アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茨城」のブログ記事

みんなの「茨城」ブログ


水害から3ヶ月

2015/12/25 18:32
画像
わたくし現在、関東鉄道常総線沿線に通勤しております

常総市の鬼怒川の水害から3ヶ月経ちましたが
浸水したところとそうでないところでは、その後の生活に雲泥の差があります

復旧工事は思いの外時間がかかりました。公共施設でも未だ復旧目処立たない箇所もある模様

市の方は、お疲れの中よく対応されてます。非難の声もありますが
これほどの災害は、一自治体では対応できる範囲を越えてることが露呈したと思います

その時当事者になったらどうすればいいのか、
外野はいくらでも口を挟めるけど、
皆で考え、行動できるようになる必要あるなーと思いました

どうぞ常総市に温かい応援をお願いします
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


つくばぶらいと珈琲物語

2007/10/14 07:59
画像先日、現実逃避で再び小淵沢にある「リゾナーレ」ブックス&カフェ(本を読みながらコーヒーが飲める本屋)に行ってしまったら、
目に止まった文芸社・いちご一江著「つくばぶらいと珈琲物語」という本。

つくばに「ぶらいと」という喫茶店あったかなぁ。。と思いつつ読み進めると、何か見たことのあるロゴ、松見公園沿い、近くに大きな2つの病院との記載、私のかつてのアパートの近くの飲み屋街にあった、あの風格・趣きある喫茶店かも…と記憶が蘇った。

筆者はぶらいと珈琲のオーナー夫人、ぶらいと珈琲に嫁いでからのお客さんとのこと、約二百人の学生アルバイトとのこと、名物のシフォンケーキを完成させるまで等々、26年間の奮闘の日々が綴られていた。
大変失礼ながら、傍目から見たら個人経営の一喫茶店なのに、夜12時まで営業していたこと、商品完成までのベストタイムを個別に定めていたこと(珈琲はお客様がタバコを1本吸い終わる前にお出しする等)、何も知らない学生をプロに育て上げ、夜は完全に学生アルバイトに任せていたというのでさらに驚きだった。上手く言えないがここでバイトしたら人生の糧になったに違いない。

学生時代何度か行ってみようと思った事を今思い出したが、当時珈琲一杯430円をけちって結局行かずじまいだった。今度つくばに行ったら行ってみよう…と安易に思ったが、巻末に、4年前に夫人の入院によって店を閉めたと書いてあった。たった一杯の珈琲代をケチって一期一会の機会を逃してしまった事を後悔、反省した。

---
私の学生時代のバイト先の佃煮屋のおばさんもそんな感じだった。
つくばに行く度ちらっと売り場を見るとあのおばさんが不在なので、どうしたんだろう、と思いながら聞けずじまい早数年の今日この頃。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8


トレモントホテル

2007/07/12 07:24
画像筑波大学に隣接する、「あの」トレモントホテルに泊まってみました。
室内に入ると歴史あるホテルっぽいです。結構綺麗。

ウエディングもできるんだ…。
本格フレンチレストランがあったんだ…(現在休業中とのこと)。
ますます謎が深まります。

○トレモントホテル
 HP、相当立派でびっくり。
 http://www.tremont-hotel.com/index.html
 つくば市天久保3−19−9 029-851-8711

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


「学園手作りハムの会(スモーク・キャビン)」のベーコン

2006/06/05 12:59
画像画像つくば土産って、パンやケーキ(美味しいお店がいくつかあるのです)、がまがえるの油…?ですが、
筑波西武内にある「学園手作りハムの会(スモーク・キャビン)」のハム・ソーセージ・ベーコン等はいかがですか?
たまたま学生時代、「スモーク・キャビン」の隣で佃煮を売りのバイトをしてたからこのお店を知っていたという感じですが、このお店凄いのですよ。

ハム、ソーセージ、チャーシュー、角煮、色々ありますが、わたくしのお薦めはベーコン。
お肉の味、薫製の味、塩加減はもちろん、脂身が甘くて美味しいのです。
今回は脂身が多いベーコンを半額で入手し、もやし炒めを作りました。油だらけに見えますが、甘い脂身が威力発揮。脂身があまり得意ではない私でもたくさん食べられます。

ベーコンのお刺身って食べた事がありますか?
本当に作りたてのベーコンは、真空パック開けてそのまま食べられる…とか(当時の試食おねえさまのコメント)。赤身・脂身とも冷製鴨肉を食べているような味。
作りたてのベーコンは滅多に手に入りませんが、このベーコン、焼いて冷めても刺身と同じような味。冷めても美味しいベーコンってすごいことです。

○学園手作りハムの会
  http://www.intio.or.jp/naoeham/

−−
かに先生宅での宴会におじゃましました。
手打ち皮のモチモチ水餃子!と、生春巻き、春雨…etc美味しい手料理とお酒たくさん。
いつもありがとうございます♪

前回と今回の宴会の残骸。
やっぱり飲んだくれ。。
画像画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「味の民芸」チャンポンうどん

2006/06/01 12:29
画像茨城だけに限らず全国展開している、手延べうどんが美味しい「味の民芸」のチャンポンうどん。
学生の時「民芸」の近所に住んでおり、当時はささやかな贅沢(あぁ貧乏)の外うどんでした。
民芸はうどんが特徴的。まさに「伸ばした」うどんで、端っこが平べったくモチモチ、中央が丸系でコシがあります。

塩味のうどんって難しい。味がないうどんに薄めの塩味だと??な味。
このチャンポンうどんのスープ、豚のコクがと塩味が普通のチャンポンより効いていて、それがうどんにちょうど合って美味しいですよ。

○味の民芸
 http://www.ajino-mingei.com/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4


「サロン・ド・テなかやま(なかやま珈琲グループ)」ストロングコーヒー

2006/05/31 12:59
画像つくば市周辺で展開している、こだわりの炭火自家焙煎珈琲とフランス・ジャンナッツの紅茶の店「なかやま珈琲グループ」の、つくばセンターの西武&ジャスコ向かいにある「サロン・ド・テなかやま」。
濃茶系の家具と高級感あふれる器で優雅なひとときを楽しめます。
で、濃い「ストロング」珈琲。濃いけど、「スタバのコーヒー」とはまた違った、深い味。
普通のクリームより濃厚な動物系クリームが付いてきます。
一気に目が覚めました。

ガラス張りの窓からはきれいな緑。
学園都市は緑がたくさんです。

−−
某コンビニで早朝バイトしてた時、「なかやま」グループのトースト・サンドイッチ用に、○○○○パンをスライスするのが日課でした。
そういや、まだお店で食べたことないなぁ。。。

○サロン・ド・テなかやま
 つくば市吾妻1−5−1 TEL 029-856-0653
 「柏・松戸 東葛グルメ」の閉店しちゃった本店の記事。(閉店しちゃったのか…)
 http://fudo.at.webry.info/200501/article_50.html

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


つくばエクスプレス初乗車

2006/05/28 15:50
画像
やっと「つくばエクスプレス」に乗る事ができました。
横揺れが少なく快適♪
座席は一人分ずつ区切られてます。


…東京駅からつくば行きのノンストップ高速バスも結構好きでした。
TXは、乗り換えで秋葉原駅内を少々歩くしね。。


−−
5/29 
・やっぱりTX早くて快適。つくば−秋葉原快速で45分
(旧:東京駅→つくばはバスで最短1時間。つくば→上野or東京は1.5時間〜3時間)
・TX、新御徒町、浅草、北千住、南千住、南流山、流山おおたかの森でも他線に乗り継ぎできて便利。

○つくばエクスプレス
 http://www.mir.co.jp/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ばんどう太郎」のみそ煮込みうどん

2005/12/16 12:31
画像茨城、栃木、埼玉周辺の「ばんどう太郎」の「みそ煮込みうどん」
学生の頃、近所にばんどう太郎ができて以来、たまに食べたくなる。実家の近くにも店があったので行ってみました。
赤みそ+天かす+半熟卵でかなり味が濃厚。
汁をご飯にかけて食べたい感じです。

○ばんどう太郎グループ
 http://www.bandotaro.co.jp/tenpo/bandotaro.shtml
 みそ煮込みうどんの写真を拝借しました。おいしそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


袋田の滝

2005/10/10 23:56
画像
父の誕生日祝とかで、家族で茨城県大子町にある「袋田の滝」に行ってきた。
わたしは茨城の高校・大学に通い、袋田の滝は大学時代に一度訪れたと思う。その時は、山一面鮮やかな紅葉だったが、滝の水量が今日の半分だった。今日は、紅葉にはまだ早いが、ここのしばらくの雨のお陰か、トンネル(歩道)を抜けた先の崖一面に広がる水しぶきに圧倒された。
マイナスイオンで癒されたかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「茨城」ブログ

ファゴット(だけじゃない)日記 茨城のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる