ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (ト音記号) Eに上がる時の運指

<<   作成日時 : 2011/02/28 06:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像先日のモーツァルト交響曲第38番では、下の音からト音記号真ん中のE(低音から数えて三番目のE)に上がる音形があるが、通常運指だとEの音が裏返ってしまう

隣の師匠が、右手人差し指を空けると良いと教えてくれた
●○● ●●●(通常)

●○● ○●●

こりゃいいです
本番でも使えました
ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。中学でファゴット吹いてます。
先日某音大教授にお尋ねしたところ、下の音からEにあがる時(特に下から二個目のgから)は普通Aのフリックキー(真ん中)を軽く押すそうです。参考までに。
jas_spacegirl
2011/03/30 12:35
訂正です。正しくはAのフリックキーの右隣のキー(Desの時に使う)でした。すみません。
jas_spacegirl
2011/03/30 17:37
jas_spacegirlさん、コメントを頂いておりながら今気づきました。申し訳ございません。
今やってみました。普段使うのには訓練が必要そうですが、Desのキー確かにいいですね。情報ありがとうございました。
pyon
2011/04/12 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(ト音記号) Eに上がる時の運指 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる