ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治にひとこと

<<   作成日時 : 2008/09/04 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は楽器ネタでもご飯ネタでもありません。稚拙な乱筆お許し下さい。

国の機関に勤めるわたくし、
書くべきではないな、と思いつつ、釈然としないので書かせていただきます。

---
お盆に、福田首相が当社の事業について廃止に向けた検討を指示。
鶴の一声で色々な動きが加速されました。
で、福田さん辞任??
しかも、退任後もさらなる指示??
何それ。
辞めるならだまってて欲しい。
---

今回の事に限ったことではなく。

@無駄使いが多い、というのは真摯に反省しています。
職員もこれが良いとは思ってない。改革中です。
しかし、一つの問題が、あるは氷山の一角が、「だから同社がやってる○○についても〜」と、問題と全くが関係ない政策に飛び火するのはいかがなものか。
日常会話ではよくあることですが、ビジネスを議論する場ではあるまじき。
それだけ人は、漠然とモノを捕らえがちなのでしょう。

A仕事は結局のところ人。
トップに立つ人ほど人格が仕事なのに、
大人の見栄、嫉妬、意地、圧力等々、本質と違うところでコトが動いていくことについては、
憤りを感じる。

B官民競合は避けるべきだとは思いますが、
民間任せという聞こえの良い人任せ・責任逃れの国策で良いのでしょうか。

影響力ある人が起こした火を鎮火することは容易ではありません。

乱筆失礼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正統な批判は真摯に受け止めます。
しかし、論拠のない批判に、
何故反論しないのか、不満が募ります。
嵐が過ぎるのを黙って待っているんでしょうか?
目の前の困難から目をそらしたいがために、
目隠ししているだけなのでしょうか?
目隠ししてても、困難が去るわけでもないのに・・・
Sayama
2008/09/07 00:25
Sayamaさん、コメントありがとうございます。
>反論しないのか
国家公務員は政治家が決めた政策を淡々と進めるという構造になってる所以なのかとふと思います。
勿論、先生方にはみっちり事前説明されるのでしょうが、反論が有効に働くかどうかは政治家同士の力量関係次第、とはいえ、力量に委ねるだけでなく目隠しせず反論して頂きたいものです。今後の交戦を見守りたいと思います。
pyon
2008/09/07 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
政治にひとこと ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる