ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お化け屋敷的効果音

<<   作成日時 : 2008/01/10 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ラヴェル「ラ・ヴァルス」中間部には、2ndファゴット→コントラファゴット→1stファゴットの
半音階スケールの掛け合いがあります。

手持ちのCDを聴いても、Fg族の音はクラリネットの裏に隠れて普通全く聞こえないのですが、
指揮者から、「ちゃんと」吹くように指示がありました。
デクレッシェンドせず、お化けが出るみたいに、ヤクザが歩くみたいに??ゴーッと吹いたらいいみたいです。

しかしそれ以前に、
早く行きすぎませんように。。 
指が回りますように。。 ←Es:左手薬指
そもそもこの半音階の音が全てちゃんと出ますように。。
音が裏返りませんように。。 ←初歩的すぎ
南無阿弥陀。。
(楽器越しに指揮者が見えにくいことは内緒です。)

ラ・ヴァルス@コントラファゴット
ラ・ヴァルス@コントラファゴットの頭打ち

---
ということで、演奏会告知。
平成20年1月12日(土) 18時開演
習志野文化ホール(JR津田沼徒歩3分)
指揮:金子 建志
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ファリャ:バレエ「三角帽子」(第二組曲をベースに第一組曲の一部追加)
ラフマニノフ:交響曲第3番
http://www.chibaphil.jp/

【ファゴット的見どころ】
・ラ・ヴァルスのメロディーは、ご存知の通り2本のファゴットから始まります。
三角帽子は珍しい1・2組曲抜粋! 1stファゴットの長いドソロがあります。
ラフマニノフにも1stファゴットのドソロがあります。2ndFgもおいしいフレーズ万歳です。
わたくしは隣(コントラファゴット)から応援しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お化け屋敷的効果音 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる