ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オーボエ・クラリネット初挑戦

<<   作成日時 : 2008/08/04 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

画像N響「ほっとコンサート」に行ってきました。
開演前、休憩時間中に管楽器の体験コーナーがあり、何とN響のメンバーやスタッフが教えてくれるのです。
オーボエをどうしても吹いてみたくて。恥も何のその、子どもや学生さんに混じって並ぶこと約30分後、初挑戦。

○オーボエ:口の中の息が楽器に全然入らない!
一生懸命息を入れたら音が爆発。ppはどうやって出せるの??
○ついでにクラリネット:想像以上に息が必要!
前歯をマウスピースに立てたまま息を入れるのに一苦労。
(ファゴットは上唇を中に入れて歯を立てない)

いやー。
オーボエ&クラリネットの方はすごい。
軟弱でアバウトな私はファゴットでよかったかもしれません。

---
吹奏楽は本当に素晴らしかった!
構成も、吹奏楽からオーケストラへのセッティング変更の様子を照明を落とさず見せる等(普通は休憩中に行う)、趣向を凝らしてましたが、
オケは…盛り上がったし、ファゴットの方の演奏は勉強になりましたが、いまひとつ緻密さに欠けたような。
(N響はこんなものではないという期待です)

8/24(日)のN響アワーで実際にご体験下さい。
→ちなみに、2年前のN響吹奏楽

ファゴットの試奏コーナーが花形楽器以上に人気でびっくり。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
N響アワー「ほっとコンサート」
8/3の「ほっとコンサート」、昨晩のN響アワーで改めて観ました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/08/25 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オーボエを吹いたということは、唇のほうもたいぶ良くなったのかな?
Naka
2008/08/05 00:10
Nakaさま、ありがとうございます。
ファゴットも少し吹き始めましたが、唇に未だに結構不具合があり意気消沈気味です。今までどうやって吹いていたのか…気長に行くしかないみたいですね。
pyon
2008/08/05 22:55
だいぶ良くなってきたんですね
よかったです

ファゴットは誰が出てたのでしょう?
水谷さん?
そして人気にビックリ(◎o◎)
善蔵
2008/08/06 08:16
pyonさん、お久しぶりです〜(^0^)
ブログ復活、おめでとうございますって
前も書こうと寄ったのですが・・・(汗)
また遊びに寄らせていただきますね〜☆

Ob初挑戦ですか!!どうでした??
逆に私はFgは全然音が出ませんでしたよ。。
というよりも。
やっぱり指が短くて届かなかったですし。。

2枚リードは難しいってことですよね。うん。
AQUA
2008/08/06 23:15
善蔵さん、ありがとうございます。
Fgは岡崎さんと森田さん、若い女性の方でした。
Fg試奏コーナーには子ども以外におじさまおばさまが結構並んでいてびっくり。

AQUAさん、ありがとうございます。
益々怠慢になりますがよろしくお願いします☆
オーボエ、リードだけ吹くと鳴るのに、難しいですね。またリベンジしたいな…。
pyon
2008/08/07 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーボエ・クラリネット初挑戦 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる