ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭打ちのタイミング(>_<)

<<   作成日時 : 2008/01/08 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ラヴェル「ラ・ヴァルス」@コントラファゴットの練習を久々に録音してみました。
(ただレコーダーは性能抜群ではないので、音が割れちゃって自分の音はあまり聞こえないんですけどね)

ラ・ヴァルスのダンスの頭打ち(ズンチャッチャ〜♪の「ズン」)は、コントラバスとコントラファゴットから始まるんですけど、
わたくし、やっぱり頭打ちが遅れてます…。

・自分が思っているタイミングで吹いても遅れて音が聞こえる。
 →楽器が大きいから音を鳴らすのに相当時間がかかる
・ダンスの揺れる・溜めるリズムに伴奏もメロディーも乗れてない・合ってない。
 特に動き出しから2小節目で溜める人とサクサク行く人と色々いるのかも。
 誰について行こうかな。。

そもそも。ファゴットで吹く木管五重奏とかでも頭打ちが苦手だった事を今思い出しました。
ひたすら録音を聞いてタイミングを掴むようにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お化け屋敷的効果音
ラヴェル「ラ・ヴァルス」中間部には、2ndファゴット→コントラファゴット→1stファゴットの 半音階スケールの掛け合いがあります。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/01/10 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラ・ヴァルス難しいよねぇ
一昨年ファゴットを何度か代奏したけれど・・・

ベースさんと仲良くすることと、怖いけど管楽器のリズムセクションを引っ張って行くぐらいのつもりで行ってみてはどうでしょ?
善蔵
2008/01/08 08:19
善蔵さん、ベースについて行くだけで精一杯なので、
管楽器のリズムを引っ張っていくなんて、とっても恐れ多くて…。
もうちょっと何というか自分の手の内にできればいいんでしょうけどね。
pyon
2008/01/09 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭打ちのタイミング(>_<) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる