ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コントラファゴットリード再入手

<<   作成日時 : 2008/01/06 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像依然コントラファゴットを上手く操れないわたくし、
弱小なわたくしをコントラファゴット専門官として使ってくれるのはCフィルしかないだろうし、
この機会に修行と、コントラファゴットリードを再び買ってしまった。

思えば、コントラのリードは現有の2本・2種類しか吹いた事がないのと、
先日の日記で音程が当たらないと悩んでいた際、あるコントラ名手の方からアドバイスを頂き、いつもとは別の店で調達しました。モノは試しです。

リードが重すぎると普段でも演奏不能 → 本番では体力不足で多分楽器に負けちゃう
かといって軽(or古)すぎるとビリビリ言うだけで音程がわかんないし制御不能
さて、どうするか。どうしたらいいんだろうねぇ。

今回入手した2本(赤・黄)は「中庸」リードですが、リードだけ鳴らしても大分感触が違うし、楽器につけて吹いてみないと感触がわからないですが、
黄色いリードは1番最初に買ったリード(一番右)に形状・感触が似ててイケるかも。
今週の演奏会で使えるかどうかは微妙ですが…。
(もっと早く準備しておくんだった。でもリードは腐らないし携帯クリーナーも貰っちゃったからまぁいいか。)

MH系コントラファゴットリード新調(2本目)
本番で使うコントラリードに関する感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
管楽器のぐるぐる巻き
管楽器の管はぐるぐると巻いています。実は、管が長いほど低い音が出ます。でもまっすぐの管だと取り回しが悪いので、ぐるぐる巻きになっているのです。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,コントラファゴ...
2008/01/07 00:00
コントラファゴット専門官終了
冬の演奏会が終了しました♪ 今回は、1st2ndファゴットパートともに難曲なのを横目に私はコントラファゴット2曲の乗り番、パートリーダー所有の楽器を使わせて頂き、リードと楽譜と衣装だけ持参という何とも怠慢な状況で臨んだ訳ですが^^ 上手くタイミングが掴めなかったラヴェル「ラヴァルス」も、直前数回の通しでやっと曲の楽しさがわかってきて、本番では一番冷静に楽しく吹けたかも。で、とある低音専門官の方に「コントラよかったですよ」なーんて言って頂き舞い上がってたら、ラフマニノフ交響曲第3番の数少... ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/01/14 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
練習お疲れ様でした。そうだ、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今回はコントラ・ファゴットの影に隠れてるんですね?
あれ、吹いてるんですね、失礼しました、へへへ。
頑張りましょうね!
platinum
URL
2008/01/06 20:46
platinumさん、お疲れ様でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今回は、楽器の影からチェロ軍団をそーっと見つめてますよ♪後ろから見ているとチェロは大変そう&美味しいメロディーいっぱいでいいなぁ。頑張りましょう。
pyon
2008/01/08 06:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コントラファゴットリード再入手 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる