ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛り上がるクラシック曲…?

<<   作成日時 : 2007/12/28 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

YOMIURI ONLINEの「発言小町」のトピックに、
「盛り上がるクラシック教えてください」
朝の通勤時に聞いて元気が出るようなアゲアゲな曲を教えてください!
というテーマ発見。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1225/161785.htm?o=0&r=1

…はて、何だろう。。
朝の通勤時、元気が出るような…、お薦めの一曲って難しいですね。
確かにクラシック=退屈な曲ではないんけど
アゲアゲの曲って、派手めで盛り上がるドラマティックな曲、だけではないだろうし、朝だし。

個人的には、シベリウスやショスタコービッチ、ブラームス、チャイコフスキー、ベートーヴェンは感動的で元気が出るいい曲が多くて大好きだけど、
ファゴットにとって「いい曲」はどうしても渋く演奏したいと思ってしまい、さわやかな「朝」というより秋や冬の「季節」や「背景」や精神的に満ち足りるようなものをイメージするなぁ。

…で、朝に限らず元気を、なら
やっぱり大編成の曲や、賑やかなお祭り系の曲なんだろうけど、
出発点という意味ではマイスタージンガー(入学式の曲)や威風堂々(表彰式の曲)か…。平凡だわ。。

あ、忘れてました。←12/29追記
ラフマニノフ交響曲第3番3楽章!
出だしから華やかなマーチだし、途中はメロディックなのに最後は楽しい展開だし、ファゴットのソロもあるし。
朝から気合入れるにはいいかも。聞いてみてください。

---
ラヴェル「ラ・ヴァルス」を挙げてる方もいらっしゃいますが、
年明けまではストレスフルな曲だわ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも!
初めましてです。
今高校1年なんですが
吹奏楽部でファゴットやってます。
吹き方などで、
どうしたらいいのか分らない所とか
あるんですけど、質問とかしても
良いでしょうか?
なんか、いきなりでごめんなさい;;
みを
2007/12/28 22:42
盛り上がるというか、楽しい気分になれるという点では、ヴァンハルの2本のファゴットのためのコンチェルトが好きです。通勤時に良く聞きます。
あと、ベルトーニのコンチェルト。難しそうですが明るくて楽しい曲です。CDは1枚しか出ていないかも。

曲ではなくてアルバムでは、Michel Corrette: Sonatas for Bassoon(演奏はMusica Franca)というのがノリノリです。特に通奏低音をコントラでブイブイ吹きまくっているのが楽しいですよ。
m_arai
2007/12/28 23:32
コメントありがとうございます〜

みをさん、はじめまして。
私は趣味でファゴットを吹いているので分からないこともたくさんありますが、もしよければ質問お待ちしてます☆。「メッセージを送る」からどうぞ。

m_araiさん、…すみません。ヴァンハルもベルトーニも知らないのです。。この話題を語るには曲を知らなすぎた事を今思い出しました^^
そういえば、ファゴットアンサンブルはノリノリの曲が多いですよね。私もたまに聞いて楽しい気分になります。
pyon
2007/12/29 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盛り上がるクラシック曲…? ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる