ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2本が1本に聞こえること

<<   作成日時 : 2010/03/06 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月演奏会(火の鳥1910版&ムソルグスキー「ボリス・ゴドノフ」)の録音を聴いた。
うぉー。
大曲だし、全体的にはかなりいい演奏でした♪

で、わたくし的な懸案箇所の一つ
ムソルグスキー「ボリス・ゴドノフ」の冒頭ファゴット2本のソリ(ユニゾン)

1stを吹いてくださったパートリーダーが先に演奏会録音を聞いたところ、概ね1本に聞こえたと言ってくださっていたのですが、
うーん。
「1stの超クリアな音に多少響きを加えた的な感じ」かと。
1+1=2ではないんですよね。

さらに、特定の音がやっぱり微妙に合わないが、→運指が1stの方と違ったからかも
悪くない。
これでよかったのかな。
悩みは尽きません。

ちなみに、soli終了後にわたくしが「しまった!顔」をしてたのは、
2つ目の音の入りがずれちゃったー>< でわたくしの頭は一杯だったからでしょう。これまた大反省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらためて聴いてみると、1本ではなく2本の響きですね。でも1本よりも豊かな響きになっていると思うし、全く問題ない範囲だと思っております。
音程、音色からビブラートまで、完璧に一致させるのはかなり困難でしょう。
Naka
2010/03/09 00:32
コメントありがとうございます。
大変失礼ながら、何が何でも合わせよう!と思って吹いた訳ではないのですが…難しいですね。練習回数が少なくてご迷惑をおかけしましたm(__)m
pyon
2010/03/09 06:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2本が1本に聞こえること ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる