 06:32
山の豪雨恐るべし
山の豪雨恐るべし 2011/9/2、台風で中央本線がまたまた18時半からずーっと不通でした。 甲府の雨は普通だけど、山沿い数カ所が局地的豪雨で全く回復する気配なし。深夜まで車内で待つがこりゃだめだと、先に帰宅した夫が車で迎えに来てくれ何とか帰宅しました。(この後電車は動いたみたい。夫よ申し訳ない) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/04 10:19
ゴーヤで川の字
ゴーヤで川の字 ピークはすぎましたが、まだゴーヤ大漁です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 06:24
ゴーヤ大漁
ゴーヤ大漁 緑のカーテンで育ったゴーヤ、7月下旬から大量に採れていて、 2日収穫しないだけで、こんなに収穫! うれしい誤算です。(予想はしてたがそれ以上) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 08:44
安曇野花火
安曇野花火 超特大スターマイン連発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 08:11
緑のカーテン(職場緑化活動)
緑のカーテン(職場緑化活動) 節電のために職場本館に植えたゴーヤ 生育するまでには紆余曲折ありましたが、 皆が世話してくれたお陰で、ある時期からあっという間に緑のカーテンができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/03 08:42
中央本線不通時に頂いた食事
中央本線不通時に頂いた食事 7/19夕方〜台風6号のため中央本線高尾〜大月駅と中央道が大雨で不通になり、この日は帰れませんでした。 いやね、当初23時過ぎに復旧予定でJRの方が線路を歩いて!点検していたところ、また雨が強くなり再び不通、翌日昼に再開。 甲府では全く雨風強くなかったので、まさか帰れなくなるとは思わなかったなー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 11:49
焼肉様々
焼肉様々 先週日曜、起きたら喉が強烈に痛い。 それ以外は元気なので、普通に生活し、練習に行く。 月曜も喉痛だが普通に出勤したが、風邪→副鼻腔炎で段々ダウン。仕事家事最小限にして休養するもあまり回復しない。困った。 風邪は夫にも移ったっぽい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 08:17
甲府の猛暑とゴーヤで職場緑化活動(続)
甲府の猛暑とゴーヤで職場緑化活動(続) 急に暑くなりましたね。 一昨日、昨日と甲府は38度! 今日もそれ目前。暑いというより日差しが痛く、朦朧とします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 12:59
開店ラッシュ(2)
開店ラッシュ(2) 5/27甲府駅ビルエクラン内にタリーズコーヒーができていた 甲府らしからぬブック&カフェ店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 06:38
開店ラッシュ(1)
開店ラッシュ(1) 職場から徒歩数分の所にあるampmがファミリーマートになった。今朝新規開店。 で、先週からの開店キャンペーンくじで、サランラップと卵と洗剤を頂いた。 今朝ファミマカードを作ったら、QUOカードも頂いた (^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 08:40
ゴーヤ早速枯れる
ゴーヤ早速枯れる 職場緑化活動のために植えたゴーヤ、 金曜に植えて水をたくさんやり、土日に水をやれなかったら、2株葉が枯れてしまった 根がつくまで水が必要みたい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/10 06:32
ゴーヤで職場緑化活動
ゴーヤで職場緑化活動 弊社も大型製造機器&電子機器多数稼動で、びっくりするほど電力を消費しています なので、夏の節電どうしようか、本社と検討してました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 12:46
東北道で北へ(2)
無事に戻ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 08:20
東北道で北へ
東北道で福島市に向かってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 15:57
勝沼ぶどう郷駅の桜並木
勝沼ぶどう郷駅の桜並木 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅沿いの桜並木は今満開、絶景です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 07:27
がんばれ、日本(ウェザーニューズ)
がんばれ、日本(ウェザーニューズ) 大地震津波から一週間たとうとしていますが、 被害の爪痕が明らかになる程、また日々事態が一層深刻化し、いたたまれないです 孤立してる方の救助、避難中の方に至急物資を これ以上被害が拡大しないよう、祈る事しかできません 今は、節電、節制、募金し、各持ち場で頑張るしかないのかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 06:59
無事を祈る
無事を祈る 大変な地震津波が起きてしまいました 被災にあわれた方、心より本当にお見舞い申し上げます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 09:23
今日はさらに一段と(2011/3/11)
今日はさらに一段と(2011/3/11) 連日失礼します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 06:04
今日は一段と(2011/3/10)
今日は一段と(2011/3/10) 今日は一段と夜明けが早く 朝日が眩しいです 寝坊したかと錯覚するほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 06:29
明けない朝はない(2011/3/9)
明けない朝はない(2011/3/9) …大袈裟なタイトルですが^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 06:09
横浜みなとみらいの朝
横浜みなとみらいの朝 先週、公用で久々に桜木町に出向きました やっぱり、太平洋に面した横浜の空は気持ち良い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/07 06:10
豊田駅開業110周年記念入場券発売
豊田駅開業110周年記念入場券発売 JR豊田駅開業110周年記念入場券が今朝7時発売開始だそうです。 5時代で既に30人位の列ができてます。徹夜組もいる模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 06:07
みんなで雪かき(2011/2/15)
みんなで雪かき(2011/2/15) 東京にしては大雪(といっても八王子は15p)が降った翌日、駐車場雪かきのためいつもより早く職場に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 11:57
たまには手作りバレンタイン
たまには手作りバレンタイン チョコレートチーズケーキ♪ 切ったら、チーズとチョコがまだら…でも美味しかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 05:35
山梨から見た富士山
千葉に住んでいた時、横浜に勤務していた時、 冬の晴れた日に、富士山がきれいに見えるだけで結構感動したものです。その日一日いい事あるような。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 07:48
冬至
一番日が短い冬至の日 出発時は真っ暗、山梨県上野原市辺りで夜明けを迎え 17時頃職場から見た日の入り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 07:18
雪山
四方八方山に囲まれた山梨県甲府市の職場ですが、今朝は一面綺麗な雪景色! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 08:41
パン食い競争
町内会の運動会(動員)で、生まれて初めてパン食い競争に出ました。 代々続くお手製の竿につり下がったパンは、口で取ってくわえてゴールしないと失格だそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 06:13
昨日の一枚(2010/09/13)
わたくしの本業は閑散期(とはいえ基本拘束時間は長い)なのに、自治会行事や秋の交通安全週間街頭指導、国勢調査調査員(夫が)、逃亡計画などで、10月まで土日祝日全て潰れる事が判明…益々ファゴットから遠ざかってしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 06:11
定期券も帰ってきた
以下、怠慢日記m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 11:03
自転車が帰ってきた
三年前、甲府駅周辺のしかるべき場所で、わたくしの自転車が盗難にあった。 買って間もなかったので、職場向かいの警察署に被害届を出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 05:45
トレハロースの車内広告
今朝乗った中央線快速列車内は、壁全面+電光掲示板(動画)とも「トレハロース」の広告! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 06:31
リコール対象商品だったとは
四年前に買ったソニー製ウォークマン 一年前位、いやもっとずっと前から接触不良で音がとぎれて聞こえるのを、手と気合いでイヤホンを固定し聞いていたが 先日、ついに音が聞こえなくなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 06:08
特急あずさ自由席
電車移動が決して嫌いではないわたくしですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/01 06:41
「はなまるうどん」定期券結果報告
香川に行ってうどんづいているわたくし。 定期券購入後〜5/15の間、はなまるうどんに12回行ってきました。しっかり元を取ってしまった。その分夕食作ってないって事ですけど(恥) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 06:22
Hotel Ko's Style
高知市で泊まったホテルコーズスタイル(Hotel Ko's Style) 全室、枕もマットレスもテンピュール! 枕だけ、とか限定数貸出とかは一般ビジネスホテルでもあるけど、全室は珍しいですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 23:03
「人間関係に関わる事自体が煩わしい」
TVで見た精神科医名越康文氏のコメント 「なぜ衝動買いはやめられないのか」 (流し見、うろ覚えですがご容赦ください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/05/14 06:10
今日のお弁当
何だか鳥の顔に見えますです… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 06:04
夜明け
寒い冬の間、家を出てから約一時間後にの相模湖駅で夜明けを迎えてましたが、今日は出発時にきれいな朝焼けが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 06:25
まだまだ甲府初心者
人事異動の季節です。 秘密のケンミンSHOW 連続転勤ドラマ「辞令は突然に」が全く他人事ではないわたくしです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 04:02
ゾロメの年に突入
日記が滞っておりますが、極めて元気にやっております。 ファゴット的にもアンサンブルに向けぼちぼちやっており、ネタは満載なのですが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 06:35
Fg飲み
遅ればせながら、火の鳥1910年版演奏会ファゴットパート四人で打ち上げをしました。 (演奏会当日はコントラ運搬の方は飲めないし) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/04 06:49
クルマサル
山梨生活は疲れるという理由で衝動買いした車ですが、都内で車二台は不要なので、わたくしの車を両親に譲りました。 …(;_;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 10:04
山梨学院大学
所用で、山梨学院大学のキャンパスに初めて入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 08:41
ストウブ(staub)
会社の女性先輩・後輩から結婚祝いに高級鍋ストウブ(staub)を頂きました。きゃー!夢のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/02 06:13
2009.10.08
台風18号の影響で高尾から先の中央本線が午後まで不通だったため、昨日は出勤できませんでした。 本当は天災時庁舎見廻りをしなくてはならない立場なのですが、皆様申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 06:11
サティの家
フランスに行ったのにオペラを鑑賞することもなく(当日券では手に届かなかった)、バソン工房や有名な音楽学校に行くこともなく(どこにあるかわからなかった)、一般的な日本人観光客でした。 あ、アニメには日本と同じ感じで結構バソン?ファゴットの音が使われてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 07:06
ベルリオーズの墓
フランス旅行から無事帰って参りました。 どちらかと言えばフランスよりドイツ系のわたくし達なのに、フランス行きに確固たる理由なし、フランス知識全くなし、仏語も最後まで片鱗すらわかりませんでしたが、結構楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/09/30 05:50
2009.09.20
超私事で恐縮ですが、昨日都内で挙式を行いました。 シルバーウイークの最中、北は青森〜南は宮崎と全国各地からお越しくださいました。本当にありがとうございました。 挙式中、私は上手く歩けずドレスから足が見えたり何度も転びそうになったり、入場曲「主よ人の望みよ・・・」が半音間違え調が違ったり(!)、なかなか思い出深い一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/21 09:20
昨日の一枚(2009.09.18)
夕方、職場から見えた赤い茜雲 数分前は空一面赤色だったのに…^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/19 07:36
政党政治・集団心理
国の機関に勤めるわたくし、業務自体が政治の影響を直に受けます。 政権交代により組織解体かも…。 …はさておき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/02 06:29
八度目の引越
諸事情により八王子に引越しました。 しかし、勤務は甲府なので山梨ネタは続行です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/25 06:40
地震最中のテレビアナウンス
今朝も大きな地震がありましたね。 一昨日も練習中地震がありました。 被害は大丈夫でしょうか…。庁内見回りに行かなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 05:36
協力するか、完全分業制か
ある人・部署に業務が偏り多忙な時、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 07:55
副鼻腔炎
せっかくファゴット吹こうモードだったのに、7月から風邪が長引き絶不調… と思っていたら急性副鼻腔炎。 いわゆる蓄膿症ってこんなにしんどいのですね。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 06:54
「ラッセルホプス」カフェケトル
他方面に渡りお洒落で優れモノに詳しい会社のお姉様方から、ラッセルホプス社の電気ケトル7100JPを頂きました。 コーヒー1杯分なら1分弱、いや、もっと一瞬にしてお湯が沸きます。 最大1L入りますが、これまた数分でお湯が沸きます。 驚きです。 細長い注ぎ口は喫茶店にあるポットみたいでカフェ気分です。 ありがとうございましたm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 09:25
ゼネラリストのモチベーション
わたくし、数年に一度職務ががらっと変わり、どの部署でも対応しなくてはならないゼネラリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/06 06:24
趣味はできるだけ続けましょう
恥を忍んで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 07:20
羽村市:チューリップまつり
4月中旬、東京都羽村市のチューリップまつりに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 08:07
初雪
甲府に初雪です。 出勤時間になってじゃんじゃん降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/09 08:37
ケガ、その後
今日は弱気発言でごめんなさい。 6月に不注意で唇を切り、現在見た目はほとんど元通りですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 08:28
昨日の一枚(11/2)
山梨県小淵沢「リゾナーレ」のピーマン通りの夜の風景。 今日まで「収穫祭」期間中みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 06:57
寄り道だらけ
わたくし、大好きなモノは一番最後に食べるタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 07:46
運が来たとき、うまくつかめるか
何気なく見たリクナビNEXTの「プロ論」に茂木大輔さんのインタビュー発見。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/proron/0842/proron_0842.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/10 07:19
「セビリアの理髪師」
山の中のオケの方の紹介で、甲府市教育委員会主催の一発オケに参加させて頂くことになりました。 昨年は、このオケの存在は聞いてても、募集ルートが全然分からず。 人脈のありがたさが身に沁みた今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/08 22:32
自己PR下手
自分のこと、自分ができることを、自分の口から正確に過不足なく人に伝えるって本当に難しいですね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/04 07:55
ブログを本にして保存(2)
先々週からの喉・鼻の風邪から持病の喘息を悪化させ病院通いを続けてました。 薬を強力にしても全然治らず…歳かな…自分でも凹んでしまいました。山梨に来て症状が出てなかったので油断してました。で、職場にも無理を言って休養を続けたらやっと良くなってきた感じです。よかった。 更新していない間も、とってもたくさんのアクセスを頂きありがとうございます。 季節の変わり目、皆さんもお気をつけ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/27 07:37
政治にひとこと
今回は楽器ネタでもご飯ネタでもありません。稚拙な乱筆お許し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 23:17
那須塩原・激安温泉宿へ
那須塩原にある1泊2食付き5,000円のとある旅館グループの温泉宿に家族で行ってきました。 何と+300円!で、このガソリン高の中、都内・千葉・埼玉・横浜から往復バスで送迎してくれます。 家族連れや団体客で一杯。豪華温泉宿では全くありませんが、驚異的な値段の割には満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:57
昨日の一枚
夕暮れを思わず携帯撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 06:57
自分の健康は自分で守らなきゃ
唇を抜糸して2週間経ったので、欠けた歯・衝撃を受けた歯等の治療のため、職場近くの歯科医院に行きましたら、 ものの数十分で、欠けた部分が見た目元通りに! 歯が痛くて食事がつらいのが楽になりました。医学はすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/13 21:12
ありがとうございました
さて。 大変残念ですが、これからしばらくの間、引き続き楽器から遠ざかりそうなので、 日記を一旦終了させて頂きます。 大学卒業後数年間ブランクがあり、大学オケの後輩達からも遠ざかってたのですが、 大学時代に先輩・後輩・仲間から教わった、 「自分で色々考えながら吹く」ことを誰かに伝えなくてはと思い、この日記を始めました。 しかし、この日記を通じて、「自分で考える」以上に、色々な方にアドバイス頂いたお陰で、 色々な課題を乗り越えられてきたように思います。まだまだまだだけど。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/31 08:24
我が家のリコーダー
わたくしがファゴットを始めたのは、小学校のリコーダークラブで、形・運指がファゴットに似たバスリコーダーを担当していたから、ということもあるのですが、先日、荷物の奥底にしまいこんでいたリコーダーを所用で十数年ぶりに開けたので記念撮影。 右からアルト、ソプラノ(ジャーマン式・バロック式)、ソプラニーノ、クライネソプラニーノ。 ソプラニーノはアルトリコーダーの運指で1オクターブ上、 クライネソプラニーノはソプラノの運指で1オクターブ上。ピッコロのような感じ? で、私は笛を何に使った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/17 07:42
Singing♪イオンの紙袋
三重からの帰省土産を頂いた時のイオングループの紙袋に、何と一面楽譜が書いてあった。(全国的にあるのかな) 譜読みしようと試みたが…、この曲なんだろう??CMでやってたかしら。いや、やってないと思うが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/15 07:34
霜だらけ
朝、久々に車に乗ろうとしたら、 車の窓もボディーも全身霜で覆われてました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/09 07:15
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 JR東日本の正月パスを使って青森方面に移動中です。 今日は快晴。東北新幹線車中から初日の出がきれいに見え、車内で歓声が上がりました。 いい年になりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/01 07:45
麻婆大根
仕事で前途多難な事が重なってます。。。 一人で仕事を抱え込んじゃうからかえってミスが多くなるし、悪循環。。。 人に仕事を振れるようにならなくては。。うぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/12/15 08:17
大人の嫉妬・見栄
いい歳した大人の嫉妬・妬み・見栄ほどやっかいなものはないと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/27 13:38
本業だけ、もどうだろう。
…安易なタイトルだわ。適当に読み流して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/18 22:04
つくばぶらいと珈琲物語
先日、現実逃避で再び小淵沢にある「リゾナーレ」ブックス&カフェ(本を読みながらコーヒーが飲める本屋)に行ってしまったら、 目に止まった文芸社・いちご一江著「つくばぶらいと珈琲物語」という本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/10/14 07:59
適切な時に適切な仕事を
いわゆるサービス業に従事し、 仕事が人間関係に左右される職場(と思う)に勤務するわたくし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/05 22:55
ブログを本にして保存
最近、やらねばならない事が多数なのに、そういう時に限って楽器も吹かずに雑誌読んだりTV見たりおやつ食べたり…怠慢なわたくし、この勢いで自分のブログを保存用に本にしてみた。 まじっくばすーんさんの「ご自身のブログを本にした」記事を読み、前々からやってみたかったのです。↓工程の詳細はこちら http://magicbassoon.at.webry.info/200604/article_37.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/09/17 21:46
日常にはない世界
以下、ボヤキで誠にすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/11 07:12
陸の孤島
またまた大雨で足止めにあってしまったので(この4月以降3度目…私は雨女かしら)思い出に?記載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/08 09:47
神の湯温泉
そんな訳で、演奏会の翌日から両親を引き連れ、甲府から車で20〜30分の甲斐市にある神の湯温泉に来ております。 晴れていれば全室から富士山が望め、温度と趣向が違う7つの掛け流し温泉+4つの露天風呂があるんです。 写真は、従業員の方が手づくりの無料貸切露天風呂。夜空が綺麗ですよ。 皆様、次回演奏会に向けた合宿は是非山梨へ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/08/27 11:32
タカラトミー「それゆけ!女性自衛官」ファゴット演奏フィギュア
四方八方山に囲まれた山梨の落雷はすごいです。 日曜日は大雨落雷のため、中央本線内で約1時間半足止めされるし、 先週の落雷の翌日から自宅のネットが使えないし。 (雷とは関係ないかもしれませんが今も使えないので某所から投稿、しかもコメント投稿は不可なので今後も色々申し訳ありません。) そんな訳で、今後もしばらくの間、更新怠慢とさせて頂きますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/08/21 19:02
神明花火大会(市川大町)
去る8月7日は花火の日だそうで、毎年この日は山梨県最大規模の神明花火大会が開催されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/14 07:03
悪天候は誰のせいか
日曜日、早く帰宅しようと木管練習夜の部をお休みしたのに、すみません。 山梨東部大雨のため、約3時間新宿駅(特急かいじ内)で足どめされてしまいました(&gt;_「繰り返しの放送で誠に申し訳ございません。現在、高尾から西の大月駅〜塩山駅間では、基定の雨量を超える大雨が降っており運転を見合わせております。この電車より先に発車した電車も高尾から西の各駅で停車中でございます。そのためこの列車も発車することができません。なお、運転再開時刻につきましては、誠に申し訳ございませんが、大雨のため現在再開の目途が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/30 12:54
クルマクル
職場の産業医に「先生、山梨に来てからどーも疲れるんですよ」と相談したら「そりゃあなた、車がないからですよ」と言われた。そりゃそうだ。 で、勢いで中古車を調達してしまいました(&gt;_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/07/26 07:12
トレモントホテル
筑波大学に隣接する、「あの」トレモントホテルに泊まってみました。 室内に入ると歴史あるホテルっぽいです。結構綺麗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/12 07:24
少し好転
そんなこんなで、 練習場所、楽器について自分的に結構困った状況にあったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/30 22:55
仕事も好きこそ上手なれ
だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 06:44
桃の季節♪
山梨といえば桃♪です。 「実家が農家だから持って行って〜」と、職場の人から頂いてしまった桃。 きゃー♪初桃。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 06:37
白色の紫陽花がピンク色に変身
一週間前は白い紫陽花(+ほのかなピンク色)だったのが、あっという間に濃いピンク色に変わっていました。 あら、びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 23:02
白い紫陽花
実家にいつの間にか植えられていた白い紫陽花が満開でした。 良く見ると(見づらいけど)所々ピンク色なんです。 何の品種だろう…ヤマアジサイの一種だと思うけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/19 06:52
一瞬にしてあの頃へ
大学同期&後輩の結婚式2次会にも行ってきましたら、卒業以来数年ぶりに会う人多数。 先日もそうでしたが、月日が経って互いの境遇が変わっても、再会してすぐに当時の気持ちに戻れるのは不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/12 07:00
駿河湾(久能山東照宮)
静岡市・日本平からロープウェイで久能山東照宮に向かいました。 目の前には駿河湾。 空と海の境界線がわからないぐらい広い海。 天気よかったら絶景だろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/11 07:02
みなさん仲良く
久々の日記ですのに、お仕事の愚痴ですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/05/26 21:58
体で覚えるか、業務マニュアルか
友人と話していて気づいたこと。 以下、ボヤキ・愚痴ですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

2007/05/11 12:56
甲府に来て
甲府に来て驚いたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2007/05/06 23:08
身延山久遠寺に行く
JR身延線沿線に住んでいるわたくし、身延山久遠寺に行ってきました。 身延線に乗って身延駅下車、バスに乗って身延山終点で下車。参堂を歩くと、 身延山久遠寺の三門登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/05/01 06:45
「JR塩山駅」お雛さま
JR塩山駅構内、改札入ってすぐの所に、こんなにりっぱなお雛様が飾られてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/27 06:40
JR発足20周年記念・青春18切符
電車でふらふら旅をするのが好きなわたくしですが、なぜか、5枚つづりの青春18切符を買ったことはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/28 04:44
生け花、花(人)それぞれ
生け花って、同じ種のお花でも、花・枝の付き方や生ける人によって感じが大分違うものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/25 07:52
ボーカルの汚れを除去する方法求む…
購入以来、ほとんど使っていなかったアドラーのボーカル。 あえて写真を撮っても良くわかりませんが、 ほとんど磨いたこともなく9年間放置していたら、ボーカルが汚れて(白濁して)しまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2007/03/15 07:16
梅の花が咲いたよ
近所の梅の花がきれいに咲いていました。 昨年よりも、満開な感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 23:30
楽器で気分転換
この3月で転勤をすること等々に伴い、最近どーも弱気で、落ち込んだり弱音を吐いたり思わせぶりなことを日記に書いたりですが、それが、その当時は全く無意識的な発言だったことに今となって気づき、驚いた。 たかが転勤なのに、視野が狭くなっていたのでしょうか。 知人友人職場の人から、たくさんの励ましやご意見をいただきました。 結局は自分のことは自分が納得し、解決しないといけないと思っていたので、極めて悶々と内向的になっていたのですが、 大変身に沁みました。 わたくし、自分のことを結構チャレンジャー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 11

2007/03/10 20:18
プリザーブドフラワー
4月からのお仕事や生活について、心配事が鏡餅やたれパンダ?のように積み重なって復活できませんでしたが、悩んでも仕方ありませんね。うぅ。 そんなこんなで、先日買った楽器も、全くケースを開けてませんの。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/03/08 07:15
ハッピージェネレーション(チューリップ)
先日、重い(といっても想定の範囲内ではあるがいざ実現するとずっしり重かった)出来事があったので日記を無断でサボっていましたが、気を取り直して再開します。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/02/24 13:48
チューリップと菜の花の生け花
今日から2月。 暦の上でももうじき春ですね。 みそじーず入会まであと数日。。。(&gt;_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/01 09:03
作業分担と一極集中
オーケストラでは各人の役割分担がパート毎に明確ですけど、 機械的作業ではない管理・事務系作業を、複数人で分担するって、結構難しいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/26 12:51
快晴の日本海新潟・信濃川
あけましておめでとうございます。 JR東日本のフリー切符「正月パス」を使って新潟市に来ています。 冬の新潟は毎日毎日毎日どんより曇り空ですが、今朝は珍しく素晴らしい快晴! 素敵な一年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/01 11:12
横浜みなとみらい・クリスマスライトアップ
一足遅れてクリスマスのネタです… 今年もクリスマス期間中、横浜みなとみらい一帯のビルは、16時〜22時頃まで、人がいない会議室も含めて、全館点灯します。電気代はビル管理会社が負担してくれるそうです。 それはそれは、ちょっと圧巻ですよ。 (ちょっと写真いまいち…なので、 美しい夜景は、いちはなさんの記事↓でご覧下さい)  http://inami.at.webry.info/200612/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/12/27 07:48
「日本丸」クリスマスツリー
横浜・みなとみらいの夜景、素敵ですね。 この時期は一段と華やかですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/19 07:54
変わりないのが何より
年末の恒例行事、大学オーケストラ同期の忘年会に行ってきました。 毎年毎年、幹事のぐ殿とマ氏、本当にありがとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2006/12/18 12:04
クリスマス風(?)生け花
未だに、生け花クラブ続行中です。 これまで季節柄、菊や枯れ木がメインの、「和」の花・草木ばかり生けてたのですが、 今週のお題は、華やかなクリスマス風のお花♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/16 09:43
土鍋でぴかぴかご飯
最近のひそかな楽しみ 手持ちの、いわゆる普通の一人用伊賀焼の土鍋でご飯を炊いたら、(炊飯用土鍋ではないのに)ご飯がピカピカに炊けたんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/12/08 07:41
集団内で乖離が生じないためには
いい先輩になるって難しいですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/07 08:03
専門的能力がもたらす繋がり
専門的能力を持つ人同士は、環境が変わっても、繋がりを持ちやすいし、繋がりを維持しやすいと思う。 例えば、同じ職種(事務職よりも営業、技術系、医者とか)で仕事している方、 同じ職種で転職すれば、会社が変わっても共通項がありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/05 12:51
みなとみらい・クリスマスツリー(白)
…正確には、横浜ランドマーク隣のクイーンズスクエアーで見かけた 白いクリスマスツリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/11/17 07:39
アストリンゴゾール(うがい薬)
風邪で喉痛・鼻水中です。栄養補給してるのになかなか治りません。 管楽器をやっていると、風邪等で鼻・呼吸器系に乱れがある時の練習は大変苦しいのと、実は喘息持ちなので、体調管理には気を使ってる…つもりです。 でも最近、あ、ちょっと喉が痛いかなぁ…と思った1〜2時間後には喉全体に激痛が走り、鼻水が洪水に…。この状態になるともう市販の薬は効かず。体調悪化の速さと回復力のなさに体力の衰えを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/24 02:55
段ボールの中の腐ったミカン
段ボールの中のミカン。 一個腐ると、あっという間に周囲のミカンもダメになっちゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/20 12:59
人前に弱い私
会社にて人事ヒアリングがありました。 わたくし、今年は転勤リーチの年なので、気合を入れて面談に臨まねばなりません。 (希望がそのまま通るのは稀、というのはさておき) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 07:23
買い物の決めても人…なんだろうなぁ
やっとのことで家のパソコンを新調しました。 この日記を始めた頃から、やっぱりおかしい、ネット接続が怪しくなり、ついにメールソフトが動かなくなり、…その他多数の諸事情により、パソコン買うぞ、でも…と1年以上も悩んでいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/24 03:55
生け花、男性に人気
生け花クラブの後輩(男性)の口車に乗せられ、生け花続行中です。アハハ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/09/13 12:32
役割分担が明瞭簡潔
オーケストラは、曲の中で、楽器毎の役割分担が明確でいいですね。 メロディ・内声・伴奏と、楽器毎、パート毎に音が違うし。 ひょっとしたら、楽譜という決められたレールの上を歩いてるだけかも知れませんが、 その役割分担の中で、どうしたらその役割が生きてくるか、いかに自分の個性を挟ませるかを考えるのが楽しかったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 12:11
高層ビル内での地震
わたくし、29階建てのビルの高層階に勤務しています。 昨日も地震がありましたが、職場にいるとき地震が来ると、 遠心力の関係で地上よりも揺れる中層階よりも揺れが少ないとはいえ、地上で感じるよりも余波がとても大きく、長く続く気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/01 12:46
同期の結束力
大学オケ同期の司令塔的存在、オーボエ奏者から久々に電話がきた。なんだろ。 「昨日、第1子が無事生まれたー」 って。 いやー、よかった。 おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/08/07 12:28
若い力を誤用してはいけません
「若い人の自由な発想で」 「若い人の力で」 とよく言われるけれど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 12:55
笑顔をありがとう。
かわいいあの娘の笑顔が励み♪ という男性は数多くいると思いますが、 女性だって、男性の笑顔をひそかに励みにしてますとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/27 12:42
キウイの実が成ったよ
今年も、実家の庭の大半を占拠するキウイの木に実が成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 12:46
生け花初体験♪
わたくしの会社では、昼休みに有志で生け花をやってるんですわ。 皆様お気付きの通り、花より団子のわたくし、生け花教室には近づいた事がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/07/12 12:46
素面の状態で、大勢の人の前で話すのは難しい
先日の幼なじみの結婚式、友人として参加させて頂いたのですが、 やむを得ない状況で主賓として挨拶する事になり……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/07/10 12:58
愛はハーモニーである
幼なじみの結婚式に出席させていただきました。 いやぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 16:28
10,000アクセスありがとうございます♪
ファゴット以外のネタ多数なのに、気付けば10,000アクセス。 こんなに続くとは予想外。 立ち寄って頂いた皆様のおかげです。どうもありがとうございます! 今後ともぼちぼち続けたいと思いますので、よろしくお願いします〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/03 12:34
怒ったら負けですよ
疲れると感情が理性を超える 感情的になると、正確な幅でタンギングできないし 正しく判断できない 正確に処理できない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/13 12:38

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

ファゴット(だけじゃない)日記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる