ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第九初挑戦

<<   作成日時 : 2008/11/02 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

年末の「第九演奏会」の練習に参加しました。
念願の初第九(2nd)、初参加のオケで緊張しまくりでしたが^^

ベートーヴェンの交響曲を吹く時には、体力・知力・集中力に加え「機敏さ」も必要だと思うが、
第九は何かその集大成って感じを受けました。
うぉー。

そんな訳で、一応ざっくり練習したつもりが太刀打ちできず。
世の中のアマチュアファゴット奏者はこれをちゃんと吹いているんですよね…。
練習しよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
版にもよるけどちゃんと吹けている方は極々稀かと(^_^;)
善蔵
2008/11/04 08:17
善蔵さん、今回は4楽章のオブリガードは2ndも吹く版ですが…。そう言っていただき安心しました(!?)頑張ります。
pyon
2008/11/05 07:27
うーん・・・
ベーレンライター版かな?
ベーレンライターだと6連符は二小節だけで2ndががんばると「おぉ〜!」って思います
どのパートでも最後の1頁はまだ吹けた事がありません

そうそう、オブリガートソロの下ってかなりきついんですよねぇ(一度しかやったことないけど)頑張って!
善蔵
2008/11/05 08:18
そうですね。完璧に吹けなくても、あの曲の持つ雰囲気や、個々の箇所のイメージを表現することができればいいんじゃないかなぁ、と思います。

ぼくも2ndやってみたいです〜♪ でも3楽章の冒頭、緊張しますねぇ。
かつひろ
URL
2008/11/05 20:47
コメントを頂いていてお返事遅くなりごめんなさいm(__)m

善蔵さん、6連符さっぱりできません…。で、オブリガードの下はさっぱり休符がないのできついのですが、美味しいですね。頑張ります!

かつひろさん、こんにちは!
第九は合奏を重ねるといい曲だと実感できるようになりそうですね。個々の箇所のイメージを表現するまでにはやっぱり練習不可欠っぽいですね。。
pyon
2008/11/10 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第九初挑戦 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる