ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 細く長く、か

<<   作成日時 : 2009/12/28 06:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像師匠の楽器をお借りし、2ndコントラファゴット@火の鳥の練習でしたが、
わたくし、コントラ下手すぎます…。
勿論、楽器の問題は全くなく、吹き方の問題です。

音が続かない
リードを軽くすると音がひっくりかえる
ppなのに音量0か1かにしかコントロールできない
コントラはもう何度も経験してるのに毎度同じです。ぶにゃー。
今更ながら、どうしよう(>_<)

---
今回の1stコントラファゴットは、私の大学のかわいい女性後輩にお願いし、
実は初めて彼女のコントラの音を聞いたのですが、
過不足なくちゃんと吹くんです。
そういえば、私の出身大学のオケでコントラファゴットを吹く人はこんな吹き方をしてた人が多い事を今思い出した。
対して、社会人になってご一緒させて貰った人は皆さんゴーっとパワフルにコントラを吹く人が多く、オーケストラの中のコントラの存在意義とか効能はそんな感じかと思ってた。
勿論、太く長く吹ければ一番いいんですけど。

根本の考えを覆された感じだが、僅かに道が開けた気もします。←超大袈裟
次の練習は本番当日ですが、
引き続き思案します。
(続)

---
手前が師匠のコントラで、奥が大学の(古い)コントラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奥に写っている大学CFg懐かしいです。僕も大学の定期の時に吹きました。宗教改革だった気がします。音が違うのはFgのT先生が、CFgに関しても目から鱗のレッスンをしてくださるので、その効果でしょうか。基本的にTbに音負けするから、無理に吹き込んじゃうのが原因かなあ、と。。

2009/12/28 09:49
もしや、池さんでしょうか…(汗)
大変ご無沙汰しております。稚拙な日記にお付き合い頂きありがとうございます。
今回のエキストラ、真っ先につくば方面に連絡すればよかったです。。

コメントありがとうございます!
私達の頃はコントラの指導を受けた事がなく、目から鱗の技聞きたいです。
Tbに対抗するうんぬんではなく、楽器を安定して鳴らすのにまだ一苦労なのです。
でも、大きな音がだせちゃうと、やっぱり対抗意識が無意識に出てるかもです。
引き続きお知恵を貸してくださいm(__)m
pyon
2009/12/30 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
細く長く、か ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる