ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コントラファゴットを吹くためには

<<   作成日時 : 2008/01/16 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

非常に当たり前のことではありますが、
コントラファゴットを吹くためには、フォルテのロングトーンが得意な方がいいと思いました。
コントラファゴットでクレッシェンドする時など特に。
コントラファゴットを吹いた後、その勢いで普通に並ファゴットを吹くとffの音が出るしね。
何事も体力っす。

---
少し補足。

これまで、楽器を拝借しコントラファゴットの演奏会に臨んだという日記を多数書きましたが、
普通は、特殊楽器と言えども、人には絶対に楽器を貸さないのです。
コントラのエキストラを探すとしても、楽器と奏者(所有者or関係者)付きで出演が普通。
どーしても奏者がいない場合に仮に楽器を貸すとしても、本当に信頼のおける人に貸すか、学校楽器をOB・OGに貸すのみ。あるいは持ち主が非常に心の広い方か。
コントラファゴットを所有している方の利点・難点はこちら
http://fgh41inaka.at.webry.info/200704/article_17.html
なので、楽器を持ってない私がコントラ専門官だなんてありがたい機会です。
私が吹いて悪い子に育ててませんように。

大学所有のコントラを拝借しに行くのは遠いしねぇ…
(当時は指が届かなかったはず。おかしいぞ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
特殊楽器の貸与は難しい問題ですね。
私自身「アングレ貸してほしい」という話は時々ありますが、他のアングレ所有者に相談したら「ありえない」と問題点をいろいろ教えていただき、結局、誰にもお貸ししていません。
他の方の楽器で演奏できるというのは、本当にラッキーなのだと思います。きっとPyonさんとの信頼関係もできている心の広い共演者の方なのですね。
ここぼろ
2008/01/16 13:02
ここぼろさん、大学オケ時代に大学がコントラを初めて買って、貸与についてOB交えて少し話し合いをしたのですが、楽器だけ貸さないという結論になったのかな。パートリーダーの心の広さに感謝でございます。
pyon
2008/01/17 07:33
うーん・・・
アングレはまだ数がありますから
ほんの10年前まではコントラは貸し借りが普通に行われていましたし・・・
ちょうどその少し前に某団体でボーカル破壊事故があったり、最近はアマティの普及で急激に持っている人が増えましたからね・・・
私は持つ予定はないけれど
善蔵
2008/01/17 08:16
善蔵さん、私の上記の話し合いをしたのは10年以上前のことですが…。色々ご意見があると思いますが、知り合いの知り合い等とはいえ、見ず知らずの方に貸すのは、楽器の破損の可能性以外にも、楽器に変な癖が付くので嫌だ、という意見を多く聞きました。
デリケートな問題ですね。私もコントラは所持できませんが。。
pyon
2008/01/18 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コントラファゴットを吹くためには ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる