ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり周囲に埋もれて聞こえない

<<   作成日時 : 2009/04/28 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前記事ではご心配をおかけしましたが、わたくし自身は相変わらず元気にやっております。

そんなこんなで、
楽器・日記とも「ご無沙汰しています」が続いており、日記を今日にでも削除しようかと日々思っていたこの頃ですが、
山梨に来てから特に顕著ですが、全く面識がないのにこの日記がきっかけでお知り合いになった方、この日記がないとお知り合いになれなかったであろう方に実際にご対面する機会が続き、改めて驚きました。
そんなこんなで、この日記は大切にしなくてはいけないなーと思っておりますが、今後も楽器・日記ともに実行が伴いません。引き続き怠慢よろしくお願いします。

---
1月のコントラファゴット専門官として出演した演奏会DVDが届いたので流し観してみた。

・静かな所は、自分の音がよく聞こえ(すぎ)る
・賑やかな所は、自分の傍では自分の音が聞こえすぎるのに、客席では全く聞こえない!
・弦楽器に負けてる(特にベートーヴェン運命)
・とはいえ、自分の音程が悪い所は、よく聞こえて迷惑
・(…太った)

上記は、コントラを始めた当初から一向に改善されてませんが、
コントラファゴットの音を遠くに飛ばすにはどうしたらいいのかな。

画像

左:普通のファゴット、右:コントラファゴット(パートリーダー所有楽器を勝手に撮影)
このように、身に余る楽器であることは確かですけど^^

コントラファゴット試行錯誤

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、自分のコントラの録音はあまり聞いたことがないなぁ・・・

ベートーベンなら低弦に響きを添えるだけでも十分だと思いますよ
それと、録音ではマイクの集音能力とスピーカーの再生能力の関係で聞こえていない可能性もありますし
善蔵
2009/04/29 19:07
善蔵さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
実は、コントラファゴットの絶対的な音の魅力と言うのがイマイチ良くわからなくて…^^
吹くと超楽しいんですけどね。
pyon
2009/05/13 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり周囲に埋もれて聞こえない ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる