ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コントラファゴット専門官終了

<<   作成日時 : 2008/01/14 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

画像冬の演奏会が終了しました♪
今回は、1st2ndファゴットパートともに難曲なのを横目に私はコントラファゴット2曲の乗り番、パートリーダー所有の楽器を使わせて頂き、リードと楽譜と衣装だけ持参という何とも怠慢な状況で臨んだ訳ですが^^
上手くタイミングが掴めなかったラヴェル「ラヴァルス」も、直前数回の通しでやっと曲の楽しさがわかってきて、本番では一番冷静に楽しく吹けたかも。で、とある低音専門官の方に「コントラよかったですよ」なーんて言って頂き舞い上がってたら、ラフマニノフ交響曲第3番の数少ない目立つ所で音が裏返ってしまい、悲しいわ。その後も動揺が続いちゃって、集中力・決定力不足を痛感したところでありました。

でも、黄色いリード(私にとっては大ヒット♪)と、
前日の平日リハにも関わらずコントラを持ってきて頂いたお陰で、やっとコントラファゴットの楽しさが少しわかってきたかも。
ありがとうございました。
次回は終演後に立たせてもらえる演奏ができるよう頑張りたいものです。なんて。

○今回の発見
コントラファゴットを構えたままだと楽器で客席が見えないので緊張しなくていいかも。
(でも吹く所ないのに楽器を構えたままだと疲労で手を滑らせそう。。)←オイ

---
身長150cm弱のわたくしは、ピアノ椅子or椅子2〜3段重ねでコントラに臨んでおります。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントラファゴットを吹くためには
非常に当たり前のことではありますが、 コントラファゴットを吹くためには、フォルテのロングトーンが得意な方がいいと思いました。 コントラファゴットでクレッシェンドする時など特に。 コントラファゴットを吹いた後、その勢いで普通に並ファゴットを吹くとffの音が出るしね。 何事も体力っす。 --- 少し補足。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/01/16 08:37
コントラファゴット専門官終了(2009.1)
無事?コントラファゴット専門官+1stアシ@千葉での任務を終えて帰ってきました。 コントラファゴットは1年振り。その1年前の専門官任務で自分的に撃沈し、身の丈に合わないことはするものではない…と心に誓ったのですが、今回こういうありがたい機会を頂き、思わず参加表明してしまった事を後悔しつつも、結局楽しんでしまいました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2009/01/13 09:01
コントラファゴット専門官終了(2009.8)
無事夏の演奏会が終わりました。 おぉ、気持ち玉もたくさん頂いてる!皆様ありがとうございました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2009/08/30 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本番お疲れ様で〜す
『ラ・ヴァルス』おととしやりました!フワフワした感じが、変に真面目な私たち日本人には難しかった思い出があります。
コントラに触れたいけど、うちの団には楽器が無いし持ってる人も居ないから毎回エキストラを探すのが大変です。

kobache
2008/01/14 18:32
お疲れさまでした。
うちのドラ之介(=コントラ)をかわいがっていただきありがとうございました。

決定力不足はわたくしでございます…
Naka
2008/01/15 00:37
コメントありがとうございます〜

kobacheさん、同じ団の方でコントラを所持して下さり、それを使わせてくれる方がいて感謝感激なのでございます。
聴きに来てくれた団員の方に「ラ・ヴァルス一箇所危ない所ありました?」と言われたということは、やっぱりイマイチだったかも。難曲ですね。

Nakaさま、全曲1stと大ソロお疲れ様でした。
ドラ之介君が悪い子に育ってないか心配です。
それにしても、あれだけのソロはもちろん、それ以外の全ての箇所でiちゃんの威力を実感した演奏会でした。さすがですね。
pyon
2008/01/15 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コントラファゴット専門官終了 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる