ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽は数学

<<   作成日時 : 2008/10/25 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

というのは、私も以前から考えていたことですが、

「音楽は数学と一緒」 …だから頭できちんと数えて吹きなさい
という指揮者(音楽教師)の発言に、合奏休憩中、現役中・高・大学生が大いに賛同していたので結構びっくり。

・音符・休符を正確に数える
・細かい音符を正確に吹く
・和音の構成、音の幅を計算しながら吹く
・音程はHz
・他の音と自分の音のバランスを計算して吹く

…等というところが数学と同じだと。

「感性だけでは演奏できない」と語る中学生も。

奏法にゼネレーションギャップはないのかな。

音楽と数学
理系と演奏家
理系と演奏家2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽は数学 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる