ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会終了、その後

<<   作成日時 : 2008/07/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

画像先週、演奏会が無事終了しました。
以下、お恥ずかしいですが事実関係の報告です。。(長文です)

実は、この演奏会の4日前に、不注意で自転車から転び上唇を2針縫ってしまいました。口がお岩さん状態で食事もままならない状態。入院なら代打を必死で探すのですが、同じパートの降り番の方に代打をお願いしたもののやんわりと断られてしまい、上手だけどこのオケと面識がない人に代わりをお願いするのも他の出演者に申し訳なく、「腫れは3日で引く」という医者の言葉を信じ、2曲乗りでも両方2ndだし、当日どうしてもダメな場合は交代をお願いして、出演する事に。
だが、出演すると決めたものの、演奏会前日に楽器を吹いたら当然リードを思うように鳴らせず超初心者状態で唖然。自信を全くなくしていたところ、友人・知人の方から実に沢山の励ましを頂いたのが本当に励みになりました。つくばに移動する車中、懐かしい木々の感じや街並みを見るうちに元気になってきて、GPは木管陣のご好意で目立つ所以外はほとんど吹かず、本番は音色ともかく普段は絶対使わない一度死んだ(軽い)リードを再利用し、演奏会が無事終了しました。

そもそもこんな状況の中、私が出演する事が正しかったのか良くわかりません。いずれにせよ、こんな不注意のために出演者の皆様に迷惑をかけてしまったことを深く反省。それなのに暖かい目で見て頂いた木管陣の皆様に感謝です。
自分自身も、業務がひと段落した本番一週間前でラストスパートをかけようと策略していたのですが、結局練習不足になってしまい無念。ではありますが、本番は全体として一番いい演奏ができ、シベリウス「ヴァイオリンコンチェルト」は長い休みの間にビビッてましたが、ベートーヴェン「英雄」は軽いリードのお陰で省エネモードで逆に楽しく吹く事ができましたかも。
演奏会当日も、急遽演奏会にかけつけてくれた方や懐かしい方々からも沢山心配して頂き、本当に感謝です。ありがとうございました。m(__)m


で、先日抜糸したら、傷跡どころか唇が相当凸凹なのと、前歯が欠けていることもあり、リードを「も」の口で鳴らすにはまだしばらく時間がかかりそうです。大分普通に食事できるようになり元気なんですけどね。せっかく山梨のとある市民オケに入団できそうでしたがこんな事になってしまい、自業自得です。しっかり治したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リードの墓場
使い古したリードって、元値を考えると何となく捨てられず、ずーっと保管してあります。たまに廃棄処分しますけど。 そもそも、リードの買い替えの時期、どうしてダメになったと認識するかもよくわかりませんがね。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/08/09 11:27
ケガ、その後
今日は弱気発言でごめんなさい。 6月に不注意で唇を切り、現在見た目はほとんど元通りですが…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/11/05 08:28
ケガから1年
最近楽器関係の記事が少ないのに、今日は弱気発言です…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2009/06/28 07:34
リスクマネジメント
過去、わたくしの怠慢or不可抗力により、本番一週間前を切って演奏会に出られそうになくなった事が2、3回ある。 結局、ほとんど2ndだったこともあり、色々な方のご好意等によりわたくしが出演したが、1人1パートの管楽器、あれが正しかったか未だに反省する事が多い。 (演奏的にも) http://satapyon-fg.at.webry.info/200904/article_1.html http://satapyon-fg.at.webry.info/200807/article_1.... ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2010/08/10 08:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、かなりの大事故だったんですね。
読んでるだけで痛そうですが…
とりあえず本番もうまく切り抜けたようだし、じっくり治してくださいね。

昔、Sまくんが本番直前に怪我で出演できなくなって、メンバー探しに苦労したことを思い出します。管楽器奏者は特に気を付けなければなりませんな。
Naka
2008/07/07 01:10
おはようございます
山梨のオーケストラの事残念でしたね(*_*)
でも、また?まだ?チャンスはあると思いますのでリハビリに励んで下さいね(^-^)P

今週末の本番
気をつけなくちゃ
善蔵
2008/07/07 08:16
コメントありがとうございます〜

Nakaさん、実は最悪代打をお願いしようと思ってたのですよ。数年前Y室内…の演奏会前にも足を骨折しましたが、本当に反省の色がない私です。

善蔵さん、本番前の事故にはお気をつけ下さいませ。
せっかくやる気と時間ができそうだったのに自分でも残念です。
pyon
2008/07/07 22:19
んにゃ、そうだったんだ。
そういえば、足骨折事件もありましたね。去年は私の1ヶ月前キャンセルもありましたが。
まあ足の怪我ならとりあえず楽器は吹けるけど、手と口(と楽器)は致命的だから死守しなければ!
Naka
2008/07/08 00:30
いやはや。日頃から気の緩みと怪我には本当に注意しないといけませんね。。
pyon
2008/07/08 22:37
唇を怪我したままの本番とは、精神的にとても大変だったのではないでしょうか。演奏はpyonさんにとってある意味不本意だったのかもしれませんが、こういう時に感じた事、考えた事って後の演奏に生きてくるんじゃないかな、と思います。

ひいぽん
2008/07/11 20:36
ひいぽんさん、ありがとうございます。
今回は、周りの方々の励ましと協力がなければ絶対に無事終了できなかったと思います。
確かに、こういう状況になったからこそ本番中に色々気づいた事があったかも。今後生かせるかしら。
pyon
2008/07/13 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演奏会終了、その後 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる