ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日夜練習

<<   作成日時 : 2008/08/21 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

地方の市民オーケストラって、平日夜練習の団体が多いと思うのです。
皆、どーやって仕事や家事をやりくりしているのだろうと思ってました。

いざ、自分が平日夜の練習に参加する事になると、時間のやりくりさておき、
気持ちの入れ替えが下手なわたくし、なぜか心が音楽に向きにくい。仕事を置いて趣味を楽しむ罪悪感!?
でも、練習が始まると、曲に集中しちゃうんですけどね。
でも、学生時代は授業の後練習だったり、習い事をしていた訳で。

音楽するためには心の余裕も必要ですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本文の内容とは関係ないのですが、最新刊のパイパーズ(325号)に、ヴァルターについてダニエル・マツカワ氏のインタビューが載ってます。べた褒めの内容でした(^^)。ごらんあれ。
m_arai
2008/08/22 07:06
週末練習の楽団から平日練習の楽団に移ったのですが、平日練習だと気持ちの切り替えが必要な分、逆に気持ちが引き締まる感じです。週末の方が時間が余っている分、のんびりしてしまうかな。

やりくりは大変ですよ。仕事をしている人はその日は残業できないし、既婚の女性は夕食の作り置きとか、子供がいる人は託児も悩みのタネです。でも、そういうのを乗り越えてくる人たちって結構魅力的です。あ、この人もがんばってるんだなあ〜って皆さんに敬意を払ってます。
ここぼろ
2008/08/22 12:50
コメントありがとうございます。

m_araiさん、パイパースという雑誌を初めて知りました。都会に出た時に捜索してみます。情報ありがとうございました。

ここぼろさん、家族の理解を得てお子さんの事や夕食の準備をやりくりして練習に臨む姿は本当に感心します。私がそういう立場になったらできるだろうかと不安になりますが、皆さん頑張ってるんですよね。すごいわ。
pyon
2008/08/23 09:27
こんにちは
私の場合平日夜といっても金曜日でしたからねぇしかも初期は市原から三鷹まで二時間かけて通っていたので気分転換は不要でした(^_^;)
その後三鷹付近に住んでた時も金曜日はルンルンだったり(-.-;)

不良社会人の言うことじゃぁ参考になりませんなぁ
善蔵=不良社会人
2008/08/24 12:24
善蔵さん、勤務終了後に2時間もかけて通って楽器吹いて帰っていたとはすごいですね。皆さん頑張っていますね。
pyon
2008/08/25 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平日夜練習 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる